制作事例

堀田丸正株式会社PC
堀田丸正株式会社SP

堀田丸正株式会社2022.08.24 Released.

1861年に呉服問屋として誕生した堀田丸正株式会社様のコーポレートサイトです。現在は、マテリアル事業・ファッション事業・きもの事業をはじめ、多岐にわたる事業を展開。長い歴史の中で培ってきた経験と技術をもとに、心豊かな社会の発展に貢献しています。

CLIENT
堀田丸正株式会社様
PLAN
シンプルプラン
URL
https://www.hotta-marusho.co.jp/

期待する効果

  • イメージアップ
  • アクセスアップ
  • コンバージョンアップ

制作前の課題・問題点

リニューアル前のサイトは、ユーザー視点が欠如した設計が最大の問題点でした。

ボリュームのある情報や導線が整理されていないことで、知りたい情報にたどり着くことが困難になっていました。これにより新規顧客の流入や問い合わせが増えず、Webサイトを新たな取引先の開拓や既存顧客の掘り起こしに役立てることができていませんでした。

そこで今回は、ユーザーの使いやすさを重視し、シンプルな構成に。各事業の強みや魅力を伝えるとともに、問い合わせや受注を実現できるサイトを目指しました。

また、もう一つの課題として採用を強化したいというリクエストをいただきました。堀田丸正様で働く魅力を訴求できるようにコンテンツを検討いたしました。

上記の課題を改善することを目標に、制作をスタートしました。

ドコドアからの制作アプローチ

コンテンツや構成を考える前に、各事業ごとのターゲット・ペルソナを設計。エンドユーザーを具体化した上で、サイト全体の方針を決めることで、より効果的なユーザビリティの改善を図りました。また、ターゲットのニーズにマッチしたデザイン及びコンテンツを盛り込むことで、エンドユーザーのアクションを創出する効果が期待できます。

デザイン面では、白と黒をメインに、落ち着いた赤をキーカラーとして使用。さりげないアクセントとして機能するとともに、上質さや重厚感を演出しています。多岐にわたる事業内容を整理するためシンプルな構成を心がけ、全体のトーンを統一することで信頼感を訴求できるコーポレートサイトらしいデザインに仕上げています。

採用情報に関しては、特設ページを設置。現場で活躍するメンバーや業種の紹介を通して、ターゲットの興味・関心を深める狙いがあります。

また、旧サイトには施されていなかったレスポンシブデザインにも対応。スマートフォン・タブレットなどのデバイスでも、最適な形で表示されるように構築しています。

制作内容

  • WordPress
  • SSL
  • スマホ対応

マテリアル事業

マテリアル事業

各事業について、それぞれ特化したページを作成。異なるターゲットに合わせて効果的に訴求できるコンテンツを盛り込んでいます。

MISSION STATEMENT

MISSION STATEMENT

企業としての価値観やビジョンを表明するページです。堀田丸正様が大切にしている5つの価値観を図表でわかりやすく表しています。

沿革

沿革

堀田丸正様の160年以上に及ぶ歴史を紹介しています。文字サイズや背景を工夫することで、読み手を飽きさせないデザインに仕上げています。

採用情報

採用情報

「伝統を探り 新しきを創造する」というキャッチコピーのもと、企業について理解を深められるコンテンツを用意しています。

今なら3つの特典をプレゼント! 今なら3つの特典をプレゼント!

必須の項目は必ずご記入ください。

会社名
お名前
メールアドレス
都道府県
お電話番号
ご検討状況
ご質問・ご意見

ご相談・
お問い合わせ