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ドコドアとは

企業理念

ドコドアは「情報の力で豊かな地域を創造する」という理念のもとに設立された、SEO(検索エンジン上位表示)で全国トップクラスのWeb制作会社です。その強みを活かして全国のパートナー企業にもノウハウを提供し、情報の力によって地方創生を応援しています。

設立の背景

代表の本間が生まれ育ったのは新潟県燕三条地域。金物や洋食器のまちとして知られていますが、同じ地域で同じように高いクオリティの刃物を作る技術を持ちながら、A社のナイフは1本数万円で売られて世界中から評価を受け、B社の包丁はホームセンターで数千円で売られている現状がありました。

その背景には、A社は国内外の展示会やイベントに積極的に参加して商品の価値を高める一方、B社はただ愚直に良い製品を作り続けるという、プロモーション力の違いが存在しました。同じような商材を展開していながら、このPR力の差こそが、両社の明暗を分けていたのです。

これはB社が努力していないわけではなく、その方法を知らないがゆえに起こったことです。このような現状を打破し、「良質なものが正しく評価される社会を作りたい」という想いから、ドコドアという会社は設立されました。
愚直に良い製品を作り続けている企業が評価される社会づくりのために、我々もWebサイトという製品を高いクオリティで愚直に作り続けます。

PHILOSOPHY
情報の力で豊かな地域を創造する
VISION
地方発→全国行きのどこでもドア
MISSION
良質なものが正しく評価される社会作り
2020年2月
東証マザーズ上場を目指します

組織概要

ドコドアの組織図及び社内体制をご紹介します。ベンチャーの小さな組織ではありますが設立1年目から新卒採用を行うなど、人財の採用と教育には非常に力を入れています。年間500名以上の応募の中から毎年数名を採用しています。

組織概要
組織概要

スタッフデータ

出身大学・専門学校一覧

新潟大学/長岡造形大学/立命館大学/東洋大学/千葉工業大学/埼玉大学/福島大学/富山大学/金沢学院大学/金沢工業大学 他
出身大学・専門学校一覧

男女比率

男女比率

年齢比率

年齢比率

出身地

出身地

高クオリティな3つの理由

ドコドアは日本トップクラスのSEOとWordPressのスキルを最大限に活用し、流動するGoogleの動向からPDCAを回しながら、クオリティの改善を推進。ペルソナやロジックを突き詰めながら、問題解決に最適なWebサイトを制作しています。

1. 全国トップクラスのSEOとWordPress

ドコドアはSEO対策で全国トップクラスのWeb制作会社。売上の99%を検索エンジン経由で獲得してきたノウハウを、クライアントのWebサイトに活かすことで、成果をあげています。またWordPressを扱う業者は数多くありますが、きちんと使いこなしている制作会社は日本で数社しかありません。ドコドアは数百件の実績から導き出したSEOに有効なスキルによって、同じWordPressでもGoogleに評価されるWebサイトを制作します。
集客チャンネル

2. 大手広告代理店様のパートナー企業

ドコドアのクオリティは大手の広告代理店・コンサル会社様からもご評価いただき、数多くのご依頼をいただいています。集客にコミットするマーケティングとコンサルティングで、SEOによる集客だけでなく、Webサイトのユーザビリティを高める仕組み、お問い合わせや売上を向上するためのノウハウを提供し、コンバージョンアップにも貢献します。
制作単価

3. 新卒を中心とした人財の育成にこだわり

ドコドアは地方のベンチャーであり、小さな組織ではありますが、設立1年目から新卒採用を取り入れるなど、人財の採用と教育に非常に力を入れています。現在のスキルよりも将来性や基礎能力の高さに重点を置いた採用を行いながら、しっかりとしたガイドラインやカリキュラムを導入することで、短時間で新入社員を戦力にする教育環境も用意しています。
出身大学

低価格な3つの理由

ドコドアはPDCAを効果的に回すことで「低価格」という競争力を得てきました。同じコストであればクオリティの高いWebサイトを制作でき、同程度のクオリティのサイトであれば無駄を省いた効率的な制作によって、より低価格で提供することが可能です。

1. SEOの徹底活用

ドコドアはSEO対策で全国トップクラスのWeb制作会社です。その強みを活かして自社の集客をSEOのみで行っていることから、営業マンや広告費などの販促コストが必要ありません。全国から受注したSEOに特化したWebサイト制作のご依頼に対し、不要となったコストの分だけ、低価格でWebサイトを制作します。
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2. ガイドラインの徹底活用

ガイドラインによる社内標準化を行い、W3C標準に準拠したユーザビリティの高い、無駄のないソースコードでWebサイトを制作。デザイン工程もルール化することで、少ない工数で高品質なWeb制作を可能にしています。またプラン制によって企画工数を削減している点も、低価格でクオリティの高いWebサイト制作を可能にしている要因です。
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3. WordPressの徹底活用

WordPressを活用することで、毎回ゼロからWebサイトの構築をする必要がなく、またあらかじめ標準化されたシステムを適切にカスタマイズすることにより、工数を40%ほど削減しています。さらにプラグイン(アプリ)も活用し、問い合わせフォームなどのシステム構築の工数も半分以下に低減。この結果、低価格でクオリティの高いWebサイト制作が可能となっているのです。
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ビジネス環境

ドコドアはWebに特化した広告代理店として2011年にスタートし、2013年からはSEOに特化したWeb制作会社としてコアコンピタンス(自社の強み)を集中。以降順調に成長し、現在は東証マザーズへの上場に向けて邁進しています。

受注カテゴリーの推移

Web制作に特化しているため、入り口は100%Web制作となっています。TVCMや印刷などのグラフィックデザインについては、Web制作のご契約をいただいたクライアント様のみお受けしています。
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受注エリアの遷移

東京と全国の比率が上がり、またそれぞれのエリアすべてで売上が上がり続けています。今後は全国のパートナー企業と連携することにより、さらなる成長を目指します。
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クライアントの遷移

印刷会社様の下請けなどから直接取引が増加しています。また広告代理店様やコンサル会社様からのご依頼が増えていることで、単価が高くなる傾向にあります。
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ポジショニング

地方ではクオリティはダントツに高く、価格は平均程度。都内では広告代理店やコンサル会社様などと同等のクオリティを、低価格で提供しています。

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