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ドコドアライセンスの概要

イメージSEOのリスク対策として全国の拠点(支社)開発を進めるべきですが、高額なコストがネックとなっていました。そこで弊社の集客・制作ノウハウをパートナー企業様へ提供することによって全国ネットワークを築き、問い合わせを効率よく分配し、受注に繋げます。

ドコドアライセンスのターゲット

  • クオリティの高いWebサイトを作ることができるが、SEOなどの集客力がないWeb制作会社様・デザイン会社様【全国で約1,000社】
  • 新しい事業展開としてWeb制作事業やコンテンツビジネスを考えている印刷会社様・出版社様・広告代理店様【全国で約5,000社】
  • 既存事業としてWeb制作事業を行っているが、SEOやデザイン提案のクオリティに悩んでいるシステム会社様【全国で約3,000社】

ドコドアライセンスの考え方

全国展開全国展開ライセンス供与を受けたWeb制作会社を通じて、新潟で培ったSEOを中心としたNo.1戦略を全国に広げます。

ビジネスモデルの発展系

「ロゴ受注サイト」や「結婚式ポートルサイト」などの各種コンテンツを立ち上げ、全国に広げたWeb制作会社による販売網によって一気に展開します。

ドコドアはWeb業界のリクルートを目指します!

ビジネスモデルの発展系ビジネスモデルの発展系

営業経験がなくても3日の研修で契約が獲得できる3つの理由

ドコドアでは3分で完成する20ページの企画書やページ数を入れるだけでできる3分見積りなどのシステム化された資料、そして充実した研修や弊社の実績の活用など、貴社が安定的な売上を上げられるように、案件を受注してから納品までの一括したシステムを提供します。また必要であれば、制作分野についても「ディレクション」「デザイン」「コーディング」「WordPress」に分けて3日から3ヶ月程度の研修を行います。

ライセンスビジネスのサポート内容

ドコドアでは3分で完成する20ページの企画書や、ページ数を入力するだけの3分見積りなどのシステム化された資料、そして充実した研修や弊社の実績活用など、パートナー企 業様の安定的な受注のために、集客から納品までの一貫したノウハウを提供します。

制作の流れの中でのサポート

制作の流れの中でのサポート制作の流れの中でのサポート

提供するツール

集客・営業サポート

  • ヒアリングシート・・・お客様の要望を正確に持ち帰ることのでできる取材シート
  • 企画書・・・お客様の要望に対してマルチに5分で対応できるマルチな企画書
  • 見積書・・・お客様の要望に対して3分でお応えできるマルチな見積書
  • サイトマップ・・・数字の入力と並び替えだけで完成するシート

【事例 / SEOノウハウ / リスティングノウハウ / SNSノウハウ / 集客ノウハウ / 代理店ノウハウ / 採用ノウハウ / プレゼン】

制作サポート

  • ガイドライン・・・短期間で1人前になるための教育ツール
  • デザインシート・・・お客様の頭の中の次メージをその場で共有できる取材シート
  • メールフォーマット・・・制作進行をスムーズに行うことの出来るフォーマット
  • チェックシート・・・クライアントの修正を最小限に抑える為のシート

【SEO / HTML / WP / JS / PHP / デザイン】

ドコドアエージェンシー(株)のスクール事業が全面バックアップ

パートナー企業

ドコドアでは全国展開を行う広告代理店やコンサル会社から定期的にご依頼いただいております。しかし、遠方によりお断りする場合が多く、受注を取り逃がしています。今後はこれらのご依頼をパートナー企業様にお渡しすることによって、受注の取り逃がしを防ぎます。

