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- 運用
採用サイト・リクルートサイト制作|2024年最新 デザイン参考事例36選!押さえておくべきポイントも解説
採用サイト・リクルートサイトは、人材確保に悩む企業の課題を解決する手段のひとつとして近年重視されています。デザインやコンテンツでオリジナリティーを出せる採用サイトは、求職者に伝えたい情報を最適な形で発信できるので、企業の求める人材に対して効果的にアプローチすることができます。
そこで今回は、お手本にしたい36社の採用サイトをデザインの方向性別にピックアップ。これまでに1,600社以上のホームページ制作・コンサルティングを手がけてきた「ドコドア」のノウハウをもとに、デザインのトレンドや採用サイト制作で失敗しないためのポイントを解説します。
採用・人事担当の方はもちろん、コーポレートサイト制作の参考にもなりますので、ぜひ役立てていただけたら嬉しいです。
採用サイトの具体的な作り方や成果を出せるコンテンツ構成については、「採用サイトの作り方とポイント|リクルートサイトの重要性についても解説」でご紹介しています。こちらも合わせて、チェックしてください。
※2024年1月26日更新
目次
フォーマル/シンプル/誠実さ を表現した採用サイト
はじめに紹介するのは、誠実さが伝わるシンプルな採用サイトです。「誠実さ」や「信頼感」を打ち出す場合は、コンテンツやアニメーションを必要最小限に抑え、簡潔にまとめる傾向にあります。伝えたい項目に優先順位をつけて、わかりやすく仕上げましょう。
参考にしたいおすすめの採用サイトは、下記5社です。
- 株式会社 公文教育研究会
- 株式会社良品計画
- 阪急阪神不動産株式会社
- 楽天グループ株式会社
- 株式会社 白泉社
株式会社 公文教育研究会
引用元:株式会社 公文教育研究会
株式会社 公文教育研究会は「KUMON」でおなじみの企業です。成長過程の子どもたちに向き合い、世界中で教育サービスを展開しています。
株式会社 公文教育研究会の採用サイトは、コーポレートカラーである爽やかな水色が白地に映えるデザインになっています。「人の可能性が、次の世界をつくる。」というキャッチーコピーをはじめ、特に力強く訴求したい部分には、黒の明朝体をセレクト。
余白を生かしたデザインでありつつ、企業が背負う責任感や使命感を表現しています。
また、社員紹介だけでなく、社員同士によるディスカッションや座談会を掲載することで、教育に携わる社員の思いを届けています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- トップメッセージ・公文の理念
- DISCUSSION(01.これからの教育とは 02.公文式の教育の追求)
- 事業紹介
- 早わかりKUMON
- 仕事紹介
- STORY(社員紹介)
- 社員の成長・福利厚生
- 若手座談会
- ワークスタイル座談会
株式会社良品計画
引用元:株式会社良品計画
シンプルで使い勝手のいい商品が人気の「無印良品」を展開する株式会社良品計画。採用サイトでは、かなり太めのゴシック体が使われていて、強い意志と堅実さを感じます。
全体的には、白地に黒文字というベーシックな配色と無駄を削ぎ落としたデザインで、企業理念や世界観を表現しています。
人物写真では、背景が白で統一されていたり、腕を前で組んで立っているポーズが多かったり、真面目さ・誠実さを感じる演出が随所に取り入れられています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 良品計画について
- プロジェクトストーリー
- 社員紹介
- 若手座談会
- 良品計画で働く
- 採用について
阪急阪神不動産株式会社
引用元:阪急阪神不動産株式会社
阪急阪神不動産株式会社は、不動産開発や住宅事業を通してまちづくりを推進している企業です。
こちらの採用サイトは、メインビジュアルに動画を起用。トップページが横スライドになっている比較的珍しいデザインですが、全体的にコーポレートカラーの紫を基調とした落ち着きのある色でまとめられていて、安心感を感じられるサイトになっています。
文字のフォントは明朝体を使用。白背景を多めにとることで、見やすさにも配慮されています。
また、ワークライフバランスのページがあり、法定と比較した根拠と共に制度の充実さをアピール。「長く働き続けられるだろうか…」という就活生の悩みや不安を軽減するコンテンツです。
【採用サイト内のコンテンツ】
