お問い合わせ
Customer Voice

ブランディングに繋がる改修で

問い合わせ数20倍

新潟県長岡市に工場を構えるTシャツのプリント会社・株式会社ウイング様。ホームページの閲覧数や問い合わせ数が伸び悩んでいたことをきっかけにリニューアルのご相談をいただき、当社にて「問い合わせが来るホームページ」への改修を実施いたしました。今回は、Web担当者でもある取締役の宮内さんにお話を伺いました。

株式会社ウイング 様

株式会社ウイング様

Clientお客様情報

株式会社ウイング

ウイング株式会社様は、Tシャツを中心としたアパレルのプリントを専門に行っている職人集団です。個人や企業から依頼されるオリジナルTシャツの制作から、アパレルメーカー・セレクトショップ向けのOEM生産まで幅広く対応されています。

業種
アパレルのプリント事業
規模
50人
課題・目的
問い合わせ数アップ・企業イメージ向上
企業HP
https://t-shirtsland.co.jp/

Point制作のポイント

  1. Phase
    課題

    問い合わせ数の伸び悩み

  2. Phase
    施策

    ウイング様の強みが伝わるホームページへの改修

  3. Phase
    成果

    問い合わせ数アップ、他社との差別化に成功

Interviewインタビュー

ドコドア
インタビューワー
ドコドア
宮内様
取締役
宮内様
Webサイトをご発注いただいた背景とは?

Webサイトによる集客・問い合わせを強化したい

ドコドア
ドコドア

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます!

ウイング様では2022年4月にホームページ改修を行いましたが、リニューアル前のサイトはどのような課題があったのでしょうか?

宮内様
宮内様

改修前のサイトは、問い合わせの動線が悪く、メールアドレスの記載もありませんでした。また、当社のサービス・強みが伝わるコンテンツが少なく、ターゲットに響く情報を発信できていなかったので、「Webサイトを見て問い合わせ」という流れを作れていなかったんです。

実は1年程前に制作したばかりだったのですが、当初期待していた成果は出せず、すぐにリニューアルが必要だと考えていました。

ドコドア
ドコドア

制作時にターゲットの視点を持っていなかったために「集客できないWebサイトになってしまった…」という失敗談は度々伺います。

ドコドアからはターゲットを分析し、ペルソナ設計を丁寧に行った上で「職人集団」というウイング様ならではの強みを訴求できるホームページを提案いたしました。弊社からの提案内容は、いかがでしたか?

宮内様
宮内様

こちらの気づかない部分まで先回りして提案してくれたのがとても良かったです。社内の人間が感じていた当社の強みだけでなく、外側から見た当社の強みを知ることができたのも非常に有意義でした。

ホームページの制作過程について

ブランディングにつながるホームページに

ドコドア
ドコドア

制作について、ウイング様からリクエストはありましたか?

宮内様
宮内様

一番の目的は、Web経由の問い合わせを増やすこと。そのためには当社の強みが伝わるコンテンツが必要だと考えていました。ただWebについては知識がなかったので、具体的な訴求方法は提案いただきながら進めました。

ドコドア
ドコドア

「ウイングができること」と題した事業紹介やプリント加工の違いがわかる事例紹介など、ウイング様の魅力が伝わるコンテンツはこうして完成したんですね。

特に加工方法による仕上がりの違いは、一般の方には伝わりづらいと思いますが、写真付きでわかりやすくまとめられているので、問い合わせ前にイメージを膨らませることができます。ターゲット視点を大切にすることで、ニーズに応えるコンテンツ構成になっているんですね。

宮内様
宮内様

ちなみに、デザインは某ゲームをイメージして依頼しました(笑)。プリント会社であることが一目で伝わるポップなデザインに仕上げていただいて気に入っています。

ドコドア
ドコドア

ありがとうございます!鮮やかな色使いやインクが飛び散るようなアニメーションがキャッチーな印象ですが、情報をスムーズに得られるように視認性の高さにも配慮しています。

ホームページリニューアル後の運用は?

新潟県内の認知度向上を目指していきたいです

ホームページ画像
ドコドア
ドコドア

ホームページリニューアル後の反響はいかがですか?

宮内様
宮内様

Webサイトからの問い合わせ数がかなり増えました。学生さんから創業100年の歴史を持つ企業様まで幅広い方にご注目いただき「リニューアルして本当によかったね」と社内でも評判です。

お問い合わせくださった方は、特に「職人」というキーワードに魅力を感じてくださっています。

これもサイトリニューアル時にあらためて自社の在り方を見直し、「職人集団」という独自の強みをしっかりと打ち出した成果だと思います。

ドコドア
ドコドア

Webサイトは企業とユーザーの最初の接点になることも多く、企業の第一印象を左右する重要な要素になっています。

「職人集団」という表現は、ウイング様の技術力の高さを端的に表しているキーワードですね。

お問い合わせも順調に獲得できているとのことでしたが、Webサイトを活用した今後の展望を教えていただけますか?

宮内様
宮内様

現在は、関西や関東など新潟県外からのお問い合わせが多いので、今後は新潟県内の認知度向上を目指していきたいです。そのために、Web広告やアナリティクスを有効活用したり、当社の強みを発信するコンテンツをさらに増やしていったりしたいですね。

ドコドア
ドコドア

ドコドアはSEO対策や発信力強化も得意としているので、運用面でもお気軽にご相談いただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします!

Others他のお客様の声を見る

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。