お問い合わせ
Customer Voice

サイトリニューアルとSEO強化で

アクセス数130%超えを実現

新潟県妙高市に本社を構え、半導体・電子製品開発・製造を行うコネクテックジャパン株式会社様。デザインの一新、SEOや採用の強化を目的としてリニューアルのご相談をいただき、初めてWebサイトを訪れた方にも業務風景や社内の雰囲気が伝わるホームページへと改修を実施いたしました。今回は、リニューアルを担当された坂巻さんにお話を伺いました。

コネクテックジャパン株式会社 様

コネクテックジャパン株式会社様

Clientお客様情報

コネクテックジャパン株式会社

コネクテックジャパン株式会社様は、半導体・電子製品開発と製造技術の向上を通じて世界のものづくりの未来に貢献するグループです。年間300件の受託開発実績をもとに、半導体パッケージなどの構造のご提案、構造設計、サンプル作成や量産までを総合的にサポートしています。

業種
メーカー(電気・機械)
規模
46人
課題・目的
SEO強化・採用強化
企業HP
https://www.connectec-japan.com/

Point制作のポイント

  1. Phase
    課題

    問い合わせ数アップ・企業イメージ向上

  2. Phase
    施策

    メインビジュアルに合わせたデザイン、社風が伝わる写真の撮影・掲載

  3. Phase
    成果

    採用ページのアクセス数が130%超えに

Interviewインタビュー

ドコドア
インタビューワー
ドコドア
坂巻様
コネクテックジャパン株式会社
坂巻様
Webサイトをご発注いただいた背景とは?

実体験がきっかけ!どのような会社か伝わるサイトにしたい

ドコドア
ドコドア

この度はインタビューにご協力いただきありがとうございます!
コネクテックジャパン様では2023年5月にWebサイトの改修を行いましたが、当時のサイトはどのような課題を抱えていらっしゃったのですか?

坂巻様
坂巻様

実は3年ほど前、私が当社の採用に応募する際にWebサイトが分かりづらいと感じていたんです。面接の前にサイトを確認していたのですが、正直なところサイトだけではどのような会社かいまいち把握しづらいなと思っていました。

ドコドア
ドコドア

坂巻さんご自身がサイトのユーザーだったのですね!

坂巻様
坂巻様

その後、入社して配属された管理部門は、伝わりづらいと感じていたまさにそのサイトの更新を担っている部署でもありました。自分が更新を担当するなら……とWebサイトをリニューアルしたいと進言しました。

ドコドア
ドコドア

すごい偶然ですね。具体的にはどのような改善が必要だと考えていましたか?

坂巻様
坂巻様

Webサイトの顔となるトップページに加え、お知らせ、採用ページ。この3つを重点的に改善したいと思っていました。5年ほど前に制作して以来使い続けており、デザインも古いものでした。

ドコドア
ドコドア

当時のサイトでは採用ページがなかったんですよね。
弊社からはメインビジュアルの北斎の絵に合わせて全体を和風テイストに仕上げたデザインをご提案いたしました。北斎の絵はリニューアル前のサイトのメインビジュアルから引き継いだもので、社長様のお気に入りだとか。

坂巻様
坂巻様

全体的に今時なデザインになり、とても嬉しいです。社長含め、かなり無理難題をお願いしたこともあったと思いますが、常に意図を汲んで、的確に対応していただき感謝しています

ホームページの制作過程について

社内の様子が伝わる安心感のあるサイト

ホームページ画像
ドコドア
ドコドア

制作中のことについてもお聞かせください。ドコドアチームとの制作はスムーズに進みましたか?

坂巻様
坂巻様

常にチャットツールを使ってやりとりを行うため、スピーディーなコミュニケーションができて良かったです。

ただ、私が現場の担当ではないため、サイトに掲載する資料を作り込む作業は少し苦戦しました。知識が曖昧なところは社内の現場担当者にヒアリングし、ドコドアさんから質問をいただいたところは都度確認し……というように、中継役として奮闘しました。

ドコドア
ドコドア

丁寧に対応してくださる坂巻さんには弊社も助けられていました。

特にWebサイトに掲載する写真は、弊社で撮影を担当しましたが、事前にロケハンを密にできたり、現場を見せてもらっていたため良い写真が撮れたと思います。現場の方からも、「こういう構図なら撮れるかも」「こんなポーズならどう?」などとフォローいただいた結果、素材を使うことなく、自然な社内の写真をふんだんにサイトに盛り込むことができました。

ドコドア
ドコドア

完成したサイトを見て、特にお気に入りのポイントはありますか?

坂巻様
坂巻様

兼ねてより欲しかった採用ページがあり満足しています。なかなか外からは見えにくい社内の様子が見えるようになり、ユーザーにも安心感を与えられているのではないかと思います。

ホームページリニューアル後の運用は?

Webサイトがきっかけで入社!採用ページのアクセス数が130%超えに

ドコドア
ドコドア

ホームページを公開してから1年近く経ちますが、周囲からの反応はいかがですか?

坂巻様
坂巻様

Webサイトを見て応募してくれた方が現在入社して働いています。サイトで安心感を伝えられているのだと思います。

ドコドア
ドコドア

リニューアルの効果を実感いただけて幸いです。
また、サイト制作後にはパンフレットも発注いただいています。制作のきっかけは何でしょうか?

坂巻様
坂巻様

実はこれも私自身が入社前に欲しかったものなんです。
私もそうでしたが、未経験者は半導体業界がどのような業界か分かりません。素人が見てもどのような業界で、どのような会社なのか、分かりやすくまとまっているものがあれば良いなと。知らない業界、業種に行くのは誰でも不安です。少しでも不安を解消できるようなパンフレットを制作できればと考えました。

ドコドア
ドコドア

こちらも坂巻さんの実体験が元になっていたんですね!
出来上がったパンフレットはいかがですか?

坂巻様
坂巻様

かっこいいデザインで気に入っています。いくつか用意していただいたデザインの中から選ばせていただいたため、納得のいく仕上がりでした。

ドコドア
ドコドア

喜んでいただけて嬉しいです。既に何部か配布されていらっしゃるんですよね?

坂巻様
坂巻様

はい。展示会で学生や研修中の新入社員に配布しました。また社内資料として他企業様にお渡ししたときは、分かりやすくまとまっているとお褒めの言葉をいただきました

ドコドア
ドコドア

実際に反応をいただけるのは嬉しいですね!
Webサイトに加えてパンフレットも仕上がり、ますます広報・集客が強化されたコネクテックジャパン様ですが、今後の展望を教えていただけますか?

坂巻様
坂巻様

採用ページとは別に社内の雰囲気を紹介するようなページを追加して、さらに当社のことを知ってもらいたいです。今後、広報部署ができたらSNSでの発信にも力を入れて、Webサイトとの連携も図りたいと思います。
ドコドアさんはやりたいと言ったことを全て叶えてくれるので、つい無理難題をお願いしてしまいますが、今後ともよろしくお願いいたします。

ドコドア
ドコドア

ありがとうございます!
今後もご要望を叶えられるよう、弊社としてもさらに尽力してまいります!

Others他のお客様の声を見る

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。