集客に強いSEO対策完備のホームページ制作会社|新潟・東京・名古屋→全国対応
0120-66-0209
お電話
ホームページのご相談・お見積り

ドコドア採用 2019デザインの力で地方創生を実現します

代表取締役 本間隆之

「好きなことを仕事にしてください。」

よく大人は嫌な仕事でも3年我慢しろと言いますが、それは間違いです。好きだからこそ続けることができるし、好きだからこそ努力できるのではないでしょうか。それが成功に繋がる最も重要なことですので、自分の心に素直になって好きなことを仕事にしてほしいと思います。
また、自分自身では気づいていないだけで、あなたの周りにチャンスは山のように転がっています。あとはそのチャンスを掴むために、あらゆる努力をするだけです。大きな組織や大都市でなくても、自分のやりたいことがあるのならどんどん行動に起こしていってください。常に広い視野を持ち、柔軟な考えと積極的な行動で、あなたの人生を一緒に切り開いていきましょう。

ドコドア株式会社
代表取締役 本間隆之

ドコドアの魅力

POINT1

社内教育制度

講習・セミナーの実施

講習・セミナーの実施

ドコドアでは新卒者へのビジネス・マナー講習といった基本的な講習から、SEOの最新動向に関するレクチャーや外部から専門家を招いての講習会・講演会を定期的に行っています。また外部研修・セミナーへの参加については、業務時間内でも受講を認め、参加費用は会社で負担。ドコドアは年齢や社歴を問わず、向上心のある人に自己スキルを高める機会・環境を継続して提供します。

ガイドラインの徹底

ガイドラインの徹底

教育にはガイドラインが活用されます。ガイドラインに沿って研修を重ねるうちに、短時間で効率良く仕事ができるようになります。仕事がマニュアル化されている会社はありますが、マニュアルでは社員の応用力や判断力が育ちません。ガイドラインによってゴールを共有しつつ、同時に社員の自発性を育て、自由な発想や質の高い仕事を創造してもらうことを大切にしたいのです。

メンター制度の採用

メンター制度の採用

ドコドアではメンター・エルダー制度を導入しています。メンター・エルダーとは、新入社員に仕事やルールを教えたり相談に乗ったりするサポート役で、上司とは別に比較的年齢の近い先輩社員が担います。このようにドコドアでは、仕事面でのバックアップはもちろん、職場環境や人間関係の悩みなどなんでも打ち明けられる風土を大切にしているのです。

POINT2

福利厚生

ランチ1
ランチ2 ランチ3

ランチの提供

社屋1階のカフェスペースではフリードリンク&フリーフード、さらにほぼ毎日キッチンスタッフによってランチが提供されています。これは社員の健康やモチベーションを考えた新しい形の福利厚生であり、ランチが始まってからは実際に作業効率が向上しています。またランチタイムがコミュニケーションの場となり、部署を越えた様々の会話の中から新しいアイデアが生まれたりもしています。

懇親会の様子1
懇親会の様子2 母の日のプレゼント

社員の家族も大切

ドコドアは社員の家族も大切にしています。母の日、父の日、11月22日(いい夫婦の日)に社員の家族にプレゼントを送ったり、社員の家族をお招きした懇親会を企画したりしています。社員の家族は、社員にとって大切な存在ですが、会社にとっても大切な存在です。この制度を通して、身近な人に感謝する姿勢、人を喜ばせる気持ちを習慣化してもらいたいと思っています。

懇親会の準備中
ボードゲーム 社員旅行

社内行事の充実

ドコドアでは2カ月に1回懇親会が開催されます。BBQやハロウィンパーティーなどテーマは色々ですが、社員の関係性を深め、チームワークを高めるいい機会となっています。このほか年1回の社員旅行や不定期のボードゲーム会など、様々なレクリエーションを用意してコミュニケーション円滑化を図っているため、社員間はもちろん、上司にも意見しやすい環境が育まれているのです。

ドコドアの新社屋紹介

ドコドアは2016年に本社を移転し、2017年に社屋の全面リニューアルが完了しました。1階にはセミナースペースとミーティングスペース、カフェスペースが。2階はワークスペースとミーティングスペース、フリースペースを配置。社員が最大限のパフォーマンスをできるような環境づくりを大切にしています。

ROOM1

会議室(通称:P1)

