お問い合わせ
  • MEO
  • SEO
  • Web広告

[2024年最新版]不動産会社の集客方法|ホームページ制作のポイント、Web集客の重要性も解説

少子高齢化やインターネットの普及などにより顧客は減少、しかし情報は溢れているという状況となった現代では、一昔前とは異なり不動産会社の集客が難しくなっています。またスマートフォンの普及も相まって、顧客はいつでもどこでも不動産の情報を得られるため、比較検討も容易になったことも集客が難しい一因です。

しかし裏を返せばオンラインでの集客で、他社との差別化が図れるということ。今回は、不動産会社の集客方法についてオンラインでの方法をメインに紹介します。本記事でWeb集客の重要性を学び、オンライン集客を強化していきましょう。

不動産会社が集客できない原因

不動産会社が集客できない理由としては下記のような点が挙げられます。

  • 人口の減少
  • 他者との差別化が困難
  • 購買プロセスの変化

まず少子高齢化により国内人口は2010年頃からゆるやかに減少の一途を辿っています。これはつまり、そもそもの顧客数が減少していることを意味します。またインターネットの普及により、顧客が能動的に情報を獲得できる時代となりました。これにより、顧客は「比較」と「検討」を行えるようになりましたが、ここで一つ問題があります。それは不動産会社のWebサイトに掲載されているのは「物件情報だけ」であることが多いということです。

「それの何がいけないのか」と思われるかもしれませんが、どの不動産会社も似たようなWebサイトになっているため、顧客が比較・検討をしようがないのです。このこともあり、不動産の購入や賃貸契約までの期間が長期化。集客が難しい状況となっています。

不動産会社が集客を増やす方法

不動産会社が集客数を増やす方法としては、下記の方法が有効です。

  • ホームページ、ブログ
  • Googleビジネスプロフィール
  • リスティング広告
  • ポータルサイト
  • SNS
  • 自社アプリ
  • 一括査定サイト
  • ポスティング
  • 広告(看板・新聞)

集客できない原因でも触れていますが、顧客はオフラインからオンラインに購買の場を移行しています。また、上記にあわせて、オンライン内見やAIでの査定など、これまで対面で行っていた面倒な工程をオンラインで済ませられるツールの準備も行うと良いでしょう。

ホームページ、ブログ

「ググる」という言葉が一般化しているとおり、顧客は知りたいことがあればGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使って調べます。不動産においても例外ではありません。顧客の多くはインターネット上で「地域×不動産」といったキーワードで検索するでしょう。

そこで有効なのが、自社のホームページやブログを持ち、SEO対策を行って検索エンジンで上位表示させることです。「地域×不動産」などのキーワードで検索結果の上位に表示できれば、検索エンジンからの流入数を確保できます。さらにそこで他社にない自社の強み、たとえばオンライン内見やAIによる査定などをアピールできれば、集客数はもちろん、成約数の増加にも期待が持てるでしょう。

ただし、SEO対策の効果が出るのは最短でも3ヶ月と言われています。長期戦が予想されるので、短期で結果が出やすいリスティング広告などと併用して対策を行いましょう。リスティング広告については後述しているので、このまま読み進めてください。

ホームページ制作のポイント

不動産会社がホームページを制作する際は、下記のポイントをおさえておきましょう。

  • ターゲットを明確にする

ターゲットによって不動産に関するニーズはさまざまです。たとえば賃貸を探している学生をターゲットにしているのに、高級感溢れるデザインにしてしまうと「敷居が高い」と感じて利用を断念するでしょう。ターゲットにあわせてホームページを設計するためにも、まずはターゲットを明確にすることが大切です。

  • わかりやすい導線設計にする

顧客が知りたい情報がすぐに得られるような導線設計も、集客できるホームページ制作においては重要なポイントです。何がどこにあるのかが分かりにくい構造のホームページでは、顧客はすぐに情報の探索を止めてしまいます。もし上位に別の、分かりやすい不動産サイトがあればそちらを利用するでしょう。

  • 更新しやすい設計にする

更新頻度の低いホームページは、SEO対策においても顧客に対しても良いことはありません。特に、最新の更新が数年前で止まっているとなると、「すでに契約が決まっている物件をおとり物件として掲載しているのかもしれない」と顧客からの信頼度を落としてしまいます。こうした理由から不動産のホームページは定期的な更新が必須であるため、更新しやすい設計にしておきましょう。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップ上に表示されるビジネス情報を管理できるツールです。先にも紹介しましたが不動産会社を利用しようと考えている顧客は「地域×不動産」で検索するケースが多いと予想されます。こうした「地域」を含むキーワードの場合、検索結果の上部にGoogleマップと店舗情報が表示されます。

Googleマップに表示される店舗情報においても、上位表示させる対策をする必要があります。この対策はMEO対策と呼ばれ、取り組んでいる企業はまだあまりいないため、SEO対策よりも上位表示が容易な傾向にあります。SEO対策よりも認知拡大やホームページへの集客を図りやすいため、実店舗を持つ不動産会社においては、積極的に取り組むべき施策だと言えるでしょう。

