スタッフブログ

新潟のリスティング広告会社おすすめ8選!
リスティング広告の基礎知識や選び方も解説

2022/05/28 運用 , Web広告

Web広告にはいろいろな種類がありますが、少額からでも出稿できるリスティング広告は多くの企業・店舗で活用されています

新潟県にもリスティング広告の運用代行をしてくれる会社は多数ありますが、いざ依頼したいと考えた時「どこにお願いしたらいいか分からない…」というのは、よくあるお悩みなのではないでしょうか。

そこで今回は、新潟県内に数あるリスティング広告会社の中からおすすめを厳選各会社の特徴・強みを紹介していくので、目的や予算に合わせてパートナー選びの参考にしてください。

また、記事の中ではリスティング広告の基礎知識や費用相場も紹介しています。「はじめてWeb広告を出稿する」「なんとなく広告を出しているけど、成果に結びついていない気がする」という方にも参考になる内容になっているので、ぜひお役立てください。

そもそもリスティング広告とは?

そもそもリスティング広告とは「検索連動型広告」とも呼ばれるもので、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示されるテキスト形式の広告のこと。ユーザーが求めている情報と合致するページをクリックしやすい位置に表示することで、広告主のホームページに誘導します。

たとえば、新潟在住の方が「ホームページを作りたい」と考え、「新潟 ホームページ制作」というキーワードで検索するとします。この時に、検索結果のクリックしやすい位置に「新潟のホームページ制作会社」というテキスト(=リスティング広告)が表示されていれば、そのページを訪れるでしょう。リスティング広告は、ユーザー自身のニーズに合ったキーワードで表示されるため、確度の高い人へアプローチできるという特徴を持っています。

リスティング広告のメリット

「Web広告」と一言でいっても、Webサイトやアプリに設けられた広告枠に画像や動画などを表示するディスプレイ広告をはじめ、FacebookやTwitter、Instagramを利用したSNS広告、Webメディアを使った記事広告・タイアップ広告など手法は多岐にわたります。

それぞれの広告に特徴がありますが、リスティング広告のメリットはなんといってもコンバージョンに繋がりやすいということ。上記でも触れたとおり、ユーザーが探している情報・製品・サービスにマッチした広告を表示できるので、ただクリックされるだけでなく、お問い合わせ・資料請求・製品購入といった目的を達成しやすい強みがあります。

また、効果を得られるまでのスピード感も特徴の一つ。出稿した広告の成果はリアルタイムで確認できるので、結果をもとに随時分析・改善していくことができます。ターゲットの反応を見ながら予算や設定を調節できるので、成果につながる改善が可能です。

さらにリスティング広告は、基本的にユーザーにクリックされた分しか課金されないため、少額から予算に合わせて出稿することができます。いわゆる入札制(オークション)になっているので、広告主が競合すればするほど1クリックあたりの単価が高くなりますが、競合するサイトがいない場合は1クリック10円程度で広告を配信できるケースもあります。広告予算は自由に設定できるため、「想像よりもクリックされて予算をオーバーしてしまった…」ということもありません。

リスティング広告のデメリット

確度の高いユーザーへアプローチができるリスティング広告ですが、その反面、潜在層にはアプローチしにくいという欠点もあります。潜在層にアプローチするためにはディスプレイ広告やSNS広告を併用するのがおすすめです。

また、リスティング広告は少額から出稿できますが、競合が多いとコストが高くなる可能性があります。キーワードの単価がオークションによって決定されるシステムのため、人気の高いキーワードはクリック単価が高くなります。成果を出すには、リスティング広告のみに絞るのではなく、総合的なWebマーケティング戦略を組み立てましょう。

新潟のリスティング広告における費用相場

リスティング広告の運用代行を依頼する場合、手数料の相場は広告費用の20%が一般的。これは全国的に共通するもので、どこの代理店に依頼しても大きく変わることはありません。

ただし、代理店によっては最低出稿価格が設定されている場合や広告費用に対して固定で手数料を決めている場合もあります。依頼内容や費用感、対応範囲によっても費用は変わりますので、詳しくは各広告代理店に確認しましょう。

新潟県のリスティング広告会社おすすめ8選

ここからは、新潟県でリスティング広告の運用代行に対応している会社の中からおすすめの8社を厳選してご紹介していきます。

株式会社ユニークワン

株式会社ユニークワン

引用元:株式会社ユニークワン

株式会社ユニークワンは、新潟市に拠点を構えるインターネット広告会社です。Google、Yahoo!JAPANの正規パートナーに認定されていて、専門資格を保有するスタッフがWeb運用の代行をしてくれます。

