お問い合わせ
  • イベント

5月7日のCCC「コミュニケーションでの心がけ」

ドコドアの1週間は、社員全員が出席する全体会議から始まります。その中でCCC(Compact Compass Conference)と呼ばれる講義を毎回行っています。
これは、四半期に一度開催するCC(Compass Conference)の縮小版で、社会人としての心がけやドコドアが提供するサービス、SEOなどについて学ぶ場です。毎回社員1名が交代で講師を務め、短時間ながらも知識を深める機会となっています。

今週のCCCは、代表の本間からコミュニケーションについての講義でした。
 

コミュニケーションの基礎としてペーシング、ノンバーバル、アグノレッジメントについて学びました。
ペーシングは、相手の話すスピードに合わせたり、間のとり方を工夫することです。それによって、相手に親近感を与えスムーズなコミュニケーションを取ることに繋がります。

ノンバーバルコミュニケーションは、「非言語のコミュニケーション」という意味で、身振りなどによるコミュニケーションのことを指します。言葉だけでなく、相手の方に体を向けることや、適度に目を見て話すなど体で相手に「聴いている」ことを示すと、相手との心理的距離が縮まりやすくなります。

そしてアグノレッジメントとは、相手を認めることです。自分と相手との差や違いを感じると、無意識に警戒してしまったり壁を作ってしまいがちです。相手に味方であることを伝え、安心感を与えることもコミュニケーションにとって重要なのです。
 

 
そのような円滑なコミュニケーションのための最も基礎となる行為が毎日の挨拶であり、それを単なる作業にしてはいけない、という言葉で本日の講義は締めくくられました。

毎日交わす挨拶で、少しずつ、でも着実に、相手との関係を築いていきたいですね。

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。