Googleビジネスプロフィールを利用するなら「ドコドアMEO」

Googleビジネスプロフィールを充実させて、Googleマップで上位表示されれば、露出が増える分、集客も見込めます。Googleマップで上位表示させるにはMEO対策を行う必要があります。MEO対策はSEO対策(検索結果で上位表示させること)より、比較的簡単に取り組め、取り組んでいるビジネスオーナーも少ないため上位表示をしやすい傾向にあります。

ただし、上位表示させるにはMEO対策の知識やWebマーケティングの知識が必要です。またビジネス情報を登録するだけでなく、定期的に情報を更新して運営しなければいけないため、高い集客効果が見込めるとはいえ自店の負担が増えてしまいます。

「ドコドアMEO」ではMEO対策ツールを用いて、Googleビジネスプロフィールの登録から上位表示対策、口コミ管理、Web予約まで一貫して対応し、企業のWeb集客を促進させるお手伝いをいたします。
また、独自アンケートシステムによる口コミを回収し、良い口コミと同時に悪い口コミまで回収し、自社サービスの改善、業務見直しまで同時に行うことが出来ます。

▼詳しくはこちら
https://docodoor.co.jp/lp_meo/

リスティング広告

リスティング広告とはGoogleやYahoo!などの検索エンジンに出稿する広告のことを言います。顧客が検索するワードに関連の高い内容の広告が表示されることから検索連動型広告とも呼ばれ、確度の高い顧客の獲得に期待が持てます。ホームページやブログで行うSEO対策と異なり、検索順位に左右されないので即効性にも期待できる施策です。

ただし、リスティング広告ではある程度の予算を割く必要があります。特に競合の多いキーワードで出稿する際は、入札額により、表示される順番が決まるからです。そのため費用をおさえて集客したい企業には向かない集客方法と言えますが、高い効果が期待できるので予算を割ける企業であれば積極的に取り組むことをおすすめします。

ポータルサイト

ポータルサイトとは「at home」や「SUUMO」など、不動産の情報をまとめて掲載しているサイトのことを指します。ポータルサイトでは、複数の不動産会社が物件情報を掲載しているため、顧客としては各社のホームページを見に行く手間が省けます。そのため、物件を探す際にはまずポータルサイトを見るという人がほとんどです。

この特性を利用すれば、知名度の高くない不動産会社でも物件情報を閲覧される機会を増やせます。しかし反面、数多くの企業と比較検討されやすいデメリットも存在するので注意が必要です。ポータルサイトに掲載する際は、競合他社に負けないためにも、写真や情報の多さなどの工夫をして差別化を図りましょう。

SNS

無料で始められるうえに、うまくいけば大きな反響を得られるのがSNSです。SNSには下記のような種類があり、各種メインのユーザー層や特徴が異なるので、ターゲットがどのSNSを利用しているかを考慮し、注力するSNSを検討しましょう。

SNSの種類 メインユーザー 特徴
X(旧Twitter) 20代 現在では20代をメインユーザーとしつつも幅広い年代のユーザーが存在している。拡散力が高いが、テキストメインのSNSであるため、不動産の訴求は難しい
Instagram 20~40代 写真がメインであるため、不動産でも訴求しやすい。メインのユーザーが若めなので不動産売買には向かない
Facebook 30~40代 ビジネスを目的として利用している人が多いので、売買やオーナー募集などに向いている
YouTube 10~30代 動画により、テキストや画像では伝えきれない情報の提供ができる。ただし、ロケや動画編集に時間がかかるため、情報の鮮度を保つのが難しい
LINE 10~30代 メインユーザーは10~30代ですが、60代でも67.9%が利用するなど高い利用率を誇るLINE。クローズドな空間で相談や内見予約ができる点はメリットと言える

自社アプリ

不動産の購入や借りたい人の多くはポータルサイトを利用しますが、複数社からメッセージが来ることを嫌がり、利用に気が乗らない人もなかにはいます。そうした人向けに自社アプリをリリースするのも一つの手です。便利な機能を附帯させることで、ホームページよりも簡単に物件情報を探せるようになります。またプッシュ通知でおすすめの物件をお知らせすれば、顧客が調べる手間も省けるため、より利便性の高さを感じてもらえるでしょう。

一方で、自社アプリの開発にはそれなりの費用がかかる点には注意が必要です。0からすべてを制作するとなると費用にして1,000万円以上、制作期間は1年以上になると見込まれるため、予算や導入時期を検討しながら開発を進めましょう。

自社アプリを簡単に作成したいなら「applimo」がおすすめ

自社アプリを開発するのであれば「クラウド型」という選択肢もあります。クラウド型は0からすべて制作するフルスクラッチ型と異なり、既存の機能やレイアウトを組み合わせてアプリの制作を行います。そのため、フルスクラッチ型と比較するとリーズナブルかつ短期間でアプリの制作が可能です。

クラウド型のアプリ制作サービスのなかでも「applimo」がおすすめ。applimoでは「だれでも。どこでも、すべてをアプリに、」できます。ガイドラインに従って画像の選定とテキストを入力するだけで制作できるので、1時間でアプリの8割を完成させられます。小学校5年生でも制作できるほど、難しい設定は必要ありません。「予約」や「プッシュ通知」、「チャット」など、25種類以上の機能から必要なものだけ実装可能。機能による価格差がない点も嬉しいポイントです。