さらに、ユニークワンが独自開発した広告レポートツール「racooon(ラクーン)」で、依頼した側も広告の配信情報をいつでも確認できるのもポイント。

そのほか、広告のクリエイティブやオウンドメディアマーケティング、SNSマーケティングなどにも幅広く対応しているので、Web戦略を総合的に相談できそうです。

■基本情報

会社名 株式会社ユニークワン
所在地 新潟県新潟市東区江南1-9-11
設立年度 2014年
電話番号 025-257-7720

 

株式会社パブリシティコア

株式会社パブリシティコア

引用元:株式会社パブリシティコア

1972年創業の株式会社パブリシティコアは、地域密着型の総合広告代理店です。地元テレビや新聞、雑誌を使ったマスメディア広告をはじめ、イベントの企画・プロデュースに至るまで、幅広い媒体を活用した広告・PRを得意としています。

「新潟の地場ビジネスの核心に迫るクリエイティビティ」という合言葉のとおり、新潟の地域性を理解した広告運用で成果につなげてくれるはずです。

■基本情報

会社名 株式会社パブリシティコア
所在地 新潟県新潟市中央区鳥屋野289-1
設立年度 1972年
電話番号 025-281-7266(代表)

株式会社プログレックス

株式会社プログレックス

引用元:株式会社プログレックス

株式会社プログレックスは、創業から50年以上にわたって多種多様な広告代理業を行なっている総合広告会社です。クライアントの目的とターゲットに合わせて、効果的な媒体を提案してくれます。

テレビやラジオのCM、新聞広告といった単発の広告を依頼することもできますが、リスティング広告やSNSの運用を継続的に任せることも可能。中長期的な目標を共有し、最適なプランを組み立ててくれるはずです。

■基本情報

会社名 株式会社プログレックス
所在地 新潟県新潟市中央区上所中2-19-10
設立年度 1970年
電話番号 025-280-0555

株式会社 アド・クリーク

株式会社 アド・クリーク

引用元:株式会社 アド・クリーク

株式会社 アド・クリークは、新潟県の南部に位置する糸魚川市に拠点を構える会社です。Web広告の制作・運用のほか、ホームページ制作や動画制作も手掛けています。

リスティング広告は少額から出稿できるとはいえ、あまりに予算が少額の場合、運用会社によっては断られてしまうケースもあります。しかし、アド・クリークは期間や配信料の縛りがなく、柔軟に対応してくれるので個人事業主や中小企業の方でも相談しやすいでしょう。

 

■基本情報

会社名 株式会社 アド・クリーク
所在地 新潟県糸魚川市横町4-3-39
設立年度 1982年
電話番号 025-553-0081

株式会社キタック CGソリューションセンター

株式会社キタック CGソリューションセンター

引用元:株式会社キタック CGソリューションセンター

株式会社キタック CGソリューションセンターは、「とんがらない。」を合言葉に、Web制作・広告運用・Webマーケティングを手がける会社です。合言葉のとおり、クライアントに寄り添う姿勢を大切にしていて、イメージを共有しながらWeb運用をサポートしてくれます。

Web広告の運用では、毎月1回以上のレポート提出、対面での説明を行うことを約束。アカウント運用は100件以上の実績を誇ります。

豊富な知識と丁寧な対応で、Web広告初心者の方でも安心してサポートをお願いできるのではないでしょうか。

■基本情報

会社名 株式会社キタック CGソリューションセンター
所在地 新潟県新潟市中央区新光町10-2
設立年度 2006年
電話番号 025-281-1116

株式会社クーネルワーク

株式会社クーネルワーク

引用元:株式会社クーネルワーク

株式会社クーネルワークは、Web制作やコンサルティング、SNS運用支援などを行なっている会社です。産直サイト「新潟直送計画」や家づくり情報サイト「Mockhouse」といった自社サービスの運営も手掛けています。

リスティング広告をはじめとするWeb広告では、目的とターゲットに合わせたプランを提案してくれます。分析に基づいたキーワードの選定や広告文の作成など、プロならではの視点で成果につながるアイデアを提供してくれるでしょう。

■基本情報

会社名 株式会社クーネルワーク
所在地 新潟県新潟市西区小針3-37-30 樋口ビル15号
設立年度 2016年
電話番号 025-378-0158

ZANMAI株式会社(旧にいがた三昧)

ZANMAI株式会社

引用元:ZANMAI株式会社

ZANMAI株式会社(旧にいがた三昧)は、ホームページ制作や広告運用サポートをはじめとする総合的なWebプロモーション支援を行なっている会社です。

豊富な実績に基づいた広告運用に加え、最終的なコンバージョンにつながるホームページやランディングページの改善も合わせて対応してくれます。

2カ月以上の定期契約の場合、最低手数料は16,500円に設定されているので少額からでも依頼しやすいのもポイント。予算や目的に合ったプランを提案してくれるでしょう。

