お問い合わせ
  • 運用

Webサイトを無料でアプリ化する方法|手法別のメリット・デメリットや活用例も紹介

Webサイトを無料でアプリ化する方法|手法別のメリット・デメリットや活用例も紹介

プッシュ通知やクーポン機能を通してユーザーとの接点を増やせるスマホアプリ。近年では、幅広い業種・規模の企業で自社アプリが開発され、企業・サービスのファン作りに役立てられています。しかしアプリを一から作るには、数百万円から数千万円の費用がかかることも珍しくありません。

「自社アプリを作りたいけど、手間もコストも抑えたい…」
「アプリの重要性は分かっているけど、Webサイトの運用だけで手一杯…」

そんな人におすすめなのが、Webサイトをアプリ化することです。これまで運用してきたWebサイトの内容を生かすことができるので、アプリ開発の手間を省略することが可能。さらに、Webサイトを更新するだけでアプリにも自動的に反映されるので、運用の手間が倍になることもありません。

そこで今回は、Webサイトを無料でアプリ化する方法を解説。手法別のメリット・デメリットや活用方法も紹介するので、企業・店舗のアプリ開発を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

Webサイトとアプリの違い

Webサイトとアプリの違い

はじめにWebサイトとアプリの違いについて解説します。「Webサイトがあるから十分なのでは?」と考える人もいると思いますが、アプリとWebサイトでは機能面・役割に違いがあります。それぞれの特性を理解した上で、効果的に使い分けることが大切なのです。

アプリとWebサイトの違いは、下記のようなものがあります。

  • ダウンロードの有無
  • 通信速度
  • 機能

ダウンロードの有無

アプリとWebサイトの大きな違いは、利用する際にダウンロードが必要かどうかです。アプリを使用する場合、GoogleストアやApp Storeといったアプリストアでのダウンロードが必要になります。これにより利用のハードルが上がりますが、一度ダウンロードすればスマートフォンのホーム画面にアイコンが表示され、ユーザーはすぐにアクセスすることができます

一方、Webサイトはブラウザを開くだけなのでダウンロードの必要はありません。ただし、アプリのような通知機能はないため、企業側から能動的にアクションを起こすことはできません

通信速度

スマホアプリは一旦デバイスにダウンロードしてしまえば、コンテンツの更新時にのみ通信が必要となります。

一方で、Webサイトは情報の取得のために、常に電波を介してサーバーと通信しなければいけません。その通信速度は使用している回線の影響を受けやすいため、通信環境によってはストレスを感じる場合もあるでしょう。

その点、アプリは必要な時だけ通信を行い、あとはデバイス内で完結。回線速度の影響を受けることがほとんどないため、ユーザーに与えるストレスが少ないといえます。

機能

アプリの導入を決める上で最も重要な観点が、アプリとWebサイトにおける機能の違いです。

基本的にWebサイトは情報収集の受け皿であり、ユーザーが一方的に閲覧するものです。

一方、アプリにはプッシュ通知やお知らせ配信など、企業側から能動的にコミュニケーションをとれる機能が複数あります。ほかにも、GPSやカート、ギャラリーといった多彩な機能を必要に応じて搭載することができるので、効果的に活用できればユーザーの行動を促すことも可能です。こうした機能を企業・店舗の運営に役立てたい場合は、アプリの導入が有効だといえるでしょう。

企業・店舗がアプリを作るべき理由

企業・店舗がアプリを作るべき理由

続いて、企業や店舗がアプリを導入するべき3つの理由を紹介します。

1.ユーザーとの接点を増やせるから

繰り返しになりますが、ユーザーが一方的に閲覧するWebサイトとは異なり、アプリでは管理者側からプッシュ通知を送信することができます。プッシュ通知とは、新しい情報を公開した時にユーザーに直接通知を送ることができる便利な機能です。通知はスマホのホーム画面に表示されるため、ユーザーに対してアプリの存在をアピールすることができ、効果的にアクセスにつなげることができます。

ユーザーの役に立つ最新情報やキャンペーン開催のお知らせをプッシュ通知で配信すれば、ユーザー満足度も向上できるはずです。

2.ブラウザにはない多彩な機能を搭載できるから

アプリには、サービスや目的に合わせた機能を搭載することができます。たとえばアパレルショップや飲食店であれば、ポイントカードクーポンをアプリに搭載すれば、ユーザーはサービスを便利に利用することができるため、利用頻度を高める効果が期待できるでしょう。

ほかにも、ユーザーと個別でやりとりできるチャット機能や、顧客管理に役立つ会員ページなどを設置することも可能。集客や売上アップに役立てることができます。

3.スタッフの業務を効率化できるから

アプリを上手く活用することで、スタッフの手間を減らすことができます。プッシュ通知を配信すればDMを手配する手間を省けますし、ポイントカードや会員ページがアプリに集約されれば管理も容易になります。負担が軽減されることで、本来注力すべき業務に取り組むことができるため、企業・店舗としての効率も改善するでしょう。

