

株式会社タケショー_リクルートサイト2021.07.01 Released.
食品開発支援のプロフェッショナル企業、株式会社タケショー様。リクルートサイトでは、タケショーに関わる人たちの思いや、あらゆる能力や興味を活かせる仕事内容、求める人物像、FAQなど、タケショーで働くイメージを手助けする情報を公開しています。
期待する効果
- イメージアップ
- コンバージョンアップ
- ブランディング
- 採用強化
制作前の課題・問題点
今までコーポレートサイトの一部として採用ページがありましたが、今後さらに採用を強化していくにあたり、簡易的にな採用ページでは伝えたいメッセージが伝わらない、情報が古い・不足している、コンテンツが時代に即していないという側面がありました。
また条件だけでは動かない、社の理念に共感する優秀な人材からの応募や共感型採用も推進されたいとのことで、大手求人ポータルサイトの定型フォーマットから脱した、理念や人に共感いただけるような同社らしいオリジナル性を重視した採用メディアを構築する必要がありました。
ドコドアからの制作アプローチ
コロナ禍であることを考慮し、会社訪問に代わって「オフィスツアー」や「数字でみるタケショー」などのコンテンツを追加。来社しなくても同社の魅力を損なうことなく学生に訴求できるコンテンツを用意しました。またメインビジュアルでは「あなたにとって”働くとは”」という問い掛けを配置し、読み進めることで同社が考える働く意味との答え合わせができるようにすることで、ストーリー性も重視しています。
デザインでは企業サイトを意識しつつ、トレンドのグラデーションやドロップシャドウなどを用いることで、若者をターゲットに差別化。同社のブランド力を活かしつつ、シンプルに事業と人柄の魅力を伝え、強いメッセージと熱い想いを表現しています。
トップページの先輩社員インタビューではスライドショーを使用し、さまざまな社員を紹介することでサイトのボリューム感を演出。また社員紹介に配されたキーワードは拡張でき、気になるキーワードから記事を探せる点もポイントです。スクロール時のボタンアクションや、オフィスツアーで写真がポップアップする仕様など、学生が楽しく閲覧できる仕掛けにもこだわりました。
もちろん年度ごとに変わる募集要項の入力・変更を容易にするカスタムフィールドなど、更新・運用面もしっかり抑えています。
制作内容
- WordPress
- スマホ対応
- SSL
- 写真撮影
- 検索機能
オフィスツアー

働く姿が想像できるようたくさんの写真とともに社屋を紹介するページです。フロアマップのポイントにカーソルを合わせるとポップアップで写真と説明が出てくる楽しい仕掛けを施しました。