イオングループのお酒の専門店「イオンリカー」の公式ワインアプリ。多様な検索方法やワイン評価を他ユーザーとシェアできるワインノート、購入するたびに貯められるポイントシステムや会員ステージなど、ワイン選びが楽しくなる様々な機能を実装しました。
イオンリカーアプリ
イオンリカー株式会社様
-2-1.png)








課題
- ワイン市場の拡大に向け、トライアル層やミドル層の顧客を新たに獲得する必要がある
- 実際に顧客と接する機会が限られているため、継続的な関係構築を行いたい
施策
- SalesforceCRMを活用した顧客情報の効率的かつ効果的な管理・分析を支援するツールを開発
- スタッフによる接客の質向上と顧客接点の創出を目的としたツールを開発
効果
- 顧客への提供価値として、ワイン選びの手間を軽減し、嗜好に合った最適な1本に出会える体験を提供
- 記録・共有機能により、ワインを深く楽しむ習慣が生まれ、さらに店舗との接点を通じて、継続的にパーソナライズされた情報を受け取れる環境を実現
- 顧客ごとのニーズに即した提案が可能となり、スタッフの接客品質の向上に貢献