

株式会社タケショー_レシピ計画2021.12.27 Released.
株式会社タケショー様の自社ブランド「レシピ計画」のブランドサイト。「おいしさを科学する」をテーマに、食事を通して栄養を摂っていただけるよう、また、食事をよりおいしく口にしていただけるよう、企画、開発、製造されています。
期待する効果
- イメージアップ
- コンバージョンアップ
- 機能性アップ
制作前の課題・問題点
コーポレートサイト、リクルートサイトに続き、ブランドサイトのリニューアルをご依頼いただきました。
リニューアル前のサイトは、ターゲットが不明確で誰に向けたサイト・デザインなのかブレた状態で、新規顧客の取り込みがしにくい状況でした。またコーポレートサイトとレシピ計画が別サイトとなっていましたが、ブランディングの一環で同社のいち事業としてレシピ計画を打ち出すことに。コーポレートサイトとの親和性も求められました。
ドコドアからの制作アプローチ
ターゲットに合わせた魅力のあるサイト・デザインにするために、ヒアリングを積み重ねてペルソナを設定。おいしさはもちろん、食感や盛り付けにもこだわるペルソナに対し、全体的にシンプルな配色にまとめて、商品・料理写真が主役として際立つ・食の楽しみを感じられるデザインに仕上げています。
商品を使ったアレンジレシピ集は、栄養素や献立の形態から絞り込み検索できるようにするなど、ペルソナがどういうシーンでどのように活用するのかまで配慮した使い勝手にも優れたサイトです。
制作内容
- WordPress
- SSL
- スマホ対応
- 検索機能