- トップメッセージ
- 阪急阪神不動産のアウトライン
- 事業について
- 社員紹介
- 座談会
- プロジェクト紹介
- 採用情報(ワークライフバランス、採用FAQ、募集要項)
楽天グループ株式会社
引用元:楽天グループ株式会社
国内外において、インターネットサービスやフィンテック(金融)サービスなど多岐にわたるサービスを提供している楽天グループ株式会社。新卒採用サイトは、コーポレートカラーの赤に白・黒を合わせた配色とサクサク動くアニメーションによってスマートな印象です。
写真の形やあしらい、背景に斜めの図形を入れることでスピード感や先進性を表現。全体的に余白が広めに設けられているので、文字が読みやすく、ユーザビリティに配慮されたサイトに仕上がっています。
事業が多岐にわたるからこそ、業種の説明や必要なスキルなどが具体的に記載されていて、業務内容をイメージしやすいのもミスマッチを防ぐ上で有効です。
【採用サイト内のコンテンツ】
- PROJECTS
- PEOPLE
- 募集要項(ビジネス職、エンジニア職)
- ABOUT US
- 新卒社員インタビュー
- FAQ
株式会社 白泉社
引用元:株式会社 白泉社
株式会社 白泉社は、雑誌・書籍・コミックスなどを手がけている出版社です。サイトを訪れると大きく表示される「妄想がリアルに。」というキャッチコピーは、出版社を志す求職者の心を掴むのではないでしょうか。
サイト全体は、カラフルな色使いやレイアウトの工夫によって親しみやすさもありつつ、ポイントに明朝体が使用されていることで、落ち着いた雰囲気を感じます。デザインやレイアウトにメリハリがあり、見ていて楽しい採用サイトになっています。
内定者の実体験やリアルな声を知れる「内定者アンケート」や過去の採用サイトのアーカイブなど、就職活動を進める上で役立つコンテンツも満載です。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 社長メッセージ
- 白泉社の職種紹介
- 内定者アンケート
- アーカイブ
- 社員インタビュー
ソフト/柔らかさ/優しさ を表現した採用サイト
次に紹介するのは、「柔らかさ」や「優しさ」を表現した採用サイトです。生活に寄り添ったサービスや癒やしを提供する業種や、子どもに寄り添う教育関連の業種などソフトなイメージを訴求したい場合は、暖色や淡いパステルカラーが使われる傾向があります。
参考にしたいおすすめの採用サイトは、下記6社です。
- クックパッド株式会社
- タカラトミーグループ
- 株式会社マガジンハウス
- 株式会社ベアハグ
- 社会福祉法人 敬愛会 もろぐち保育園
- 株式会社ニトリ
クックパッド株式会社
引用元:クックパッド株式会社
「世界80億人に影響を与える料理のプラットフォームをつくる」をキャッチコピーに掲げるクックパッド株式会社。コーポレートサイトのデザインを踏襲した採用サイトは、カジュアルでトレンド感のあるイラストと、ふわふわと動くアニメーションが特徴です。
余白がたっぷりと設けられているため文字の視認性が高く、ユーザー視点・ユーザー体験を大切にしている企業の思いを感じることができます。
さらに特徴的なのが、実際に働くメンバーと気軽に話せる「オンラインカジュアル面談」というコンテンツ。デザインマネージャーや各種エンジニア、執行役員まで、求職者が興味のある人と面談できる仕組みを取り入れています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- クックパッドについて
- 職種から探す
- 事業から探す
- 新卒採用
- 社員インタビュー
- 社員と話してみる
- 募集一覧
タカラトミーグループ
引用元:タカラトミーグループ
1924年の創業から2024年で100周年を迎えるタカラトミーグループ。「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」などをはじめ、タカラトミーのおもちゃは誰もが一度は手にしたことがあるのではないでしょうか。
そんなタカラトミーグループの採用サイトのトップには100周年を意識したデザインが掲げられています。下にスクロールしていくと、カラフルなカラーリングで様々なコンテンツが掲載されています。また、コンテンツが表示される方法にも工夫が施されており、いずれも柔らかな印象を与えます。
