集客に強いSEO対策完備のホームページ制作会社|新潟・東京・名古屋→全国対応
0120-66-0209
お電話
ホームページのご相談・お見積り

スタッフブログ

5月7日のCCC「コミュニケーションでの心がけ」

2018/05/07 イベント

ドコドアの1週間は、社員全員が出席する全体会議から始まります。その中でCCC(Compact Compass Conference)と呼ばれる講義を毎回行っています。
これは、四半期に一度開催するCC(Compass Conference)の縮小版で、社会人としての心がけやドコドアが提供するサービス、SEOなどについて学ぶ場です。毎回社員1名が交代で講師を務め、短時間ながらも知識を深める機会となっています。

今週のCCCは、代表の本間からコミュニケーションについての講義でした。
 

コミュニケーションの基礎としてペーシング、ノンバーバル、アグノレッジメントについて学びました。
ペーシングは、相手の話すスピードに合わせたり、間のとり方を工夫することです。それによって、相手に親近感を与えスムーズなコミュニケーションを取ることに繋がります。

ノンバーバルコミュニケーションは、「非言語のコミュニケーション」という意味で、身振りなどによるコミュニケーションのことを指します。言葉だけでなく、相手の方に体を向けることや、適度に目を見て話すなど体で相手に「聴いている」ことを示すと、相手との心理的距離が縮まりやすくなります。

そしてアグノレッジメントとは、相手を認めることです。自分と相手との差や違いを感じると、無意識に警戒してしまったり壁を作ってしまいがちです。相手に味方であることを伝え、安心感を与えることもコミュニケーションにとって重要なのです。
 

 
そのような円滑なコミュニケーションのための最も基礎となる行為が毎日の挨拶であり、それを単なる作業にしてはいけない、という言葉で本日の講義は締めくくられました。

毎日交わす挨拶で、少しずつ、でも着実に、相手との関係を築いていきたいですね。

野口 菜穂が書いた記事

新着情報

スタッフブログ