お客様の声

株式会社協和住建 様

サイトリニューアル・SEO強化で問い合わせ数200%以上

新潟市を中心に、不動産の売買を手がけている株式会社協和住建様。
ドコドアでは、協和住建様が関わる3つのWebサイト制作をはじめ、コンテンツ制作やSEO対策といった運用面まで幅広くサポートさせていただいております。
今回はメインサイト「協和住建 縁むすび」のリニューアルを担当された小柳さんにお話を伺いました。
株式会社協和住建
新潟市東区に拠点を構える株式会社協和住建様。「売る人・買う人の縁結び」をキャッチコピーに、不動産の「買取り」「販売」「仲介」「賃貸」事業を展開しています。経験豊富なスタッフによる誠実かつアットホームな対応が評判で、設立から20年以上にわたり多くのお客様から信頼を集めています。
業種
不動産業
課題・目的
問い合わせ数アップ
企業HP
https://www.jyuutakujyouhoukan.com/

制作のポイント

PHASE
課題
デザインの古さ、情報が整理されていないことによる使いづらさ
PHASE
施策
デザインと機能性を重視したリニューアル
PHASE
成果
PV数&問い合わせ数アップ

お客様インタビュー

買取仲介事業部
小柳様
インタビューワー
ドコドア 梨本
Webサイト制作をご発注いただいた背景とは?

いろんな人に活用してもらえる使い心地のいいサイト

梨本

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます!

ドコドアでは、協和住建様が他社様と合同で立ち上げた「新潟県不動産買取センター」をはじめ、協和住建様の買取専門サイト、そしてコーポレートサイトのリニューアルと、3つのWebサイトを制作させていただきました。

最初に、ドコドアを知ったきっかけは何でしょうか?

小柳様

最初は、他社の方からご紹介いただきました。「いい制作会社がありますよ」って。

それで、ドコドアの制作事例を拝見したところ、デザインの幅が広く、イメージを形にしてくれるんじゃないかと期待が膨らみました。あとは、制作費とランニングコストが希望に合っていたのも決め手でしたね。

梨本

小柳さんが担当されたコーポレートサイトのリニューアルについて伺います。リニューアル前のサイトはどんな問題を抱えていたんですか?

小柳様

制作からかなり年数が経っていたので、時代を感じるホームページでしたね。

リニューアル前は「Webサイトを見てお問い合わせ」というケースは、多くはありませんでした。

梨本

Webサイトがあっても、問い合わせ獲得には役立てられていなかったんですね。

リニューアルにあたって、どんなWebサイトを目指しましたか?

小柳様

とにかく問い合わせ数を増やせるWebサイトにしたいと考えていました。

その点、ドコドアはSEO対策の実績や知識も豊富なので、安心して任せられました。

Webサイトの制作過程について

漠然としていた理想が形になりました

梨本

サイトリニューアルは、どんな形で進行しましたか?

小柳様

はじめに、ヒアリングを通して「こんなWebサイトにしたい」という漠然としたイメージを担当ディレクターとデザイナーの方に伝えました。

私自身Webのことは詳しくないので、細かく要望を出したというよりは、色々なWebサイトを見て色やデザインのイメージを共有した形です。

梨本

それを受けて、スマートでかっこいい印象のパターンと親しみやすいアットホームな印象を打ち出したパターン、2種類のデザインを提案させていただきました。

デザインは、小柳さんのイメージに合っていましたか?

小柳様

最終的にはスマートな印象のデザインに決めましたが、実際に見てみないとイメージできない部分があるので、印象が異なる2パターンを提案していただきました

どちらも当社の意図を汲み取った素敵なデザインで、選び難かったです。

コンテンツ設計や機能面もいろいろと提案してくださったのですが、どれもしっくりくるものばかりでした。

担当ディレクターの方がとにかく一生懸命進めてくださったので、こちらもモチベーション高く取り組むことができましたね。

梨本

そう言っていただけると、とても嬉しいです。進行管理や制作過程のやりとりはスムーズでしたか?

小柳様

基本的にはチャットでのやりとりでしたが、対応も迅速でスムーズでした。

テキストで要望をうまく伝えられない時には、電話で話したり、会社まで足を運んでいただいたりと、臨機応変に対応してもらえたのも大変有り難かったです。

進行もうまくハンドリングしていただいたので、スケジュール通りに進めることができました。

ターゲットに合ったサイトに仕上げてもらえて、本当によかったです。

Webサイトリニューアル後の運用は?

運用面のサポートも頼りにしています

梨本

サイトをリニューアルしてから、反響は感じていらっしゃいますか?

小柳様

Webサイト自体の閲覧数も増えましたし、Webサイトを見て問い合わせをしてくれる人が倍以上に増えましたね。リニューアル前より問い合わせが増えたことは嬉しい限りです。

梨本

小柳さんはサイト内のお知らせページの更新も担当されていますが、管理画面の使い勝手はいかがですか?

小柳様

最初は苦手意識もありましたが、些細な事でも詳しく教えていただくことで初心者の私でも何とか続けられています。

運用していくことが大切だと教えてもらったので、最新情報のお知らせはこれからも続けていきたいですね。

分からないことをチャットで質問すると、すぐに対応してもらえるのも助かっています。

梨本

また、協和住建様のWebサイトではSEOコンサルもお任せいただいていますね。

小柳様

SEO対策についても専門知識を持っている方に分析・提案していただけるので、安心してお任せできます。

おかげさまで、検索エンジンで上位に表示されるようになって効果も実感しています。

梨本

お力になれているようで光栄です!最後にWebサイトを生かした今後の展望について教えてください。

小柳様

ユーザーの動きやニーズを私自身も分析・改善できるようになっていけたら…と考えているので、いろいろと教えていただきながらより良いサイトにしていきたいです。

これからも頼りにしています!

制作メンバー

ご相談・
お問い合わせ