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今すぐできるSEO対策07|SEOの基本はキーワード選び
目的にふさわしいキーワード
SEO対策を実践して検索上位に表示するためには、そのホームページにふさわしいキーワードを選ぶ必要があります。ホームページにはそれぞれ目的があり、その目的にふさわしいキーワードをGoogleに伝えるのがSEOなのです。
ターゲットと目的を明確にしましょう
キーワード選びで最も重要な事は、ターゲットを明確にし、そのターゲットがホームページでなにを解決するのかを明確にすることです。ホームページに訪問してほしいユーザーの解決したい悩みが分かればキーワードの選定も簡単になります。
目的を果たせるキーワード
商品を販売するような販売サイトには、売り上げに結びつくキーワードと、結びつかないキーワードがあります。
売り上げに結びつくキーワード
- 購入意欲の高いキーワード
- 緊急性を必要とするキーワード
- 商品やサービスの良さを表すキーワード
売り上げに結びつかないキーワード
- 漠然としているキーワード
- 調べものだけのキーワード
「修理」などの緊急を要するキーワードは売り上げに結びつきやすくなります。逆に「値段」などのキーワードはユーザーが値段を調べるだけ調べて帰ってしまうのでいいキーワードとは言えません。
キーワード選びの手順
キーワード選びの手順は以下の通り行います。
- 誰に何を訴えるのか?
- トップページのキーワード選び
- キーワードの需要調査
- 下層ページの複合キーワード選び
- 関連キーワードサーチ
- 複合キーワードのバリエーションを増やす
このページのまとめ
- 自分のサイトに合ったキーワードを選定するには、ターゲットを明確にすることが大切。
- 「修理」のような緊急性の高いキーワードは売り上げに結びつきやすいが、「値段」のような調べものだけのキーワードは売り上げに結びつかない。