新規事業立ち上げを
Web集客100%で実現
デザイン性・ユーザビリティの改善で
問い合わせ数アップ
ゆきよしクリニック様を母体に、訪問リハビリテーション・通所リハビリテーション・訪問看護サービス・介護サービス・居宅介護支援サービスを展開する医療法人社団 らぽーる新潟様と、障がい者支援施設や特別養護老人ホームを運営する社会福祉法人 豊潤舎様。デザイン性・ユーザビリティ・更新性の改善をきっかけにリニューアルのご相談をいただき、お問い合わせに繋がるホームページへ改修を実施いたしました。今回は、リニューアルを担当された高見さん、坪井さんにお話を伺いました。
医療法人社団 らぽーる新潟・社会福祉法人 豊潤舎 様
医療法人社団らぽーる新潟様・社会福祉法人豊潤舎様は、地域に根ざした医療・介護・福祉の包括ケアで社会に貢献するグループです。幅広いサービスで、地域住民の「自分らしい暮らし」をサポートしています。
イメージアップ・サイト内導線の整理・更新性の向上
ユーザーファーストのデザイン、利便性の高い管理画面の構築
問い合わせ数増加、更新の作業効率アップ
お客様も管理者も、誰もが使いやすいWebサイトに
(高見様)当グループは、らぽーる新潟と豊潤舎という2つの法人があり、らぽーる新潟では7つの施設、豊潤舎では2つの施設があります。
(高見様)当時のサイトは各法人・各施設の情報が入り乱れ、コンテンツによりページ数やフォーマットがバラバラでした。リニューアル後も両法人を合わせて1つのサイトにまとめたいと考えていましたが、位置関係が分かりにくい当グループの施設やサービスを、どのようにサイトに落とし込むか見当がつかない状態でした。
(高見様)また、視認性の低さは会社の信頼性に直結します。デザインが古く、スマートフォンに対応していない使い勝手の悪さも早急に改善する必要がありました。いくら良い仕事をしていても情報の伝え方が悪ければ、エンドユーザーからはやっていないのと同じ評価になってしまいますから。
そうですね。ユーザビリティが低く、コンテンツを見ることにストレスを感じてしまうページは、ユーザーの離脱を招く原因にもなります。 ドコドアからは導線を整理し、各施設のページがランディングページとしても機能するサイトの構成を提案いたしました。弊社からの提案内容はいかがでしたか?
(高見様)サイトの導線をシンプルにまとめていただき助かりました。色味やデザインについても、根拠のある提案をいただいて納得の上で制作を進められました。
(坪井様)ご提案いただいた色味は本当に素敵ですよね。緑と青の色合いが絶妙でお気に入りなんです。
サイトの導線は、少ないクリック数で見たいページに移動できる回遊性を、サイトのメインカラーであるブルーは「医療・介護」という業種で大切な清潔感・信頼感を、それぞれ意識していました。 坪井様は以前よりホームページの更新をご担当されていたそうですが、リニューアル前のサイトについて使い勝手はいかがでしたか?
(坪井様)新着情報の更新がほぼ毎日あるのですが、更新作業がとても大変で時間がかかっていました。特殊なプログラムコードを書いたり、バナーを貼ったり、できるだけのことは行なっていたつもりでしたが、次々と情報を盛り込むため、一貫性のないツギハギ状態で… とにかく更新の負担が減り、見た目も綺麗なサイトにできればと考えていました。
満足度120%!良い制作会社に出会えて本当に良かったです
ヒアリングでは改善したい課題が複数あげられました。その後、ドコドアチームとの制作はスムーズに進みましたか?
(高見様)担当の塚田さんがいつも全力で対応してくださいました。制作がかなり進んだ段階で、サイト全体の色味やデザインについて、社内で意見が割れることもありました。殻を破る大きな変革を推し進めることになるわけですから起こり得ることではありますが、そうした状況でも誠実に対応いただき、結果として満足いくことができました。塚田さんの提案力や社内交渉力、人間性、あらゆる面でのプロフェッショナルなスキルの成果だと思います。
(高見様)また、制作チームの連帯感、チームワークも素晴らしかったと思います。みなさんのお力がなければ、ここまで満足するサイトはできませんでした。本当に感謝しています。
ドコドアではご発注いただいてから納品後の運用管理まで、基本的に同じ制作メンバーでご対応しています。チーム体制に安心感を覚えていただけていたようで嬉しい限りです! 完成したサイトを見て、特にお気に入りのポイントはありますか?
(高見様)全部です。リニューアル後のサイトは、デザイン、コンテンツ、運用、全てにおいて満足しています。何か1つに絞ることができないし、何か1つだけ良くてもサイトとしてはダメですよね?トータルで見たときの出来栄え、総合力が1番素晴らしいところだと思います。
更新作業の効率アップ!患者さんに着実に情報を届けたい
ホームページを公開してから半年近く経ちますが、周囲からの反応はいかがですか?
(高見様)リニューアル前のサイトはレスポンシブ対応がされていなかったため、特にスマートフォンは見違えるように分かりやすくなりました。
(坪井様)お問い合わせフォームができたことも良かったことの1つです。ケアマネジャーの方や利用者様からご連絡をいただくことが増えてきました。導線を分かりやすくした成果だと思います。
(高見様)採用情報を洗練されたデザインにしておくことは、とても重要です。ブランディングといった長期的なイメージ戦略で、ユーザーの共感を得て選択肢に入ることが大切ですからね。これから先、人の採用がより難しくなっていく中で、このタイミングで切り替えることができたことは大きな意味を持つと思います。
それは何よりです!更新作業など運用の面ではいかがですか?
(坪井様)今はきちんと統一されたテンプレートがWordPress上に構築されているため、誰が更新しても同じクオリティで投稿できるし、何より更新しやすく、使い勝手が良いです。
以前はコードを書ける私がたった1人で更新作業にあたっていたため、少しでも効率的に作業ができるようになりとても嬉しいです。
(高見様)複数の事業所を抱えているため、現場単位で扱えるものであることが大切になります。当初、PCに自信無いと言っていた事務員の方でも更新できるようになり、生産性が上がりました。また、ドコドアさんがセキュリティの更新を担ってくれているので、保守強化の面でも万全な体制をとることができました。
ドコドアでは「完成してからが本当のスタート」としてWebサイト公開後の運用を重視しています。特に今回は画像を減らし、テキストで構築することで、画像を作り直す必要なく、細かなところも職員のみなさまご自身で書き換えられるようにしました。 サイトが生まれ変わりましたが、今後の展望をお聞かせください。
(高見様)今回のリニューアルによって、様々な目的を持ったエンドユーザーに対し、スムーズに的確な情報の提供が可能になりました。採用サイトの自社取り込み・応募のデジタル化、さらにはSNS連携も実現しましたので、企業の生命線と言える採用力の強化というセカンドステップに踏み切る準備も進んでいます。
(高見様)当社の取り組みや職員の尽力を地域に正確に伝えることは、我々担当者の大切な責務だと思っています。そのためにも、ドコドアさんではHPへのYouTube動画コンテンツの組み込みや、誌面でのパンフレット作成など今後もお力を借りたい仕事がたくさんあります。
企業パートナーとして今後ともよろしくお願いいたします!
Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。
この度はインタビューにご協力いただきありがとうございます!
リニューアル前のコーポレートサイトは、10年ほど前に制作されて以来、デザインが更新されていなかったと伺いました。当時のサイトはどのような課題を抱えていましたか?