Webサイトをアプリ化する2つの方法

アプリの重要性を理解いただいたところで、実際にWebサイトをアプリ化する方法について解説していきます。

インターネット上で「Webサイト アプリ化」と検索すると、「PWA(プログレッシブウェブアプリ)」「Webview(ウェブビュー)」という2つの方法が出てきます。それぞれの特徴とメリット・デメリットを紹介します。

方法1:PWA(プログレッシブウェブアプリ)

PWAは、Google社が2015年に公開したWebアプリのシステム。PWAで作られたWebアプリは、AppleやGoogleのストアからダウンロードする必要がなく、Webブラウザ上で使用することができます。

普通のWebサイトと同様にGoogle Analyticsなどの解析機能を持ちながら、アプリのようにプッシュ通知を配信できたり、アイコンをホーム画面に追加することができます。ホーム画面にアイコンがあれば、ユーザーはワンクリックでアクセスできるので、まるでアプリのような使い心地でサイトを閲覧することができます。また、読み込み速度が速くなるため、閲覧時のストレスを軽減する効果もあります。

ただし、PWAを導入するためには通信が暗号化されたHTTPS環境である必要があります。また導入が完了しても端末のOSやブラウザによって利用できる機能に制限があるため、ストアからダウンロードして使うネイティブアプリに比べると機能性で劣る部分があります。

方法2:Webview(ウェブビュー)

Webviewは、スマホアプリ上でWebサイトを表示する機能で、多くのアプリで導入されているポピュラーな方法です。

本来ネイティブアプリは、スマートフォンのOSごとに適したプログラミング言語を使って開発する必要があります。しかし、Webview機能を使えばOSを問わず使用できるため、アプリ開発の時間や費用を大幅に軽減することができます。

もちろん、他のアプリと同様にプッシュ通知を配信したり、ホーム画面にアイコンを追加することが可能。元々サイト内で制作していた既存のコラムやブログはもちろん、Webサイトが持つEC機能や予約機能をアプリにそのまま導入することができます。

Webviewのデメリットとしては、Webviewページばかりのアプリだとストア申請時にリジェクト(却下)される可能性がある点が挙げられます。ただし、プッシュ通知機能などアプリならではの機能を追加することでクリアすることができます。

Webサイトをアプリ化する手段として2つの方法を比較すると、自由度の高さや手順の難易度からWebviewがおすすめといえるでしょう。

Webビュー機能を使ったアプリの活用方法

Webview機能を活用すれば、これまでWebサイトで運用してきたメディアやコンテンツをアプリ形式でユーザーに届けることが可能になります。また、他のWebサービスと連携することもできるので、利便性向上や業務効率化にも役立てられます。

特に、アプリ化と相性のいいサイトは下記3つです。

1.ニュースサイト

ユーザーのアクセスが容易になるため、更新の多いニュースサイトはアプリ化にぴったりです。ホーム画面にアイコンを追加することで、日常的にサイトを訪れるユーザーが増えることが期待できます。

2.ECサイト

すでにECサイトを運営している場合、Webview機能を使うことでアプリから注文を受けることが可能になります。ECサイトが持つ機能をそのまま導入できるので、管理を一つにまとめたままアプリ化することができます。もちろん、自社のECサイトだけでなく、楽天市場やamazonなどのモール型ECもアプリで表示することが可能です。

3.予約機能を持つサイト

美容室やネイルサロン、宿泊業など予約機能のあるWebサイトもアプリ化が効果的です。アプリ化することでユーザーとの距離が近くなり、集客増や利用頻度の向上を期待することができます。こちらも予約管理は一元化できるので、運用の手間が増えることはありません。

まとめ|Webサイトをアプリ化するならドコドア

ここまで、Webサイトをアプリ化する方法について解説してきました。時間や手間をかけずにWebサイトをアプリ化できるWebview機能について、理解を深めていただけたと思います。

しかし、Webview機能を使えるアプリ開発サービスは複数あるため、「どれを選んだらいいかわからない…」という方が大半なのではないでしょうか?

そんな時には、私たちドコドアにご相談ください。

ドコドアでは、Webview機能も含めた最新の技術を用いたスクラッチ型アプリの制作やAI開発、SalesforceをはじめとしたCRM構築など、お客様のニーズに合わせた様々なシステム開発にも対応しております。

また、全国1,600社以上のweb開発知見とロジックに基づくUI・UXデザインを強みとし、Flutterを用いたiOS・Androidアプリ開発により、一般的なアプリ開発に比べ最大1/2の工数での制作を実現しています。

B to B、B to C問わず様々な業界・業種での制作実績があり、アプリ開発のみならず要件定義からサービス企画・運用・CSまで、一貫したサポートの提供が可能です。

アプリ開発を検討されている方、アプリ開発会社選びで迷っている方は、お気軽にドコドアへご相談ください。

▼お問い合わせ・ご相談はこちら
https://docodoor.co.jp/lp_fullscratch/#contact

 

【こちらの記事もおすすめ】

▶︎アパレル・ファッションのホームページ制作|デザイン参考事例11選!押さえるべきポイントを解説

▶︎ECサイトはアプリ化で売上アップ!低予算・短期間で開発する方法とは?

▶︎ファンマーケティングとは|効果や成功させるポイント、成功事例を解説

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。