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今すぐできるSEO対策07|SEOの基本はキーワード選び

目的にふさわしいキーワード

SEO対策を実践して検索上位に表示するためには、そのホームページにふさわしいキーワードを選ぶ必要があります。ホームページにはそれぞれ目的があり、その目的にふさわしいキーワードをGoogleに伝えるのがSEOなのです。

ターゲットと目的を明確にしましょう

キーワード選びで最も重要な事は、ターゲットを明確にし、そのターゲットがホームページでなにを解決するのかを明確にすることです。ホームページに訪問してほしいユーザーの解決したい悩みが分かればキーワードの選定も簡単になります。

ターゲットと目的を明確にしましょう

目的を果たせるキーワード

商品を販売するような販売サイトには、売り上げに結びつくキーワードと、結びつかないキーワードがあります。

売り上げに結びつくキーワード

  • 購入意欲の高いキーワード
  • 緊急性を必要とするキーワード
  • 商品やサービスの良さを表すキーワード

売り上げに結びつかないキーワード

  • 漠然としているキーワード
  • 調べものだけのキーワード

「修理」などの緊急を要するキーワードは売り上げに結びつきやすくなります。逆に「値段」などのキーワードはユーザーが値段を調べるだけ調べて帰ってしまうのでいいキーワードとは言えません。

キーワード選びの手順

キーワード選びの手順は以下の通り行います。

  • 誰に何を訴えるのか?
  • トップページのキーワード選び
  • キーワードの需要調査
  • 下層ページの複合キーワード選び
  • 関連キーワードサーチ
  • 複合キーワードのバリエーションを増やす

このページのまとめ

  • 自分のサイトに合ったキーワードを選定するには、ターゲットを明確にすることが大切。
  • 「修理」のような緊急性の高いキーワードは売り上げに結びつきやすいが、「値段」のような調べものだけのキーワードは売り上げに結びつかない。

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