■基本情報

会社名  ZANMAI株式会社
所在地 新潟県新潟市西区平島3丁目7-6 第2中山ビル
設立年度 2007年
電話番号 025-233-3383 

株式会社フジ・クリエイティブセンター

株式会社フジ・クリエイティブセンター

引用元:株式会社フジ・クリエイティブセンター

株式会社フジ・クリエイティブセンターは、新潟市中央区で広告代理業を営む会社です。マーケティングやデザインなど各分野に秀でたスタフがそろっていて、プロモーション戦略を包括的にサポートしてくれます。

リスティング広告をはじめとするWeb広告のほか、新聞広告やラジオCM、映画館で流れるシネ・アドなど、幅広い媒体・手法を組み合わせた最適な提案をしてくれるでしょう。

■基本情報

会社名 株式会社フジ・クリエイティブセンター
所在地 新潟市中央区上所中3-11-8
設立年度 1969年
電話番号 025-283-6000

失敗しない!新潟のリスティング広告会社を選ぶポイント

新潟のホームページ制作会社を選ぶ際のポイント

ここまで、新潟県でリスティング広告の運用代行を行なっている会社を紹介してきました。広告の運用代行を依頼する上で、確認したいポイントは、以下のとおりです。

  • マーケティング・ホームページ制作の実績が豊富か
  • 新潟の地域性・マーケットを理解しているか
  • 広告アカウントを共有してくれるか

マーケティング・ホームページ制作の実績が豊富か

リスティング広告で成果を上げるためには、適切なキーワード選定やターゲティング、予算の設定が不可欠です。さらに、日々分析をしながら改善していくことが重要なので、Webマーケティングに関する専門知識や経験が必要になります。そして、最初にお伝えした通り、リスティング広告にはメリットと同時にデメリットもあります。「リスティング広告を希望していたから…」とクライアントの言われるがままに対応する会社ではなく、他の媒体や手法を活用した総合的なWeb運用を提案してくれる会社を選ぶとよいでしょう。

また、広告をたくさんクリックされたとしても、その先に待つホームページやランディングページがコンバージョンに繋がらない作りになっていると、せっかくの広告費用が無駄になってしまいます。場合によっては、ホームページ・ランディングページの改修が必要になるので、Web制作にも柔軟に対応してくれる会社を選ぶと安心です。

新潟の地域性・マーケットを理解しているか

広告運用で結果を出すためには、地域性や競合、業界への理解が欠かせません。正しいターゲティングと運用を行うことで、不要なクリックを減らし、予算を抑えることが可能になります。限られた予算の中で成果を最大化するためには、新潟での運用実績が豊富な企業を選ぶのがおすすめです。

広告アカウントを共有してくれるか

広告運用を依頼する場合、運用会社の担当者によって月次レポートの提出が行われますが、広告アカウントでは日々の配信状況をリアルタイムで確認することができます。運用自体は任せるとしても、広告アカウントには事業・Web運用の改善に役立つ情報が満載なので、効率的に費用対効果を上げていくためにも自社で確認・分析することが大切です。広告アカウントを見ることは広告主にとって当然の権利ですので、契約時に開示の可否を必ず確認しましょう。

まとめ|リスティング広告会社選びに迷ったら「ドコドア株式会社」へ

ドコドアサイトトップ

これまで新潟県内に拠点を置くリスティング広告会社を紹介してきました。「そうはいっても、やっぱり選ぶのは難しい…」という人は、弊社「ドコドア株式会社」にご相談ください。

ドコドアでは、適正な広告費の効果測定を測り、「1,000件のアクセスを20,000円で購入し、5,000円(粗利率50%)の商品が10個売れたから、このキーワードは今月30,000円の利益」という分析を繰り返し行い、そのデータによる的確なアドバイスをお客様に行う事ができます。

 

ドコドアでできること

ドコドアでできること

ドコドアでは広告運用のほか、下記のようなサービスを提供しています。

  • Web制作
  • LP制作
  • SEO対策
  • MEO対策
  • SNSマーケティング

Web制作やLP制作においては、パソコン、スマホ、タブレットといった各種デバイスで最適なサイズになるレスポンシブ表示に対応。ユーザーニーズに沿ったコンテンツ制作を行うため、Googleからの評価につながり、検索結果でも上位に表示されやすくなります。ユーザーが知らず知らずのうちに誘導されるロジックに基づいたデザイン設計で、サイト内回遊率およびコンバージョン率も引き上げます。

そのほか、Web集客・売上アップに必要なMEO対策やSNSマーケティングにも幅広く対応しているので、総合的なWeb戦略をお考えの方は、ぜひドコドアまでお問い合わせください。

Webマーケティングのプロである私たちが、ビジネスの目的に合わせて最適なご提案をいたします。

◎ご相談・お問い合わせはこちらから

梨本 明世が書いた記事

新着情報

スタッフブログ

ご相談・
お問い合わせ