スタッフブログ

05 最適なキーワードの選定

2013/12/11 SEO

売り上げを見込めるキーワード選び

SEOを実践する際に最も重要となるのは、訪問者を増やすだけのキーワード選びではなく、売り上げを上げる為のキーワード選びをするということです。

サイトに訪れる人がいったいどんなキーワードで検索をするか予想をしてみましょう。

狙ったキーワードの調査

無料で使える「Googleキーワードプランナー」というものがあります。このツールを使用すればキーワードの月間検索数を把握することができます。自分の選んだキーワードは一体どれだけ需要があるのかという事を、しっかりと把握することが大事なのです。

狙ったキーワードの調査

キーワードの供給ページ数を把握する

狙ったキーワードで検索を変えたときに表示される件数が、そのキーワードの供給数となります。つまり3,000件と表示されれば3,000件がライバルになるのです。

しかし、上位表示を狙うための競合調査なら、そのキーワードの検索結果上位10件を調査しておけば問題ないでしょう。その上位10件がライバルとなるのです。

このページのまとめ

  • SEOを実践するにあたって、売り上げを見込めるキーワードを選ぶ必要がある。
  • 「Googleキーワードプランナー」を使用して自分の選んだキーワードの需要を把握する。
  • キーワードの供給数上位10件がライバルとなる。
本間 隆之
この記事を書いた人
本間 隆之

本間 隆之が書いた記事

新着情報

スタッフブログ

ご相談・
お問い合わせ