Webページ内には多くの採用サイトで見られるようなグループについての情報や仕事紹介、実際の社員の働き方、社員インタビューのほか、プロジェクトストーリーというものづくり企業ならではの読み応え満載のコンテンツも掲載されています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 100周年スペシャルコンテンツ
- タカラトミーグループについて
- 仕事紹介
- 働き方紹介
- プロジェクトストーリー
- 社員インタビュー
- 採用情報
株式会社マガジンハウス
引用元:株式会社マガジンハウス
「アンアン」「ポパイ」「ブルータス」「ハナコ」といった雑誌をはじめ、書籍やWeb、ブランドビジネスまで、ユーザーの好奇心をくすぐるコンテンツを作り続けている株式会社マガジンハウス。採用サイトにはおなじみの雑誌の表紙が並び、親しみやすさを感じることができます。
多くの採用サイトで見かける「社長あいさつ」「先輩社員紹介」に加え、雑誌制作のフローを垣間見ることができる「雑誌ができるまで」や興味深いエピソードを盛り込んだ「会社小史」など読み応えのあるコンテンツが満載。レイアウトやテキスト量も程よく、飽きずに会社の魅力について学ぶことができます。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 社長あいさつ
- 所属長あいさつ
- 先輩社員紹介
- 雑誌ができるまで
- 会社小史
- よくある質問
- 会社概要
株式会社ベアハグ
引用元:株式会社ベアハグ
株式会社ベアハグは、リラクゼーション業や児童福祉事業、老人福祉・介護事業などを手がけるトータルライフカンパニー。ユーザーに優しく寄り添う姿勢を大切にしています。
採用サイトは、白×ベージュ×ブラウンの配色で、メインターゲットである女性の目を惹くおしゃれなデザイン。やや丸みのあるゴシック体を使っている点も、柔らかな印象を受ける要因の一つでしょう。コンテンツメニューは英語表記ですが、カーソルを合わせると日本語表記に。デザイン性だけでなく、機能性にも配慮されています。
特徴的なコンテンツは、EXPLORERS(探求者)と題した社員紹介。整体師・栄養士・ケアマネージャー・看護師・保育士…と、カバーしているフィールドの広さにも驚きますが、先輩たちの生き生きとした表情にも注目です。
【採用サイト内のコンテンツ】
- INTRODUCTION 採用概要
- ENVIRONMENT 労働環境
- TRAINING 研修
- EXPLORERS 探求者
- NEWS ニュース
- JOB LIST 募集要項
社会福祉法人 敬愛会 もろぐち保育園
社会福祉法人 敬愛会 もろぐち保育園は、大阪市内で6つの保育園を運営しています。
個人の裁量が大きく、大変なイメージのある保育士という職業ですが、こちらの採用サイトでは「子どもにも、保育士にも、最善の利益を。」というキャッチコピーのもと、働きやすさを前面に打ち出した構成になっています。
「当保育園のいいところ」というセクションでは、「人間関係がいい」「残業なし」「複数担任で安心」など端的な言葉と写真で、働く上でのメリットや制度をわかりやすく紹介。「先輩の声」のセクションでは、1年目・3年目・11年目と勤続年数の異なる先輩にインタビューすることで、就職してからの将来像を掴みやすくしています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 当保育園の特徴
- 募集要項
- 研修制度
- 1日の流れ
- 先輩の声
- 採用実績
- 保育理念
- 採用までの流れ
株式会社ニトリ
引用元:株式会社ニトリ
「お、ねだん以上。」のキャッチコピーでお馴染みの株式会社ニトリは家具およびインテリア用品小売の大手企業です。業績の堅調さや雇用に安定性があることから、根強い就職人気をほこっています。
株式会社ニトリの採用サイトの特徴はなんといってもその親しみやすさです。コーポレートカラーのピーコックグリーンを特徴とした柔らかい色使いやフォントはニトリの温もりのある家具を彷彿とさせるデザインになっています。
また、ニトリが人材育成の一環として力を入れている配転教育について掲載されており、入社後に目指せる姿がわかります。
【採用サイト内のコンテンツ】
- ニトリについて
- 事業について
- 私たちの働き方
- 人材育成
- SDGsの取り組み
- 採用情報
クール/スタイリッシュ/斬新さ を表現した採用サイト
次に紹介するのは、クールかつスタイリッシュな印象を与える採用サイトです。これらの印象を重視したサイトでは、アニメーションや動画が効果的に取り入れられている傾向があります。
参考にしたいおすすめの採用サイトは、下記7社です。