ライセンスビジネスのクライアント企業様

SEOからの問い合わせ以外に、全国展開されている代理店様などからの案件をご紹介することが可能です。遠方のためお断りするケースが多かったですが、パートナー企業様と共 有することでパートナー企業様・代理店様・ドコドアの三方良しとなります。

dentsu 電通様、電通東日本様などのグループ各社より直接指名でご依頼をいただいております。クライアントは各地域の上場企業を中心とした大手企業が多いです。
明日のグレートカンパニーを創る Funai Soken 日本一のコンサルティングファームです。業種ごとに 分社化のような組織となっており、コンサルタント一人一人がクライアントや制作会社などのブレーンを抱えています。
辻・本郷 税理士法人 HONGO TSUJI TAX & CONSULTING 全国トップクラスの顧客数を誇る税理士法人様です。全国各地に拠点を持ち、中小企業の経営者様と直接コネクションをお持ちの企業様です。
SOLD OUT 全国トップクラスのリスティング広告を中心としたマーケティング会社です。弊社ではLP(ランディングページ)を中心にクライアント企業のWebサイト などを受注しております。

今までは新潟から遠方へ急に訪問するのが難しかったためお断りしていましたが今後はオファー自体を御社へ紹介いたします。

全国の有名企業様との接点を演出します。

ライセンスビジネスのビジネスモデル/ご契約

全てを請け負うプロデュース型(A型)と、企画営業と制作進行のみを行うディレクション型(B型)の2つに分けられます。契約金は項目ごとの必要なレクチャーによって変動し、必要レベルは弊社が決定いたします。経験者も受講は可能です。

請求の流れ

  • (1)契約金・契約料の支払い
  • (2)ノウハウ提供
  • (3)受注
  • (4)合計額の50%を前払い
  • (5)納品
  • (6)納品後、残りの合計額50%を後払い
  • (7)制作費(マージン)支払い
ライセンスビジネスモデルの流れライセンスビジネスモデルの流れ
項目 内容
参加企業(1都道府県あたり) 1ー3社
契約形態 プロデュース型
契約金 50ー260万円
月額契約料 18万円
マージン料 売上の10%(還元率90%)

ご契約の流れと内容

  • (1)お申し込み
  • (2)スキルチェック
  • (3)契約・研修内容のご確認
  • (4)ご入金
  • (5)研修実施
  • (6)フォロー開始
助成金・補助金が活用できます
項目 料金 備考
基本契約費 50万円 (費用の目安)
研修費 プランニング
ディレクション
各0-30万円 A.マスターは応用レクチャー 0万円
B.経験者は基本レクチャー 10万円
C.未経験者は基礎レクチャー 30万円
デザイン
コーディング
ワードプレス
各0-60万円 A.マスターは応用レクチャー 0万円
B.経験者は基本レクチャー 30万円
C.未経験者は基礎レクチャー 60万円
月額契約費 18万円
マージン料 売上の10% 還元率90%

※参加企業は1都道府県に1社まで。
※参加企業は自由参加ではなくドコドア(以下本部)が選出する。
※クライアントは契約時に50%、納品時に残金を本部へ入金する。
※売上は基本的に本部を通してパートナー(A)に還元。
※必要に応じて講習を実施する。

ラインセンスビジネスの収益

毎年売上を積み上げていくモデルでですので、年を追うごとに利益が増加します。2017-2018年度中に全国47都道府県にA型を1社ずつ契約する予定であり、SEOだけでなくリスティング広告などを活用することによって、確実な集客をパートナー様に提供します。

収益モデル概要

収益モデル概要 収益モデル概要
収益モデル概要収益モデル概要

収益パターンA

2017年度中には新潟と東京を除く全国45都道府県にA型を1社とB型を3社契約する予定です。契約金の50%をWeb広告費で活用することによって、確実な集客をパートナーに提供します。

1年後の売上

毎月100万円の案件を2件ずつ受注し、サーバー管理費0.5万円とコンテンツ管理費1.0万円を売り上げた場合

売上(制作費)
( 100万円 × 2件 )×12ヶ月 = 2,400万円
売上(管理費)
( 1.5万円 × 2件 )+( 1.5万円 × 4件 )+
( 1.5万円 × 6件 )... ( 1.5万円 × 24件 )
= 234万円
計2,634万円
3年後の売上

毎月100万円の案件を2件ずつ受注し、サーバー管理費0.5万円とコンテンツ管理費1.0万円を売り上げた場合

売上(制作費)
( 100万円 × 2件 )× 12ヶ月 = 2,400万円
売上(管理費)
( 1.5万円 × 50件 )+( 1.5万円 × 52件 )+
( 1.5万円 × 54件 )... ( 1.5万円 × 72件 )
= 1,098万円
計3,498万円

