- Outline
- 1861年に呉服問屋として誕生した堀田丸正株式会社様のコーポレートサイトです。現在は、マテリアル事業・ファッション事業・きもの事業をはじめ、多岐にわたる事業を展開。長い歴史の中で培ってきた経験と技術をもとに、心豊かな社会の発展に貢献しています。
- Service
-
- アパレル
堀田丸正株式会社様
Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。
お電話でのご相談も受け付けております。
※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。
9:00-18:00 土日祝休み
Strategy
リニューアル前のサイトは、ユーザー視点が欠如した設計が最大の問題点でした。
ボリュームのある情報や導線が整理されていないことで、知りたい情報にたどり着くことが困難になっていました。これにより新規顧客の流入や問い合わせが増えず、Webサイトを新たな取引先の開拓や既存顧客の掘り起こしに役立てることができていませんでした。
そこで今回は、ユーザーの使いやすさを重視し、シンプルな構成に。各事業の強みや魅力を伝えるとともに、問い合わせや受注を実現できるサイトを目指しました。
また、もう一つの課題として採用を強化したいというリクエストをいただきました。堀田丸正様で働く魅力を訴求できるようにコンテンツを検討いたしました。
上記の課題を改善することを目標に、制作をスタートしました。
Design
コンテンツや構成を考える前に、各事業ごとのターゲット・ペルソナを設計。エンドユーザーを具体化した上で、サイト全体の方針を決めることで、より効果的なユーザビリティの改善を図りました。また、ターゲットのニーズにマッチしたデザイン及びコンテンツを盛り込むことで、エンドユーザーのアクションを創出する効果が期待できます。
デザイン面では、白と黒をメインに、落ち着いた赤をキーカラーとして使用。さりげないアクセントとして機能するとともに、上質さや重厚感を演出しています。多岐にわたる事業内容を整理するためシンプルな構成を心がけ、全体のトーンを統一することで信頼感を訴求できるコーポレートサイトらしいデザインに仕上げています。
採用情報に関しては、特設ページを設置。現場で活躍するメンバーや業種の紹介を通して、ターゲットの興味・関心を深める狙いがあります。
また、旧サイトには施されていなかったレスポンシブデザインにも対応。スマートフォン・タブレットなどのデバイスでも、最適な形で表示されるように構築しています。