お問い合わせ
Customer Voice

新規事業立ち上げを

Web集客100%で実現

現役の有資格僧侶による仏壇・仏具引き取り専門店という全国初のサービスを提供されている豊恩(ほうおん)株式会社様。起業にあたってWebサイトの新規制作をドコドアにご依頼いただき、その後も集客を強化するためのサポートをお任せいただいております。今回は、代表を務める高橋さんにドコドアをパートナーに選んだ理由や現状のサポート内容についてお話を伺いました。

豊恩株式会社 様

豊恩株式会社様

Clientお客様情報

豊恩株式会社

仏壇・仏具の処分に困っている方を対象に、有資格僧侶による正式な「仏壇じまい」を行っている豊恩様。安心して任せられる信頼感と依頼主に寄り添う誠実な対応で、多くの方のお悩みを解決に導いていらっしゃいます。

業種
仏壇・仏具の供養・処分
規模
10名
課題・目的
新規事業の認知度向上・集客
企業HP
https://hou-on.co.jp/

Point制作のポイント

  1. Phase
    課題

    新規事業の認知度向上・集客

  2. Phase
    施策

    新規Webサイトの制作・リスティング広告による認知度拡大

  3. Phase
    成果

    Web集客100%で事業運営を実現

Interviewインタビュー

ドコドア
インタビューワー
ドコドア
高橋様
代表取締役
高橋様
Webサイトをご発注いただいた背景とは?

サービスへの想いがお客様に伝わるWebサイト

ドコドア
ドコドア

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます!

豊恩様では事業を開始される際にホームページを新設されましたが、制作会社はどのように選ばれたんですか?

高橋様
高橋様

当初から店舗は持たずにサービスを提供していこうと決めていたので、新規事業立ち上げにWebサイトの制作は欠かせませんでした。そこでホームページ制作会社をインターネットで調べたのですが、地元・兵庫県の制作会社や寺社仏閣のホームページ制作を得意としている会社などいろいろと見比べてもピンとこなくて。検索しているうちにドコドアのホームページに辿り着き、「代表あいさつ」の内容に興味を引かれたのが最初のきっかけです。

ドコドア
ドコドア

「代表あいさつ」というと、弊社代表がドコドアを設立した背景を紹介しているページですね。その中でも語られている「情報の力で豊かな地域を創造する」という理念は、スタッフ全員が共通認識として大切にしているものです。

高橋様
高橋様

豊恩の拠点は神戸ですが、私も元々地方に住んでいましたし、時代が移り変わる中でどこのお寺も地域との関わりは重要な課題になっているので、「地域の力になりたい」という思いに共感したんです。豊富な制作実績や多彩なプランも魅力的で、ここにお願いしようと決めました。

ドコドア
ドコドア

ホームページを詳しくご覧いただき、とても嬉しいです。制作会社の中で唯一ドコドアにお問い合わせされたとのことでしたが、はじめは補助金のご相談で連絡をいただいたと伺っています。

高橋様
高橋様

そうなんです。大変失礼な話ですが、ホームページ制作のお話の前に「補助金を使えるか」という相談をさせていただいて(笑)。ご対応いただいた担当ディレクターの方がすぐに調べて連絡をくださって、本当に助かりました。こうした迅速な対応もドコドアにお願いしたいと考えた理由の一つです。事業立ち上げに向けて時間もなかったので、スピード感のある対応はありがたかったですね。

ホームページの制作過程について

一緒にWebサイトを作り上げられるプランが魅力的でした

ホームページ画像
ドコドア
ドコドア

続いて、ホームページの制作過程について伺います。制作当初、高橋さんの中で「こんなページにしたい」というイメージはありましたか?

高橋様
高橋様

信頼感や安心感を持ってもらえるようなホームページにしたいとは思っていましたが、具体的なイメージはありませんでした。お打ち合わせを経て、一つは高級感のあるデザイン、もう一つは明るい印象のデザインと方向性の異なる2パターンを提案していただいたので、それもよかったですね。

ドコドア
ドコドア

「高級感」「明るい」とひと言でいっても人によって感じ方やイメージは異なるので、どのようなデザインに落とし込まれるかを確認できるのは安心ですよね。

高橋様
高橋様

デザインをご提案いただいた上でイメージを固めていくことができたので、制作はとてもスムーズだったと思います。コンテンツに関しては、非常に特殊なサービスですので、すべてお任せするのも難しいですし、一方でWebのことはよくわからなかったので、二人三脚で作っていただけるプランがあって大変助かりました。

ドコドア
ドコドア

それはよかったです!実際に完成したホームページをご覧になっていかがですか?

高橋様
高橋様

全体的な雰囲気が良く、何度見ても「いいホームページだなあ」としみじみ思います(笑)。写真の角が丸くなっていたり、ところどころ金色を取り入れていたりと細部まで工夫されていて、親しみやすさと上品さを兼ね備えた素敵なホームページになりました。

ドコドア
ドコドア

サービスを利用しやすいようにと明朗会計にされていたり、訪問からお引き取りまで僧侶の方が対応してくださったりと、貴社のサービスへのこだわりもしっかりと伝わってきます。

高橋様
高橋様

それは嬉しいですね。事業立ち上げの際に大切にしていたことなので、ホームページに反映できてよかったです。

ホームページリニューアル後の運用は?

広告は生物、日々反響を得られるのが面白いです

ホームページ画像
ドコドア
ドコドア

ホームページを公開してから1年ほど経ちますが、お客様の反応はいかがですか?

高橋様
高橋様

サービスをご利用いただいたお客様にアンケートをお願いしているのですが、「ホームページがよかったから依頼した」と言っていただくことが多いです。完全にWeb上での集客だけなので、制作時に妥協せずよかったと感じています。

ドコドア
ドコドア

現在は、集客力強化のためリスティング広告の運用代行もお任せいただいております。元々リスティング広告に興味をお持ちだったんですか?

高橋様
高橋様

元々は知りませんでしたね。集客力を向上させたいなと考えていた時にドコドアの石井さんから提案いただいたのがきっかけです。

今は1カ月に1度お打ち合わせをして、ユーザーの反応をデータで確認しながら施策を講じていただいています。石井さんの説明がとてもわかりやすいので、一から教えていただきながら私も勉強しています。月によって反応が変わるのが面白く、徐々に成果が上がっているのを実感しています。

広告からの集客が6割前後と大変割合が高いので、今後も継続していきたいですね。

ドコドア
ドコドア

広告文や見出しを変えるだけで反響の変化をすぐに実感できるのが、リスティング広告の面白いところですよね。合わせて、弊社のMEO対策サービス「ドコドアMEO」もご利用いただいていますが、こちらはどのように活用されていますか?

高橋様
高橋様

元々Googleビジネスプロフィールの登録自体はしていたのですが、専門的な知識は持っていませんでしたし、日々の業務の中で口コミへの返信も滞っていました。今は「ドコドアMEO」の導入で、定期的な投稿や口コミへの迅速な返信にも対応できています。検索で上位を取るためのコツや返信方法なども教えていただけて、MEO以外の部分にも生かせていますね。

他社からも広告の営業をされることがあるのですが、結局Webプロモーションの方が費用対効果が高いと感じています。

ドコドア
ドコドア

忙しい日々の中でメインの業務以外に対応するのは大変ですよね。ぜひ今後もサポートさせてください!

高橋様
高橋様

今後は、より一層お客様に伝わるホームページに育てていくため、コンテンツを充実させていきたいと考えています。引き続きよろしくお願いいたします。

Others他のお客様の声を見る

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。