- 日清食品ホールディングス株式会社
- 読売新聞社
- Chatwork株式会社
- 株式会社ヤマシタ
- 東映株式会社
- トゥモローゲート株式会社
- 株式会社博報堂
日清食品ホールディングス株式会社
引用元:日清食品ホールディングス株式会社
日本が誇る食のリーディングカンパニー・日清食品ホールディングス株式会社。多くのロングセラー商品を生み出す一方で、常に新しい商品開発に挑戦し続けている会社です。
そんな日清食品ホールディングス株式会社の採用サイトは、メインビジュアルに近未来感のある世界を描いた動画を採用。新たな食文化の創造に挑戦し続けることを意味する造語「NISSINGULARITY-ニッシンギュラリティ-」を合言葉に、インパクトのある採用サイトになっています。
一方で、コンテンツの内容は至って真面目。リーディングカンパニーとして最前線を走り続ける企業としての誇りと責任を感じます。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 日清食品に宿る精神
- 職種紹介
- 社員紹介
- プロジェクトストーリー
- サステナビリティ
- 働く環境
- 採用情報
- インターンシップ情報
読売新聞社
引用元:読売新聞社
読売新聞社は、140年以上の歴史を持つ読売新聞を中心に、文化・スポーツ・レジャーなど、さまざまな分野の有力会社を抱える総合メディア集団。持ち株会社である読売新聞グループ本社の下、約150の会社・団体で構成されています。
そんな読売新聞社の採用サイトは、鮮やかな文字がタイピングされていくようなアニメーションがメイン。「この瞬間を、未来に刻む。」というキャッチコピーが映し出され、文字のパワーで人々に貢献してきた社の使命と理念が美しく表現されています。
さらに、下層ページのコンテンツが豊富で、しっかりと企業に対して理解を深められる構成になっています。「あなた×読売新聞の仕事」という項目では、読み手視点で職種をイメージできる工夫も。スタイリッシュでありながら「知りたい」という気持ちに応える、十分な情報量を持った機能的なサイトです。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 読売新聞を形成するもの
- 読売新聞の全体像
- 読売新聞でできること
- 読売新聞を構成する人
- 読売新聞を理解する
- 働く環境
- 採用情報
Chatwork株式会社
引用元:Chatwork株式会社
チャットサービスを提供するChatwork(チャットワーク)株式会社の採用サイトは、キャッチコピーの通り「野心と確信。」に満ち溢れたアグレッシブな印象です。
この印象を生み出している大きな要因は、ビジュアルイメージの使い方にあります。他のサイトでは親しみやすさや社内の雰囲気の明るさを訴求するため笑顔の写真を使っていることが多いですが、Chatwork株式会社の採用サイトには真剣な表情の写真が多く使われています。
さらに、前から風が吹いていたり、コントラストを強くしたりすることで、試練に立ち向かう意志の強さを表現しています。
写真のポーズや表情ひとつとっても、ユーザーに与える印象は大きく異なります。写真撮影を行う場合には、どんな印象を与えたいかを意識して臨みましょう。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 会社を知る
- 組織を知る
- 数字で見る
- 各種制度
- イベント
- メディア
- 新卒インタビュー
- インターンシップ
株式会社ヤマシタ
引用元:株式会社ヤマシタ
株式会社ヤマシタは、福祉用具のレンタル・販売やリネンサプライなどを行っている会社です。本社がある静岡を拠点に、多彩なサービスを全国で展開しています。
こちらの採用サイトは、赤と黒を基調としたスタイリッシュなデザインで、革新的で力強いイメージを打ち出しています。
また、求職者の不安・疑問を解消するコンテンツ作りが的確で、特に「数字で見るヤマシタ」というページでは、企業概要を具体的な数字とわかりやすいビジュアルで理解することができます。企業イメージを投影したクールなデザインとユーザー視点を両立した事例です。
【採用サイト内のコンテンツ】
- ヤマシタを知る
- 仕事を知る
- 社風を知る
- 人を知る
- 新卒採用
- 中途採用
東映株式会社
引用元:東映株式会社
こちらは、東映株式会社の新卒向け採用サイトです。数々の名作を生み出してきた制作会社ならではの遊び心とクリエイティビティーに溢れていて、ユーザーの印象に残ること間違いなしでしょう。