事業展開

2015年までに確立したビジネスモデルを、2016年から2017年にかけて全国へ展開します。そしてその後は全国に広げたネットワークによってコンテンツビジネスを展開し、様々なコンテンツを一気に全国へ広げます。

事業展開ステップ

〜2016年
新潟でのSEOを中心としたWeb制作会社としてプロモーションモデルを確立

2017年
47都道府県(+α)にプロモーションモデルを展開
自社で運用しているガイドラインを利用したWeb制作会社の担当者をターゲットとしたスクール事業 を開始。クリニック・スクール・サロン・飲食向け創業プランの提供を開始。TVCM開始。

2018年
全国のネットワークを生かしたコンテンツビジネスの浸透
各種ポータルサイトを立ち上げ、全国のネットワークによりコンテンツを浸透させ、広告枠の販売を行う。 全国版のTVCM開始。各種媒体への露出。(ガイアの夜明け、カンブリア宮殿など)

2019年
様々な種類のコンテンツビジネスを展開
「住宅」や「飲食店」以外にも「終活」や「地域情報」などの様々なコンテンツを開発し、展開する。コンテンツのTVCM開始。

2020年
主要都市部への自社運営の拠点開発
大阪や名古屋などの主要都市へはネットワークの維持管理と発展を目的に、自社運営による事務所を展開する。コンテンツビジネスの拡大期。

マスメディアの活用 - 掲載実績

取材履歴ドコドアの取材履歴です。当初は地方局の番組内のパブリシティで女性に優しい会社として紹介される例が多かったですが、最近では日本経済新聞に掲載していただいたことをきっかけに、地方創生のWeb会社としてライセンスビジネスを目的とした全国ネットからの取材も増えてきました。

  • 日テレ
  • tv asahi
  • TBS
  • フジテレビ
  • TENY
  • ux 新潟テレビ21
  • BSn
  • NST
  • にいがたLive! ナマトク
  • J にいがた
  • BSn テレビ&ラジオ連動番組 情熱にいがた
  • NST SMiLe Stadium

事業のゴール

大手企業だけが掲載する全国版の情報サイトではなく、地元を愛するパートナー企業の方々が良質な地元企業のためにサイトを運営します。結果として、本当の意味でエンドユーザーが求めている良質な地元情報をお届けすることが可能になります。

良質なサイト

医療予約システム
病院に通う場合、予約システムがあれば1時間ほで診療が終わりますが、なければ数時間かかることは珍しくありません。子どものいる家庭ではそれが毎週のように繰り返されます。90%以上の病院が導入していませんが、理由として料金や手間が多くを占めています。そこで初期費用無料で月額9,000円のシステムを開発して全ての病院へ導入します。一般的なシステム開発会社では利益が出ませんが、我々のネットワークではWeb制作等の販促費として捉えることにより、少ない利益でも運用することが可能になります。

学生取材のリクルートサイト
大手の求人サイトでは掲載料で100万円以上がかかります。新卒の採用にそれほどの予算をかけられない中小企業はハローワークに頼っているのが実情です。しかし大学生が登録していないハローワークでは 良質な人材は採用できず、学生も優良な中小企業に出会うことはできません。そこで大学生自身が気になる地元企業を取材し、取材料・掲載料を無料にすることで大学生と地元の優良中小企業の採用に関する問題を解決します。

地元民取材の良質飲食店サイト
大手のグルメサイトでは、掲載料によって扱いが変わります。お金を払わなければ飲食店を探しているユーザーにはお店の情報は届かないのです。また、口コミによって掲載順位が変わるサイトでも、実際は飲食店からキックバックをもらって書き込みをするようなことが習慣化され、良質なお店がユーザーに届かない状況です。そこで地元市民が記者となって取材を行い、良質なお店のみを掲載する情報確度の高い飲食店サイトを運営します。

情報の力で豊な地域を創造します

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