- Outline
- 1767年創業の酒蔵、今代司酒造株式会社様。酒どころ新潟において、玄関口である新潟駅からほど近い沼垂に蔵を構えています。酒造りには新潟県産の酒造好適米を100%使用し、仕込み水は菅名岳の天然水を採用。こだわりの素材とアルコール添加を一切行わない全量純米仕込みによって、純米大吟醸、純米吟醸、純米酒と、純米だけを作る純米専門の酒蔵という独自のスタイルを確立しています。この美しく繊細な日本酒の魅力を多くの方に知ってもらうべく、ドコドアではブランディングツールとなるサイト制作を担当させていただきました。
- Service
-
- 製造業
Strategy
リニューアル前のサイトはイメージ画像のみで構成されていたため、デザイン性はあるがユーザビリティが悪いという側面があり、購入に結びついていないという問題点がありました。
またターゲットの選定が不十分であったことから、誰に向けて情報発信するのかを明確にし、ターゲットに合わせたコンテンツを作り込むことが必要でした。
Design
トップページのファーストビューでブランドイメージに沿った美しい写真を全幅表示してユーザーの視線を惹きつけ、豊富な商品群はスライドショーでアピール。品質の高さや信頼性を感じさせる構成に、ゆったりとした余白でトレンド感をプラスしています。
全体的なデザインは歴史ある酒造の趣を大切にしたシンプルな構成としていますが、コーディングでパララックスなどのスクロールエフェクトを取り入れて洗練されたイメージに。酒造見学などの集客ツールは導線を明瞭化し、フォームと組み合わせてエンドユーザーが気軽に利用できるよう配慮。ユーザー視点に立った設計も心掛けています。
このように様々な表現方法を組み合わせることで、クライアントのイメージやブランド力、アイデンティティを具体化し、クライアントとエンドユーザーを結ぶことがドコドアの仕事です。