画面は各デバイスの表示枠を超えた部分にも展開されていて、縦横にスクロールしながら閲覧するスタイル。随所に作品を想起させるデザインやモチーフが散らばっていて、企業としてのブランディングも意識したサイトになっています。
ページの見せ方や写真の構成も面白いので、ぜひサイトを覗いてみてください。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 東映を知る
- 仕事を知る
- 新卒座談会
- 福利厚生
- インタビュー
- 採用情報
- プロジェクトストーリー
トゥモローゲート株式会社
引用元:トゥモローゲート株式会社
企業ブランディングを手がけるトゥモローゲート株式会社は、2010年創業の比較的新しい企業です。
思わず目を疑ってしまうようなキャッチコピーが印象的なWebサイトは、求職者に大きな衝撃を与えること間違いなし。その後も思わず興味をひかれるメッセージの数々が登場します。社員紹介の部分ではコーポレートカラーの黒を基調としたかっこいい写真が目をひきますね。
コンテンツは代表メッセージ、社員紹介などオーソドックスなものに加え、トゥモローゲート株式会社にまつわる「黒い噂」や、思わず目を引く「機密情報」の数々が掲載されています。これらコンテンツの掲載方法にも遊び心のある工夫が施されており、Webページを見終わる頃には不思議な満足感を得られることでしょう。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 企業紹介
- 社員紹介
- 事業情報
株式会社博報堂
引用元:株式会社博報堂
株式会社博報堂は日本を代表する広告代理店で1895年設立と長い歴史をもつ会社です。代表的な作品としては、AmazonのCMや日清食品の完全メシ、クラシエのいち髪などのプロモーションなどが挙げられます。
博報堂の採用サイトの特徴はシンプルで洗練されたデザインです。そのため、情報量が豊富でありながらも読みやすいサイトに仕上がっており、閲覧した人にとって必要な情報が伝わりやすくなっています。特に各職種についての説明が詳細で実際の業務内容が想像しやすいのが特徴です。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 仕事を知る
- 人を知る
- 環境を知る
- 人事の想いを知る
- 採用情報を知る
- 会社情報を知る
ポップ/カジュアル/親しみやすさ を表現した採用サイト
次に紹介するのは、親しみやすさを表現したポップなイメージの採用サイトです。カジュアルな印象を大切にしたサイトは、就活生が企業を身近に感じられる効果を期待できます。
参考にしたいおすすめの採用サイトは、下記7社です。
- 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
- 株式会社バンダイ
- 株式会社豊昇
- 株式会社小学館
- 株式会社ラナデザインアソシエイツ
- つばめグループ
- 任天堂株式会社
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックグループは音楽をはじめとし、アニメ、スポーツエンターテイメントなどの幅広いエンターテイメントを手がける総合エンターテイメントカンパニーです。
鮮やかな色使いとカラフルさが特徴のポップなデザインは様々なエンターテイメントを手がけているという企業の特徴を反映したようなデザインとなっています。
職種紹介が職種名ではなく、仕事内容で掲載されていることや職種診断が行えることなど、業界に詳しくない人も利用しやすいサイトになっている点にも注目です。
【採用サイト内のコンテンツ】
- トップページ
- インタビュー
- 職種紹介
- 職種診断
- アーカイブ
- 会社概要
- グループ会社一覧
- 募集要項
- セミナー情報
株式会社バンダイ
引用元:株式会社バンダイ
キャラクターなどの知的財産を軸に、おもちゃやお菓子、雑貨など幅広い領域で事業を展開している株式会社バンダイ。
採用サイトを開くと、鮮やかな色のペンキが飛び散っているような背景に、思い思いのポーズを決めた先輩が飛び出してくるメインビジュアルが表示されます。
社員紹介のページには、自分が携わるサービスに愛を持って接している先輩社員の表情がずらりと並びます。各先輩の学生時代から現在、10年後の目標はインタビュー形式で掲載。サイトを閲覧する中で、業務の内容について理解を深められる構成になっています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- トップ対談
