

ハンズワタベ2020.05.06 Released.
新潟県の燕・三条地域にて地元密着型の信頼できる工務店として営業している株式会社ハンズワタベ様のコーポレートサイトです。 営業範囲を15分県内に絞るなど、本当の意味での地域で一番信頼できる会社として新築やリフォーム、不動産に関する事業を行っています。
期待する効果
- イメージアップ
- コンバージョンアップ
- アクセスアップ
- 更新を簡単に
- サイトの整理
制作前の課題・問題点
ハンズワタベ様のリニューアル前のサイトでは主に3つの課題がありました。
1つ目は繰り返し行われてきたリニューアルによって、エンドユーザーにとって見にくいサイトになっていること。主にテキストでコンテンツを追加してきましたが、Webサイトでは文章量が多すぎると読み飛ばされる可能性もあるため、コンテンツ整理を行って見せ方を工夫する必要がありました。
2つ目はWebサイト経由での集客がお客様の思うようにできておらず、従来の営業方法での集客の比重が高くなっていること。Webサイトのお問い合わせまでの導線設計が不十分であったり、エンドユーザーが求めるようなコンテンツが掲載できていない可能性があるなど、こちらも見直す必要がありました。
3つ目はスマートフォン未対応であること。昨今はスマートフォンをはじめとしたモバイル端末からのサイト閲覧数が多い傾向にありますが、リニューアル前は各種モバイル端末からアクセスしても内容が確認しにくいデザインとなっていました。
ドコドアからの制作アプローチ
1つ目のサイトがエンドユーザーにとって見にくくなっている課題に対しては、サイト制作前の段階で解決を図りました。既存のエンドユーザー情報から、具体的なエンドユーザー像を出し、そのペルソナに対して効果のあるコンテンツが何かを詰めていきました。結果、必要な文章は残しつつもイラストや写真を利用したビジュアル要素のコンテンツも追加し、よりハンズワタベ様の考えが伝わりやすくなるよう工夫することができました。
2つ目の課題に対してはサイトの導線設計を見直し、ヘッダーに資料請求・お問い合わせページ直接遷移するリンクを設置。どのページで「問い合わせしてみようかな」と思ってもストレスなく問い合わせしていただけるようにしています。
また3つ目のスマートフォン対応として、レスポンシブウェブデザインを利用したデザイン・構築を行いました。パソコンやスマートフォン、またタブレットを問わずどのページから見ても、デバイスによって最適な表示がされるように構築を行っています。
制作内容
- WordPress
- 予約システム
- スケジュール・カレンダー
- スマホ対応
資料請求・お問い合わせ

多彩な資料を請求できるため、画像で表紙と一部内容を確認できるようデザイン。お問い合わせ時に迷うことなく欲しい資料も選択できるようにすることで、コンバージョン直前での離脱を防ぐようにいたしました。