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代表あいさつ

東京から地方へ

「収入が大幅に減るのに、何で新潟に帰って来たの?」 帰郷時に取引先や友人から最も多く寄せられた質問です。こういう時に私はこう答えていました。 「子どもの事を考えたら東京より新潟の方が、環境が整っているから」と。 ここで言う環境とは「空気が美味しい」というような漠然とした自然環境であり、教育環境などは特に意識していませんでした。(2006年当時) しかし、この決断が後々後悔を生むことになるのです。

本間隆之の場合

私は新潟という地方都市に生まれ、美大を自主退学してから東京で起業資金を稼ぎ、22歳の時に新潟でレストランバーを開業しました。しかし起業がゴールのような側面もあり、1年ほどで廃業となってしまいました。その後は東京を中心に企業のIT化推進や、インターネットを中心とした広告戦略の立案などを行っていましたが、結婚と出産を機に新潟に帰郷しました。

そして、新潟に帰ってきて強く感じたのは、情報不足と情報力不足でした。ほとんどの方がインターネットを利用する必要性を感じていなかったのです。(2006年当 時)

ある意味素晴らしい事ですが、現代の情報化社会において、これほどまでに閉ざされた地域で生活していることに衝撃を覚えました。都市部の生活が全てではなく、 新潟の魅力は帰郷した私自身が誰よりも分かっているはずですが、我が子の将来を考えた時に不安と焦りを感じたのも確かです。

子育てをする中で、例えば野球を習いたい子どもがいれば、東京では元プロが教えるスクールがあったりするなど、その子の実力に合わせて選択することは当たり前です。科学に興味のある子どもは学校の先生より上手に実験を行ってくれる科学教室に通うことができます。しかし地方の子どもたちは小中高と県立に通い、習い事も塾も周りにあるものに通うしか選択肢がないのです。

中小企業の場合

子どもの習い事と同じように、地方の中小企業も取引先を選択できないというジレンマがあります。「今がうまくいっているから新しい取引先はいらない」と言う方もいらっしゃいます。同様にWebサイトの必要性を感じていない経営者の方も多く存在します。

大企業は、IT環境に関しては非常に恵まれています。デザイナーやエンジニアなどの専門家が社内にいますから、経営者(担当者)は自らWeb戦略の立案や計画に携わる事はありません。広告代理店も大企業に対しては優秀な専門家を送り込みます。 彼らはクライアントの利益を伸ばす為に様々な提案を行います。更に都市部では優秀なIT企業が多い為、競争の結果、優秀な人材が育ちます。

しかし、中小零細企業では自ら『Webサイトを自社の広告戦略にどう活用していくか』や『ITを業務上にどう活用していくか』を考えなければいけません。そして大企業の相手をしている優秀な人材とは違い、提案力やスキルビジネスのない担当者を相手にするしかないのが実情なのです。こうして大企業は優秀なスタッフと企画力の高い広告代理店によってIT活用が進むのに対し、多くの中小企業では、経営者 (担当者)の苦労だけが残ります。

業界の問題点

また、もう一つ問題があります。それは広告業界の「プロフェッショナル化」です。印刷会社はチラシのデザインは得意ですが、Webデザインは分からないと言います。Web制作会社はWebデザインが得意ですが、撮影やテレビCMには関わろうとしません。多くの印刷会社やWeb制作会社は自社で扱っている「得意なサービス」に関しては熱心に販売します。

しかし、それを活用して「どうやって広告戦略を発展させていくのか」という、本当に必要な部分については提案しません。いえ、できないのです。それぞれのカテゴリーで優秀なパートナー企業がいるのであれば問題ありませんが、地方ではそう簡単に実現することはできません。もしくは自社に優秀な担当者がいる場合は、的確な広告戦略を経営者の代わりに考えてくれますので問題ありませんが、これも中小企業では難しい問題です。

こうした問題意識を持った私は、中小企業の広告戦略をサポートしたいと考え起業を決意しました。そして、首都圏のような「世界を相手にしたクライアントのビジネス拡大に貢献できる広告戦略」を、地方や首都圏の中小企業の皆様に提供したいと考えてました。

経営者として

実は、私は経営者として一度失敗しています。最終的にマイナスにはなっていないのですが、事業を継続できずに廃業したことがあります。

大学を自主退学してすぐ、1年間で自己資金500万円を必死に貯めてレストランバーを立ち上げました。当初は順調でしたが、起業がゴールのような側面もあり、最終的には自己資金を食い潰してプラスマイナスゼロで廃業しました。

この時は事業計画書の作成から広告戦略の立案、Webサイト・印刷物の制作、経理・総務などの管理を全て一人(自社)で行っていましたが、何事も自社で行うには限界があります。飲食業で言えば、接客やメニュー作りに力を入れて、広告やデザインなどは専門家に頼るべきだったのです。

専門家ゆえの課題

専門家へ依頼するには高額な費用が掛かります。そして税理士はお金の事だけ、印刷会社は印刷物のことしか考えません。だからと言って専門家が悪い訳ではありません。その道を極めたプロフェッショナルなのですから、有効に活用すべきだと思います。

こうした、「自分自身が肌で感じた問題を解決したい」という想いからドコドアの設立に至りました。自社で優秀な人材を育てるには莫大な経費と労力が必要であり、それ以上に自信のノウハウが不可欠です。

気軽に相談できるWebコンサルタントとして、Webサイトの総合プロデューサーとして、デザインや広告戦略のプロフェッショナルとして、少ない費用と労力で最大限の効果を発揮できるレバレッジの効いた提案をさせていただきます。

2020年までのドコドア

Web制作会社としては全国各地からご依頼をいただき、ある程度の評価をいただけるようになりました。新潟県内のSEOからのWeb制作という狭いカテゴリーでは圧倒的No.1になることができました。このノウハウを独占するのではなく、他県の 「良質なコンテンツは作れるが集客が苦手」なパートナーとノウハウを共有します。

2018年度中には「良質なコンテンツが作れて集客も得意」というパートナーと全国ネットワークを構築し、様々なコンテンツを提供していきます。そして、2020年には東証マザーズに上場してさらに優秀なメンバーを揃え、日本一・世界一の企業に向かって邁進していきます。

未来のドコドア

検索エンジンではGoogleが圧倒的なシェアを握り、今後10年程度の流れは変わらないでしょう。そしてGoogleは創業者であるセルゲイ・ブリンとラリーペイジの二人は「邪悪になるな」という創業時の基本的な考え方を持ち続けています。検索ユーザーが欲している情報を的確に表示するという、一見すると当たり前なことを延々と続けているのです。

その流れの中で、Googleが求めるものをリサーチすることにより、クライアントに貢献すると共に、クライアントのお客様(エンドユーザー)にも貢献したいと考えています。「欲しいと思った情報が的確に表示される」というGoogleの考え方を共有して、Web業界および検索業界に貢献し、豊かな地域を創造したいと思います。

その後はGoogleと共に、「Real→Net」というWebサーバー上に人間の持つ知識や知恵をインプットしていきます。その後は一部では始まっていますが、 「Net→Real」というWebサーバー上の情報を現実社会に活かすサービスを生み出していきたいと思います。

  • 3Dの発達により、海外旅行は飛行機に乗らなくなるかもしれません。
  • 車の運転は全自動になり、交通事故がなくなるかもしれません。
  • 通販では味見をしてから購入できるようになるかもしれません。

「Net→Real」ではインターネットが登場したとき以上のインパクトになるはずです。このチャンスをものにして、Googleを超えるような組織を作っていきたいと思います。
ドコドアは情報の力で豊かな地域を創造します。