お問い合わせ
Customer Voice

問い合わせ数5倍に増加!

累計1億5,000万円の売上を創出

金属加工の総合メーカーとして、Appleをはじめとする世界中のトップメーカーから信頼を集める株式会社東陽理化学研究所様。
コーポレートサイトの改修をきっかけに、展示会の販促物やランディングページなど幅広い分野のクリエイティブをドコドアに任せていただいております。
今回はWeb運用を担当されている営業部主任の樋口さんに、サイトリニューアル前後の変化について伺いました。

株式会社東陽理化学研究所 様

株式会社東陽理化学研究所様

Clientお客様情報

株式会社東陽理化学研究所

1950年創業、国内最初のステンレス電解研磨専門企業として設立された東陽理化学研究所様。「技術で生きる」という経営理念のもと、金型設計からプレス・溶接・組立・表面処理・完成まで一貫生産ラインによって各種金属製品を製造する金属加工のプロフェッショナルです。

業種
製造業
規模
300人
課題・目的
問い合わせ数アップ・売り上げアップ
企業HP
https://www.toyorikagaku.com/

Point制作のポイント

  1. Phase
    課題

    デザインの古さ・訴求力の弱さによる問い合わせ数の減少

  2. Phase
    施策

    デザインとSEO対策を重視した
    リニューアル

  3. Phase
    成果

    問い合わせ数が5倍に増加!
    累計1億5,000万円の売上を創出

Interviewインタビュー

ドコドア
インタビューワー
ドコドア
樋口様
営業部 営業Gr 主任
樋口様
Webサイト制作をご発注いただいた背景とは?

会社の強みをアピールできる営業ツール

ドコドア
ドコドア

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます!

2020年にコーポレートサイトのリニューアルをドコドアに依頼いただいて以降、ランディングページや展示会用販促物の制作など幅広くお任せいただいております。

最初に、ドコドアを知ったきっかけは何でしょうか?

樋口様
樋口様

最初は、社員の知人から紹介されたんです。「ドコドアなら安心してお願いできると思いますよ」ということで。

それでドコドアを含む県内外のWeb制作会社5社を候補に挙げ、見積もりや提案を依頼しました。

今振り返ると、見積もり額の違いは制作会社を選ぶ決定打にはなりませんでした。私たちが抱えている課題をいかに解決し、成果を出せるかを重視して検討していった結果、最終的にドコドアに依頼することにしたんです。

ヒアリングや現状分析を丁寧にしてくれて、当社の目的に合致した提案をしてくれたことがドコドアを選んだ決め手です。

ドコドア
ドコドア

リニューアルによる成果を重視した結果、ドコドアを選んでいただいたんですね。

ちなみにリニューアル前のコーポレートサイトは当時から10年以上前に制作されたものでしたが、どのような問題点を抱えていたんでしょうか?

樋口様
樋口様

一つ目の問題点は、デザインが古く、ターゲットに訴求できる力が不足していたこと。コンテンツも不十分だったので、問い合わせに至るまでの検討材料が少なく、他社との違いを打ち出すことができていませんでした。

さらに当時は総務が制作を担当していたので、会社紹介の色が強く、商談につながる営業ツールとしては活用できていませんでした

当社は国内外のお客様との取引があるので、ホームページの存在はかなり重要だと社員の多くは課題意識を持っていたと思います。

ドコドア
ドコドア

ホームページ改修の必要性は、みなさん感じていらっしゃったんですね。

リニューアルにあたっては、どんなサイトを目指しましたか?

樋口様
樋口様

問い合わせ数の増加=売り上げの増加と考え、問い合わせ数を増やせるホームページを目指しました。

ドコドアの提案では、それを実現するために改善すべきポイントが分かりやすくまとめられていたのも好印象でしたね。

ホームページの制作過程について

やりとりがスムーズで安心してお任せできました

ホームページ画像
ドコドア
ドコドア

続いて、制作過程について伺います。サイトリニューアルは、どのような流れで進みましたか?

樋口様
樋口様

はじめに、制作スケジュールや当社がやるべきことをまとめたリストを共有してもらいました。全体像を把握した上で進めることができたので、やりとりもスムーズでしたね。

続いて、我々が持つ理想のイメージを担当ディレクターやデザイナーの方に伝えました。その後にデザインを3案出していただいたのですが、「こんなデザインにしたい」「こんなイメージにはしたくない」というポイントをしっかりと押さえつつ、期待を超えるデザインを提案していただいたので感激しました。

ドコドア
ドコドア

完成したホームページをご覧になって、社員の皆様からの反響はいかがでしたか?

樋口様
樋口様

社内で新しいことをするとどうしても賛否両論出るものですが、サイトリニューアルに関しては前向きな反応しかありませんでしたね。

多くの社員が改修の必要性を感じていましたし、完成したホームページのクオリティーが期待を超えるものだったので好評でした。

デザインや撮影、ディレクションを含め、制作過程における進行・クリエイティブ両方で満足しています。

ホームページリニューアル後の運用は?

PV&問い合わせ数増加!確かな効果を感じています

ドコドア
ドコドア

サイトをリニューアルしてから、反響は感じていらっしゃいますか?

樋口様
樋口様

リニューアル前と比較すると、年間の問い合わせ数が5倍になりました。問い合わせ数の増加は、私たちが最も重視していたポイントだったので効果を実感することができて嬉しいです。

さらに問い合わせから取り引きにも結びついていて、累計1億5,000万円の売り上げ創出の起点になっています。

ドコドア
ドコドア

課題解決のために行った施策が、売り上げアップにつながっているんですね。

樋口様
樋口様

お客様に伺ったのですが、発注前にお客様が社内で行うプレゼンの際にも「ホームページがきちんとしている」というのはポイントになっているそうです。

当初の狙い通り、ホームページの中で技術力や課題解決力といった当社の強みをしっかりと訴求できているのだと感じています。

ドコドア
ドコドア

ターゲットの心に響くホームページに生まれ変わったんですね!

樋口様
樋口様

コーポレートサイトのリニューアルを経て、SEO対策やサイト運用が問い合わせ数増加に結びつくという認識が確かなものになりました。より成果を出せるサイトになるように、ページごとの改修やメンテナンスも継続的にお願いしています。

ドコドア
ドコドア

引き続きお役に立てて嬉しいです!Webサイトの制作のほかにも、展示会の販促物やランディングページの制作もドコドアに依頼いただいていますね。

樋口様
樋口様

当社のことを理解してもらっていますし、漠然としたイメージを汲み取って具現化してくれるので話が早いんです。言ったことをそのままするのではなく、ドコドアならではの視点から提案してもらえるのが助かっています。

私個人としても、ドコドアにはWeb制作会社という枠に収まらず、Webマーケティングの知見やクリエイティブ力を生かした幅広い事業を展開していってほしいと期待しています。

これからも想像を上回る提案を楽しみにしています!

Others他のお客様の声を見る

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。