お問い合わせ
  • イベント

Compass Conference 2017-4にて次年度の事業計画を発表!

ドコドアが2018年度に向けて、どのように経営理念や事業計画を共有しているか興味はありませんか?

ドコドアでは、年に4回、ドコドアの目指す将来像やそれぞれの役割などを再認識するためのCompass Conference(通称:CC)を行っています。経営理念から事業計画、今後の展望まで、会社の指針を全社員で共有する場です。

今年度4回目の今回は、12月22日(金)に、CC2017-4と題して「2018年度の事業計画発表」「スカウター講習」「Web制作とデザインの講習」の3点をテーマに開催しました。
※前回CC2017-3の様子はこちら(「経営理念を共有するCompass Conferenceを10/27に開催!」)。

「2018年度の事業計画発表」では、はじめに代表の本間から全社の2018年度方針発表があり、お客様のありがとうを集めることでドコドアの成長につなげようとの想いから、「ありがとう>売上>利益」のスローガンが発表されました。

 

その後、先日の経営幹部会議で策定したドコドア第8期(2018年度)の事業計画を、Sales Promotion Group、Creative Solution Group、経営企画室の順に各チームリーダーから目的とゴール、事業内容を発表しました。
※経営幹部会議の様子はこちら(「昨日は経営幹部会議でした!」)。


Sales Promotion Groupの齋藤


Creative Solution Groupの五十嵐


Coding Teamの成田


Direction Teamの熊倉


経営企画室の樋口

 

そして、第二部では、ここから先、事業拡大と東証マザーズ上場に向けて、各グループ・各個人がそれぞれ成長を加速させてレベルアップしていくため、限られた情報の中から洞察力、観察力を高める「スカウター講習」を行いました。例題として、ある飲食店の1ヶ月売上を求めなさいという問題を行いました。

 

第三部では、Creative Solution Groupの五十嵐から、「Webデザインのトレンド」と題して、現在Webのトレンドとして活用されているデザインの紹介や、制作するにあたっての取り入れ方、参考サイトの紹介などがありました。

ただ流行の表現を取り入れてデザインの新しさを訴求するのではなく、ターゲット層となるユーザーの嗜好や、コンテンツ内容に合わせたUIで構成しつつ、流行の表現をうまく取り入れることが重要との内容で、スタッフ一同、今後の制作へのヒントを得ていました。

 

第四部では、前回に引き続き、SEO対策の第一人者であり、来年から弊社のアドバイザーとして仲間入りを果たしていただく、住太陽(すみ もとはる)氏による「Web制作とデザインの講習」を行いました。

今回の講習は前回とは違い、全編が質疑応答形式ということで、現場に近いより実践的な技術や知識を教えていただくことができました。制作中にアニメーションなどのテクニックなどに目を取られて忘れがちな「ユーザーへ寄り添った体験作り」についての心構えなどを教えていただき、改めて初心に戻ることができました。

ドコドアは、このCCで発表・共有された第8期(2018年度)の事業計画に基づき、第8期(2018年度)をスタートします!

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。