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書いたことがなくても大丈夫!キャッチコピー作成に役立つ7つのテクニック

「コピーライターじゃないのに企業のキャッチコピー作成を頼まれてしまった!」
「いざキャッチコピーを考え始めたら、詰まって何がいいのかわからない…」

上記のような状況の方は、意外といらっしゃるのではないでしょうか。
キャッチコピーを考え始めると、短い言葉で、効果もあって…など、いくらでも考えられる分なかなかこれだ!と思える言葉が出てこないですよね。

ですがキャッチコピーにはある程度コツがあります。今回ご紹介するテクニックに沿って考えれば、誰でも読み手に刺さるキャッチコピーを作ることができます。

この記事では今すぐ使えるキャッチコピー作成のテクニックを7つご紹介します。
テクニックを使った場合と使っていない場合での例も挙げているので、ぜひ考える際に参考にしてみてください。

テクニック1.ターゲットは明確に

1つ目に紹介するテクニックは「ターゲットは明確に」です。
まずはその文章を読んでほしい人が誰なのかをハッキリさせ、その人に刺さる言葉がなにかを考えることが重要です。

不特定多数の「みんな」に届けようとするのではなく、「1人」のターゲットとなる人物に向けて書くことで、ぐっと訴求力が増します。

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テクニック2.数字が持つ具体性を活用する

抽象的な言葉ではなく、数字を使うことでより具体的でわかりやすいコピーにすることが可能です。

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テクニック3.メリットではなくベネフィット(利益)

商品を紹介するキャッチコピーはついつい機能面のアピールなどメリットを紹介してしまいます。
しかしユーザーにとっては、得かな?損かな?といったことがわかるとより親切です。そのためベネフィット(利益)を提示するコピーが効果が期待できます。

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テクニック4.恐怖や不安を煽る

テクニックの1つとして、読み手の恐怖や不安を煽る手法もあります。
ただしあまりにも多様しすぎると信用に関わってくるため、適度に利用することをおすすめします。

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テクニック5.簡易性を伝える

人間できることなら楽をしたいもの。「〜〜するだけで」といった簡易性を伝えることは、エンドユーザーの興味を引くテクニックです。

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テクニック6.好奇心をくすぐる

人の「気になる」「知りたい」という知的好奇心など、好奇心を誘う表現も利用できると効果的です。

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テクニック7.ノウハウを伝える

悩み事に対して解決方法が書いてありそうだと判断すると、ついつい確認したくなりませんか?ターゲットの悩みを考えて、解決方法を交えたコピーを考えることも有効です。

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キャッチコピー作成には7つのテクニックを活用しましょう

今回紹介した7つのテクニック、全てを一度に使おうとする必要はありません。
まずは1つだけ使ってみたり、慣れてきたら2つか3つを組み合わせて使ってみたりすることで、徐々に効果的なキャッチコピーのコツが掴めてくると思います。

キャッチコピー作成がうまくいかないなと思ったら、ぜひこの記事で紹介した7つのテクニックを思い出してみてください。

もしキャッチコピーなど、ホームページに掲載するテキスト全般を考えることが難しいと感じたら、ぜひドコドアにご相談ください!

また合わせて企業サイトに掲載する文章例についても参考にしてみてください。

企業サイトに掲載する文章が書けない人のためのコンテンツ別文章参考例

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