制作事例

noinPC
noinSP

noin2019.6.25 Released.

東京都新宿区を拠点に、日本最大級のコスメショッピングアプリ「noin」の開発、運営を行うノイン様のコーポレートサイトです。 「noin」はスマホでコスメが簡単に購入できるアプリであり、新作コスメ情報や編集部によるコスメレビューをが充実。累計で200万ダウンロードを超える人気アプリです。

CLIENT
ノイン株式会社
PLAN
シンプルプラン
URL
https://noin.tv/

期待する効果

  • イメージアップ
  • アクセスアップ
  • コンバージョンアップ
  • サイトの整理

制作前の課題・問題点

今回弊社にご相談いただいた際、Webサイトとしては1ページで会社紹介を掲載しているのみで、新コンテンツを追加したくても情報の掲載量には限度があり難しい状態でした。分析から20~40代のコスメ・化粧品関係者をターゲットに、リッチな表現やエンドユーザーの好みなテイストを組み合わせたデザインのご提案をさせていただきました。

また掲載したい情報をお聞きし、必要になるページをリストアップ。各ページごとの役割をハッキリさせることで、エンドユーザーにも更新するノイン様にも使いやすいWebサイトになるようご提案させていただき、リニューアルをお任せいただくことになりました。

ドコドアからの制作アプローチ

コスメ・化粧品関係者をターゲットとして、リッチな表現とエンドユーザーの好みなテイストを組み合わせたデザインをご提案。また情報が更新しやすいよう、役割ごとにページを分け、従来の1ページではなく11ページほどに分かれたWebサイトにリニューアルいたしました。

各ページで掲載情報が分かれているため、エンドユーザーにとっては目的の情報にたどり着きやすく、ノイン様にとってはどのページを更新すればよいかがわかりやすくなるメリットがあります。

コンテンツについてはターゲットやエンドユーザーの特性を鑑み「魅せる」内容に。例えばサービスページではテキスト量を極力減らし、アプリや動画チャンネルのアイキャッチを多数配置し、視覚的にメイン事業であるアプリとInstagramチャンネルの内容が伝わるようにしています。

制作内容

  • WordPress
  • スマホ対応

ニュース

ニュース

サービスや業種からキャッチーなビジュアルのニュースが多くなることが予想されたので、サムネイルサイズを大きくとりました。PICK UPしたい記事を選択すると、TOPとこのページで上部に固定される仕組みになっており、より効果的にユーザーに伝えたい情報を届けることができます。

事業内容

事業内容

メイン事業であるアプリとInstagramチャンネルを紹介するページです。サイトの雰囲気に合わせテキスト量は抑え、多くのスクリーンショットを掲載することで内容が視覚的に伝わるようにしています。

企業情報

企業情報

企業理念や役員紹介、会社概要を掲載しているページです。テキスト量が多いページのため、単調にならないようデザインしました。

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせページです。間延びした印象にならないようコンテンツ幅を狭め、スッキリした印象にまとめました。

制作メンバー

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