- 展開事業紹介
- 職種紹介
- 社員紹介
- 会社情報
- 採用情報
- バンダイ・BANDAI SPIRITSの歴史
株式会社豊昇
引用元:株式会社豊昇
株式会社豊昇は、日本マクドナルド株式会社のフランチャイズ企業です。世界最大規模のフランチャイジーとして、全73店舗のマクドナルドを運営しています。
グリーンのグラデーションが爽やかな採用ページは、さまざまな取り組みの様子や「数字で見る豊昇」といった働き方を具体的にイメージできるコンテンツが充実。企業としての働きやすさやブランド力を重点的に訴求しています。
実際に働くクルーの笑顔をたくさん散りばめた、見る人の心をぐっと掴むデザインが魅力です。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 私たちのこと
- 採用メッセージ
- 数字で見る豊昇
- 社員インタビュー
- よくあるご質問
株式会社小学館
引用元:株式会社小学館
株式会社小学館は、「少年サンデー」や「CanCam」といった出版物を幅広く手掛ける総合出版社。1922年の創立から100年にわたり、多くのファンに愛される書籍・作品を生み出してきました。
「大きく実る種をまこう」というメッセージが掲げられた採用サイトは、全体的にポップな色使いで明るい印象に仕上がっています。トレンドを取り入れたイラストが彩り、未来を創造していくようなポジティブなパワーを感じられます。
各部署で活躍する先輩のインタビューも丁寧かつ楽しく紹介されていて、読み手がスムーズに読み進められるように工夫されています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 採用メッセージ
- 社員インタビュー
- プロジェクト
- 採用情報
- 小学館を知る
- スペシャルコンテンツ
株式会社ラナデザインアソシエイツ
引用元:株式会社ラナデザインアソシエイツ
株式会社ラナデザインアソシエイツは、Webサイトや映像の制作などを行っている会社です。黄色×グレーの配色やフォントの選び方、手書き感のあるイラストによってカジュアルな印象に仕上がっています。
インタビューがチャット形式で表示されていたり、会社の特徴にまつわる数字をクリックすると詳細が表示されたりと、魅せ方の工夫が随所に施されているので、インパクトのあるサイトを制作したい場合には、参考になるのではないでしょうか。
【採用サイト内のコンテンツ】
- INTERVIEW
- MEMBER
- CLIENT
- ABOUT US
- RECRUITMENT
- ENTRY
つばめグループ
引用元:つばめグループ
つばめグループは、タクシー事業や引越し事業をはじめ、介護事業、警備事業など幅広く手掛けるグループです。
カラフルなイラストを盛り込んだ採用サイトでは、多彩な生き方・働き方ができることを前面に打ち出しています。「人と関わって仕事したい」「家庭と仕事を両立したい」「頑張った分だけ認められたい」など、各個人が仕事に求めるスタイルから自分の考え方に近い働き方を選べます。
全体的には、仕事の苦労やプレッシャーよりも、自分らしく活躍する先輩たちの楽しさが際立っていると感じました。
自分らしい働き方を探している就活生には、とても興味深いサイトになっているのではないでしょうか。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 各事業の内容
- 各事業の新卒採用募集要項
- ワークスタイル
- 採用メッセージ
- 数字で見るつばめグループ
- 研修制度
- よくあるご質問
- 会社概要
任天堂株式会社
引用元:任天堂株式会社
任天堂はゲームソフトやゲーム機器の開発製造を手がける、言わずと知れた日本を代表するグローバル企業の一つです。
シンプルで見やすいデザインながらも、コーポレートカラーの赤色や代表作品であるマリオのスーツ姿が目を引き、インパクトのあるサイトとなっています。
また、「仕事を読み解くキーワード」として現場社員の声が掲載されています。人気タイトルの制作秘話が語られており、採用情報を求めている人だけではなく、任天堂作品のファンも楽しめるようなサイトです。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 職種紹介
- 仕事を読み解くキーワード
- イベント
- 採用情報
- 関連情報
清潔感/フレッシュ/爽やかさ を表現した採用サイト