会議室

様々な用途に対応する大スペース

大画面のモニター2台と高性能マイクを完備した、外部研修やセミナーを行うためのスペース。社内懇親会や外部の方を招いてのパーティなども定期的に開催しています。
P1のほかに、外部の方に貸し出しをしているセミナールーム「53」もあります。

  • モニターを使った研修中の様子。
  • パーティも開催します。シャンパンでカンパイ!
  • よりどりみどりのオードブルに迷い中…
ROOM2

応接室(通称:P2)

応接室

重要な打ち合わせや商談を行う静空間

主にお客様との打ち合わせや商談、大切なミーティングを行うための落ち着きのある空間です。雑誌やテレビなどのインタビュー取材も、こちらの静かな空間で行われます。

  • インタビュー取材に対応中。緊張気味です。
  • プロデューサーが商談に利用することも。
  • にいがた経済新聞様の取材の様子。
ROOM3

キッチン(通称:スネオ)

キッチン

スタッフが集まるリラックス空間

スタッフがランチや休憩をとるためのリラックススペース。カフェダイニングのような空間には、世界各国のボードゲームが並び、定期的にボードゲーム大会なども開催されています。

  • 和気藹々としたランチタイム。
  • 壁一面にスタッフによる落書きが!!
  • 息抜きにボードゲームを楽しみます!
ROOM4

ワークスペース(通称:WH)

ワークスペース

効率良く仕事に取り組めるスペース

普段スタッフが仕事に取り組んでいる作業空間。明るく広々とした空間は集中しやすく、チーム間でのコミュニケーションも円滑に進められるレイアウト。ワークスペース内には、ビデオ通話のためのスカイプルーム「もしもボックス」や中規模のミーティングを行えるスペース「ウラヤマ」、社長室「23」なども設けられています。

  • 仕事中の様子。
  • 朝礼レクリエーションの風景。タケノコニョッキ!?
  • 猫が癒しをもたらす職場です。
ROOM5

ミーティングスペース(通称:M1/M2/M3)

ミーティングスペース

少人数のミーティングに最適

少人数でのちょっとしたミーティングに最適なのがミニドラ。ミニドラの一角には個室も配置されており、1人で集中したいときにも活躍します。またマッサージチェアも置かれているので、リラックスしたいとき利用するスタッフも多数。

  • デザインについて意見交換中。
  • ミーティング中にねこが巡回しにくることも。
  • マッサージチェアでひとやすみ。
ROOM6

和室(通称:ノビタ)

和室

多目的に使える和みの空間

畳敷きの和空間。ミーティング時やリラックスタイムなど、多目的に使えます。スタッフはもちろん、ねこにも人気のスペースです。

  • 寒い時期はこたつミーティングが人気です。
  • ねこもリラックス?!
  • お菓子を持ち込んでホッと一息。

数字で分かるドコドア

  • 結婚
  • 性別
  • 血液型
  • 年齢
  • 所属
  • 通勤時間
  • 売上推移

ドコドアに向いている人

こんな人は大歓迎!

  • 発想力やアイディアに自信がある。
  • Webの勉強が好き。
  • 常に上を目指して努力をする。
  • 動物が好き。
  • ドコドアのどこに惹かれたか言える。
  • 経験不足だけどこれから勉強して頑張りたい。
  • 自分で考えて仕事ができる。
  • 細やかな気配りや配慮に自信がある。
  • 周囲の人と協力して何かを成し遂げたことがある。
  • お酒が好き。

こんな人はごめんなさい…

  • 仕事なんてなんでもいい。
  • 自分の頭で考えることが苦手。
  • Webの知識はゼロ。勉強する気もゼロ。
  • ドコドアのサイトを何も見ていない。
  • 周りのことはどうでもいい。
  • 言われたことだけやっていればいい。
  • できれば人とは関わらずに仕事をしたい。
  • 動物が嫌い。
  • 子供が嫌い。
  • ヘビースモーカー。
働くママのサポート

働くママのサポート

ドコドアでは育児と仕事が無理なく両立できるよう、子育てママが働きやすい環境を整えています。産休・育休の取得はもちろん、復帰してからの時短勤務も可能。もともと会社全体で残業ゼロを目指しているので、残業の心配もありません。現在も子育てママ、主婦の方が多数活躍しています。

新潟県ハッピー・パートナー企業
ハッピー・パートナー企業
ドコドアは新潟県のハッピー・パートナー企業に登録されています。
時短制度
産休・育休からの復帰後、時短勤務の利用が可能です。