 

初期費用は0円から。月額9,800円(税抜)で利用可能とリーズナブルにアプリの制作・運用が行えるので、集客方法の一つとして自社アプリをお考えの場合は、ぜひ1度お気軽にご相談ください。

一括査定サイト

不動産の買い取りを事業としている場合は、一括査定サイトに登録しておくのも集客として有効な手段です。なぜなら不動産売却を考えている人はより高く買い取ってもらいたいため、複数社で比較・検討を行うからです。一括査定サイトであれば、まさに複数社からの見積りが一括で手に入るため、不動産を売却したい人の多くが利用すると考えられます。

金額もポイントですが、それよりも重要なのは対応の良さです。丁寧に納得のいく説明ができれば他社より見積り額が低くてもまかせてもらえる可能性が高くなるでしょう。無理に顧客を獲得しようとするのではなく、あくまで判断は相手に委ねる形で真摯に対応することをおすすめします。

ポスティング

郵便ポストにチラシを投函するポスティングでは、配布するエリアや物件を選べるため、ターゲットを絞った集客が可能です。たとえばファミリー層が多く、ある程度の築年数が経過している物件に、新築戸建てやマンションのチラシを投函すれば、来店や問い合わせに期待が持てます。

ただし、ターゲットのリサーチが不足している場合はその効果が薄れてしまいます。チラシを刷る費用や、ポスティングを行う人の人件費を無駄にしないためにも、入念にリサーチを行い、投函する物件やエリアを決めましょう。

広告(看板・新聞)

一定の層を集客するのに有効な手段である看板と新聞ですが、それぞれ下記のような特徴を持ちます。

広告の種類 特徴
看板 近隣住民へのアピールが可能。商業施設など、人が集まる場所の近くに看板を出して露出度を増やしておけば、必要になったときに思い出してもらいやすい。インターネット上に掲載されない物件情報を載せるのがポイント
新聞 シニア層へのアピールが可能。新聞社のチェックが入るため、信頼性が高いという特徴もある。ただし、エリアが限定されるので、遠方の物件の掲載は向かない

最適な集客方法を選ぶポイント

これまで数多くの集客方法を紹介してきましたが、最適な集客方法を選択するにはまず、下記のポイントを抑えておく必要があります。

  • 商圏範囲を決める

メインターゲットがどういったエリアで生活しているのか、どの範囲のターゲットを狙うのかを決めることで訴求力の高い集客方法を選択できます。

  • ターゲットを明確にする

賃貸なのか、売買なのか、購入であれば戸建てなのかマンションなのか、企業によって取り扱う物件や事業も異なればターゲットも違ってきます。物件や事業に最適なターゲットとなる人を、明確に設定しておきましょう。

  • 分析・改善を行う

方法や顧客の状況などによっても集客状況は左右されるため、集客に絶対的な正解は存在しません。またはじめから集客がうまくいくとは限らないので、集客施策を行ったら必ず分析と改善を行いましょう。

不動産会社におけるWeb集客の重要性

アナログ集客を得意としていた不動産業界ですが、インターネットの普及とともに大手不動産会社を筆頭に、集客の主戦場をオンラインに移行しています。顧客もそれが当たり前の時代となっているので、これまでのアナログな方法では集客が難しくなっているのが現状です。そのため、ホームページやポータルサイト、SNSなどをはじめとするWeb集客に力を入れる企業も増え、その重要度は年々増しています。

不動産会社がWeb集客をするならドコドア

不動産会社がホームページやMEO対策などのWeb集客を検討する際、Web制作会社に依頼するのが一般的です。集客できるWeb制作会社を選ぶポイントとしては、Webマーケティングの知識があるかどうかを見極めましょう。その点、ドコドアでは1,600社以上のホームページ制作を請け負ってきた実績があり、Webマーケティングにも精通しています。SEO対策でも多数のサイトを上位表示しているので、安心しておまかせいただけます。

また、ドコドアではMEO対策も可能。MEO対策は自社でも対策が可能ですが、キーワードとの関連性など登録する以外にも少々コツが必要です。さらに日々の業務に追われながらMEO対策も行うのは少々ハード。ドコドアであればMEO対策の丸投げも可能です。そのほかSNSやリスティング広告なども対応可能なので、Web集客をお考えの場合はぜひドコドアにおまかせください。

まとめ

時代の変化により、不動産会社の集客においてもオンライン施策が重要性を増しています。ただし、オンラインが主流になってきているとはいえ、オフラインでも効果が期待できる方法もあります。取り扱う商品や顧客層などにあわせて、戦略的に併用していきましょう。

また、オンラインでの集客施策はその道のプロにまかせてしまうのが正解です。自社でもできる施策はありますが、勝手がわからず不発に終わる可能性が高いでしょう。もしくは結果が出るまでに長い時間がかかることが予測されるので、短期間で効果を出したい場合はWeb制作会社などにおまかせすることをおすすめします。

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。