Outline 東証一部上場・名証一部上場の株式会社東名様が展開する法人向け光回線インターネットサービス「オフィス光119」のお客様サポートサイト。光回線「オフィス光119」をご契約中のお客様へ向け、各種お手続き・接続サポートについてご案内しています。 Service ITサービス URL https://officehikari119.com/support/ Strategy サポートサイトして、クリアしたい3つの問題点がありました。 1つは情報が探しにくいこと。お客様自身がWebで情報を探し、解決できるようにすること、またオペレーター誘導も行いやすいものにすることが必要でした。 2つ目はサイトでの販促が弱かったという点。顧客心理に基づいた導線設計が不足していたため、機会損失に繋がっている可能性がありました。 3つ目はSEO対策が不十分であったこと。主要ワード以外からの流入が疎かになっていました。 以上のことから、情報を見つけやすく・分かりやすく整理し、既存顧客のお困りごとを3クリック以内で解決させるようなサイト構成と、顧客からの問い合わせを減らしてカスタマー担当者の人員・時間・コスト面を軽減するUI/UX改善・運用の効率化がサイトリニューアルの目的となりました。 Design 情報が探しにくいという問題に対しては、レスポンシブ化・情報整理・導線改善という施策でUI/UX改善を。機会損失については、現場の時業務の役に立ち、運用を回すためのコンテンツ実装という意味で、機能要件を満たすCMSを使用。さらに解決のためのロジックを実装することで、運用の効率化を図りました。 具体的にはお困りごと解決に向けて、投稿・固定ページなどを横断した、サイト全体に対する検索機能の実装による検索性。表示の切り替えができるテンプレート機能や、metaタグは全ページ個別任意に設定できる拡張性。また解析から運用改善ができるように「解決しましたか? 〇 ×」欄の設置や、重要なお知らせなどの情報の出し分け・切り替えを簡易に行える仕様などにこだわりました。 今後はデータ解析をもとに、サイトの運用改善を行っていただき、顧客及び現場のニーズもリアルタイムでWebに反映していける、拡張性のあるサイトになりました。 Works その他の制作事例を見る 福祉・介護 新潟 ホームページ制作 合同会社FIW 不動産 東京 ホームページ制作 ムーヴアップ_ムーヴプロパティリニューアル 製造業EC 新潟 ECサイト制作 TETSUNAGI SHOP_スワロー工業株式会社 福祉・介護 神奈川 ホームページ制作 特定非営利活動法人千年こども支援協会 EC 新潟 ホームページ制作 株式会社ツインバード 美容・化粧品 愛知 サービスサイト制作 Pasala_パサラ View all
Strategy
サポートサイトして、クリアしたい3つの問題点がありました。
1つは情報が探しにくいこと。お客様自身がWebで情報を探し、解決できるようにすること、またオペレーター誘導も行いやすいものにすることが必要でした。
2つ目はサイトでの販促が弱かったという点。顧客心理に基づいた導線設計が不足していたため、機会損失に繋がっている可能性がありました。
3つ目はSEO対策が不十分であったこと。主要ワード以外からの流入が疎かになっていました。
以上のことから、情報を見つけやすく・分かりやすく整理し、既存顧客のお困りごとを3クリック以内で解決させるようなサイト構成と、顧客からの問い合わせを減らしてカスタマー担当者の人員・時間・コスト面を軽減するUI/UX改善・運用の効率化がサイトリニューアルの目的となりました。
Design
情報が探しにくいという問題に対しては、レスポンシブ化・情報整理・導線改善という施策でUI/UX改善を。機会損失については、現場の時業務の役に立ち、運用を回すためのコンテンツ実装という意味で、機能要件を満たすCMSを使用。さらに解決のためのロジックを実装することで、運用の効率化を図りました。
具体的にはお困りごと解決に向けて、投稿・固定ページなどを横断した、サイト全体に対する検索機能の実装による検索性。表示の切り替えができるテンプレート機能や、metaタグは全ページ個別任意に設定できる拡張性。また解析から運用改善ができるように「解決しましたか? 〇 ×」欄の設置や、重要なお知らせなどの情報の出し分け・切り替えを簡易に行える仕様などにこだわりました。
今後はデータ解析をもとに、サイトの運用改善を行っていただき、顧客及び現場のニーズもリアルタイムでWebに反映していける、拡張性のあるサイトになりました。