Works

【株式会社東陽理化学研究所】採用ブランディング

採用ブランディング


toyo_recruit

新卒採用強化を目的とした“採用ブランディング”

金属加工の総合メーカーとして、Appleをはじめとする世界中のトップメーカーから信頼を集める株式会社東陽理化学研究所様。コーポレートサイトの改修をきっかけに、展示会の販促物やランディングページなど幅広い分野のクリエイティブをドコドアにお任せいただいております。

今回ご依頼いただいたのは、学生を対象とした就活イベントで使用される装飾。東陽理化学研究所様の企業イメージを上げ、求める人材を獲得できるように、採用ブランディングの観点から総合的なクリエイティブを提案しました。

自由な働き方と事業を伝えるクリエイティブで来場者3倍に

制作前のヒアリングで挙げられたお悩みは、「採用イベントでブースが目立たず学生が集まらない」「東陽理化学研究所という社名から堅い印象を持たれ、ブースに足を運んでもらえない」という2点。実績豊富で世界的にも技術力が認められている同社ですが、新卒採用においては認知度向上が必須課題となりました。

そこでドコドアでは、「どんな仕事をしている会社なのか」「どんな働き方ができるのか」という2つの視点から、「ジブンらしさが世界を染める」というキャッチコピーを提案。このキャッチコピーには、同社ならではのカラフルな金属の表面処理技術と、一般的な製造業のイメージとは異なる自由度の高い働き方という2つの意味を込めています。

さらに、数あるブースの中でも一際目を引くようにメインカラーには赤を採用しつつ、多彩なカラーを取り入れることで「個々の意見を尊重する自由度の高い会社」を表現。カラフルなデザインは、同社の表面処理技術とも親和性が高く、事業内容の理解を促進する狙いも含んでいます。

今回の支援により、就活イベントでは前回比3倍の来場者を記録。足を運んだ学生からは「装飾が目立っていて興味が湧いた」という反応もあり、採用活動の活発化に寄与することができました。

toyo_recruit

▲就活イベント当日の様子