- SEO
今すぐできるSEO対策05|最適なキーワードの選定
売り上げを見込めるキーワード選び
SEOを実践する際に最も重要となるのは、訪問者を増やすだけのキーワード選びではなく、売り上げを上げる為のキーワード選びをするということです。
サイトに訪れる人がいったいどんなキーワードで検索をするか予想をしてみましょう。
狙ったキーワードの調査
無料で使える「Googleキーワードプランナー」というものがあります。このツールを使用すればキーワードの月間検索数を把握することができます。自分の選んだキーワードは一体どれだけ需要があるのかという事を、しっかりと把握することが大事なのです。
キーワードの供給ページ数を把握する
狙ったキーワードで検索を変えたときに表示される件数が、そのキーワードの供給数となります。つまり3,000件と表示されれば3,000件がライバルになるのです。
しかし、上位表示を狙うための競合調査なら、そのキーワードの検索結果上位10件を調査しておけば問題ないでしょう。その上位10件がライバルとなるのです。
このページのまとめ
- SEOを実践するにあたって、売り上げを見込めるキーワードを選ぶ必要がある。
- 「Googleキーワードプランナー」を使用して自分の選んだキーワードの需要を把握する。
- キーワードの供給数上位10件がライバルとなる。