お問い合わせ
Customer Voice

口コミ数・高評価率が2倍に!

競合に差をつけるMEO対策で集客強化

JR新潟駅から徒歩3分の場所に立つ「焼肉 藤虎」は、厳選したお肉の希少部位をリーズナブルな価格で楽しめると評判の人気店です。観光客や出張で訪れるビジネスパーソンにも効果的にアプローチできる方法として、2022年1月からMEO対策ツール「ドコドアMEO」を導入していただいております。

株式会社藤原商店_焼肉 藤虎 様

株式会社藤原商店_焼肉 藤虎様

Clientお客様情報

株式会社藤原商店_焼肉 藤虎

株式会社藤原商店様は、新潟県内を中心に焼肉店やカフェを展開している企業です。多くの飲食店がひしめく駅前エリアにある「焼肉 藤虎」は落ち着いた雰囲気で居心地がよく、普段使いはもちろん、記念日や歓送迎会といった特別なシーンにも選ばれています。

業種
飲食店・サービス
規模
30人
課題・目的
MEO対策の強化による集客
企業HP
https://www.instagram.com/yakiniku_fujitora/

Point制作のポイント

  1. Phase
    課題

    商圏内での集客力の強化

  2. Phase
    施策

    MEO対策をサポートするドコドアMEOを導入

  3. Phase
    成果

    口コミ数・高評価率アップでターゲットの集客に成功

Interviewインタビュー

ドコドア
インタビューワー
ドコドア
藤原様
「焼肉 藤原」オーナー
藤原様
ドコドアMEOを導入した経緯とは?

Googleマップの検索結果で圧倒的な存在感

ドコドア
ドコドア

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます!

焼肉 藤虎様では、MEO対策ツール「ドコドアMEO」をご利用いただいていますが、元々MEO対策に関心はあったのでしょうか?

藤原様
藤原様

焼肉 藤虎があるのは、飲食店がたくさん立ち並ぶ駅前エリアです。初めて新潟を訪れる観光客やビジネスパーソンにもアプローチできる方法として、MEO対策の重要性は前々から感じていました。実際、私自身が地方に行く時もお店探しにGoogleマップを使うことがとても多いですから。

ドコドア
ドコドア

前々から重要性を感じていたとのことですが、「ドコドアMEO」を導入しようと思った決め手はなんでしたか?

藤原様
藤原様

実は、ドコドアから提案をもらう前にも、多くの会社から「MEO対策しませんか?」と営業されていたのですが、どこか信用しきれなくて…。

ドコドアは、地場の企業としてよく知っていましたし、飲食業界に理解のある営業担当の北澤さんからの提案ということで安心感がありました。

現状分析や提案内容、サポート項目といった具体的な説明も丁寧でわかりやすかったので、納得した上で導入を決めることができました。

ドコドアMEOの導入・運用について

充実したサポート体制で本職に集中できるように

ホームページ画像
ドコドア
ドコドア

ドコドアMEOは、Googleビジネスプロフィールの設定はもちろん、ツールとの連携や投稿口コミ返信までサポートするサービスです。

導入にあたって、不安な点はありませんでしたか?

藤原様
藤原様

導入前は「本当に成果がでるのか」という気持ちも少しはありましたが、ドコドアMEOによって着実に口コミ数や高評価が増えていったので、その不安はすぐに消えました。

毎月1回レポートを提出してもらうのですが、最高評価の星5が右肩上がりに増えているのがわかって効果を実感しています。

導入前も評価の平均は4.0で決して低くなかったのですが、今では4.4までアップしました。

おかげさまで、集客や売上アップにつながっていますね。

ドコドア
ドコドア

ドコドアMEOは狙ったターゲットにアプローチすることができるので、お店の特徴・魅力にマッチしたユーザーを集客できます。よい評価を得られやすいので、継続するほどいいサイクルができるんですよね。

藤原様
藤原様

Googleマップの検索結果で競合と比較しても、口コミ数・平均評価で差をつけることができているので、本当に導入してよかったと感じています。

新潟ではMEO対策に本腰を入れているお店はまだまだ少ないと思いますが、本気で取り組むことで成果を出せているので、みなさんにおすすめしたいような、知ってほしくないような複雑な気持ちです(笑)。

ドコドア
ドコドア

ドコドアMEOを運用する上での業務は、ご負担になっていませんか?

藤原様
藤原様

口コミの返信や新着投稿も、MEO対策やマーケティングに知見のあるドコドアのスタッフが代行してくれるので、私はそれを確認するだけ。おかげさまで、メインの業務に集中できています。

ドコドア
ドコドア

お役に立てているようで何よりです!

Web集客に力を入れている藤原商店様ですが、今後の展望はありますか?

藤原様
藤原様

当社では、複数・他ジャンルの店舗を構えているので、立地や業態に合った施策に取り組んでいきたいと考えています。

営業担当の北澤さんとはこまめに情報交換をしているので、今後もWebマーケティングのパートナーとして頼りにしています!

Others他のお客様の声を見る

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。