集客に強いSEO対策完備のホームページ制作会社|新潟・東京・名古屋→全国対応
0120-66-0209
お電話
ホームページのご相談・お見積り

スタッフブログ

社員研修に行ってきました!〜レポート1日目〜

2018/11/22 イベント

11/16(金)〜11/17(土)に、研修を兼ねて社員旅行に行ってきました!

ドコドアでは毎年研修旅行を行なっていますが、今年のテーマは「新潟の魅力をたっぷり感じる湯沢温泉1泊2日の旅」。

新潟の魅力をあたらめて肌で感じ、新潟で働くことに誇りを持てるように、そして社員同士の親睦を深めて結束を固め、業務へのモチベーションを高められたら、という思いで企画しました。

 

ねこすけ副社長(お留守番)に表紙を飾ってもらった手作りのしおり。
旅行の行程やおすすめポイントなどを掲載しています。

 

移動はバス。みんなでワイワイ、飲んだり食べたりレクレーションをしながら目的地へ向かいます。

いきなりの乾杯音頭の無茶振りに応えてくれた成田さん。ありがとうございました。

 

最初の目的地は「新潟といえば美味しい日本酒!」ということで、八海山の酒蔵もある施設「魚沼の里」です。

のどかな里山に、カフェ、売店、蕎麦屋など心安らぐスポットが点在している観光スポット。

紅葉した山々を身近に秋の空気を味わいながら、日本酒の試飲をしたりお土産をかったり、カフェでくつろいだりと楽しみました。

 
新潟の美味しいものを満喫したところで、宿泊先の「湯沢グランドホテル」に到着。

とりあえずフォトスポットでぱしゃり。

 

夕食まで時間があったので温泉街を散策していると、昔ながらの射的屋さんが!

業務の時以上に(?!)真剣な眼差しで全員で得点を重ねて…

猫好きが多いドコドアにぴったりな猫のぬいぐるみ「ひげまんじゅう(みたらし)」をGETしました!

これも研修旅行で結束力を高められた結果ですね!

 

いよいよ夕食の時間。宴会場に立派な横断幕をご用意いただきました。

新潟ならではの海の幸がふんだんに使われたお料理は逸品。みんなのお酒も進みます。

 

お料理を食べ終わった頃に、ドコドア懇親会で恒例の「アトラクション」がスタート!

豪華景品をかけてチームに別れてミニゲームを行います。

1つ目のアトラクションは「この写真、誰の子供の頃でしょう?クイズ」!

チームに別れて話し合い中。面影が残る社員もいれば、かなり変わった社員も?!

みなさんは誰がどの社員の小さい頃の写真か、わかりますか?

答え合わせも盛り上がります。

 

2つ目のアトラクションは「お絵描き伝言ゲーム」!

1人目が与えられたお題を絵で描いて、それを絵だけで伝えていくゲームです。

 

デザイン会社なので、絵が上手な社員が多いですが、

中には戦犯となってしまう画伯も…!(石井さん晒してしまってすみません..)

 

3つ目のアトラクションは「ファイブリーグ」! 某テレビ番組でおなじみですね。

答えが5文字の問題が出題され、一人1文字ずつ回答するゲームなのですが、このゲームがかなり盛り上がりました!

普段何気なく使っている単語も、いざみんなの前に出て順番に1文字だけ書くとなるとうまくいかず…

にんにくを英語で「ジウリスク」、十返舎 一九の「東海道中 もいくたび」、新潟を拠点とするアイドルグループ「NTT48」など、語り継がれる名言(迷言)の数々が誕生しました!

 

3つのアトラクションが終わり見事最多得点を獲得した優勝チームには豪華商品券が贈られました。おめでとうございます!

宴もたけなわ、締めのご挨拶の途中…

社長のポケットからおもむろにお札が…!

なんと本間社長からのサプライズで現金争奪戦が開かれることに!

この壮絶な戦いを制したのは新卒の1年目川田さん!おめでとうございます!毎日頑張っているご褒美ですね!

 

そんな楽しい宴も終わり、二次会はカラオケに。

ドコドア、歌がうまい社員が非常に多いんです。持ちネタを披露する社員もいたとかいないとか…?

普段は隠された意外な一面を見ることができた、非常に貴重な機会でした。(笑いすぎてお腹が痛かったです)

そんなこんなでとっても濃密な1日目が終了。

もちろんこのあと温泉も満喫しましたよ。(笑い)疲れた体をたっぷり癒してもらいました。

 

2日目のレポートはまた後日公開予定ですのでお楽しみに!「ひげまんじゅう」の行方やいかに?!
 

__________

2日目の記事を公開しました!こちらからぜひご覧ください。

芳賀 奈緒が書いた記事

新着情報

スタッフブログ