次に紹介するのは、清潔感やフレッシュなイメージを重視した採用サイトです。見る人を選ばないデザインなので、性別や年齢を問わず多くの人に好印象を与えられるでしょう。
参考にしたいおすすめの採用サイトは、下記7社です。
- 山崎建設工業株式会社
- 雪印メグミルク株式会社
- アース製薬株式会社
- 大成エンジニアリング株式会社
- パナソニックグループ
- I&H株式会社
- 株式会社オリエンタルランド
山崎建設工業株式会社
引用元:山崎建設工業株式会社
山崎建設工業株式会社は、北海道・札幌に本社を構える建設会社です。大正9年(1920年)の創業以来、教育施設や公共施設、動物園など多くの建築物の施工に携わってきました。
そんな歴史ある企業の採用サイトは、自社で建てた建物をフィーチャーした作り。北海道で暮らす人にとって身近に感じられる建物や施設が並ぶことで、親しみやすさや実績の豊富さをアピールしています。
フォトギャラリーがあり、実際の仕事現場の様子がわかりやすいのもポイント。若者(求職者)に向けた言葉と印象的な写真が組み合わさり、メッセージ性の高いサイトに仕上がっています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- WORKS 仕事について
- COLOR 職場について
- INTERVIEW 先輩インタビュー
- GALLERY フォトギャラリー
- DATA 募集要項
- CONTACT お問合せ/資料請求
雪印メグミルク株式会社
引用元:雪印メグミルク株式会社
雪印メグミルク株式会社は、牛乳・乳製品を取り扱う企業です。「未来は、ミルクの中にある。」というコーポレートスローガンを掲げ、ミルクの新しい価値を創造しながら、社会貢献にも積極的に取り組んでいます。
こちらの新卒向け採用サイトは、水色と白を組み合わせた色使いが特徴。フレッシュなミルクを想起させる企業イメージにぴったりな配色です。
また、トップページの左側にコンテンツ一覧が並んでいるので、すぐに知りたい情報に辿り着けるのも特徴。どのページを開いていても、右上にはミルクの雫をモチーフにしたエントリーボタンがあり、スムーズに応募できます。「応募者を増やしたい」と考えている人は参考にしてみてください。
【採用サイト内のコンテンツ】
- ミルク未来創造企業
- 雪印メグミルクを知る
- ミルクの仕事
- チャレンジ
- 内定者座談会
- インターンシップ
- 採用情報
- グループ会社紹介
- よくある質問
アース製薬株式会社
引用元:アース製薬株式会社
殺虫剤をはじめとする日用品の製造・販売でおなじみのアース製薬株式会社。働く人の考え方や視点に着目した採用サイトは、白を基調としたすっきりとしたデザインです。
家庭の衛生に関わる製品を取り扱うことから清潔感と誠実さを重視。パステルカラーやポップなフォント、アニメーションを取り入れることで、爽やかさや親しみやすさをプラスしています。
また「サクッとわかるアース製薬」など、求職者の関心を惹きつけるコンテンツも用意。全体的にコンテンツが充実していて、非常に完成度の高い採用サイトです。
【採用サイト内のコンテンツ】
- アース製薬を知る
- 事業内容を知る
- 仕事を知る
- 環境と制度
- 採用情報
大成エンジニアリング株式会社
引用元:大成エンジニアリング株式会社
大成エンジニアリング株式会社は、発注者支援業務や土木設計業務、文化財調査業務を行う総合建設コンサルタント企業です。1971年の創業から50年以上にわたり、交通インフラ整備を中心に貢献されています。
採用サイトは、「会社を知る」「仕事を知る」「人を知る」という3つの柱を軸にコンテンツを構成。企業研究や業界比較に役立つ内容を多数盛り込むことで、他社との差別化を狙っています。
各部門ごとの業務内容を詳しく紹介するページのほか、先輩インタビューや座談会も盛り込み、業務のイメージが湧きやすいように工夫されているのもポイント。
働く人の生き生きとした表情から、働きやすさや仕事のやりがいを感じられるページに仕上がっています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 会社を知る
- 仕事を知る
- 人を知る
パナソニックグループ
引用元:パナソニックグループ
家電をはじめ、自動車や電子部品、住宅など様々な領域におけるソリューションを提供しているパナソニックグループ。こちらの新卒向け採用サイトではコーポレートカラーである青に白地という配色を用いており、清潔感あふれる印象を受けます。
トップページには実際に働く社員の写真を掲載することで、「働くイメージ」を持ちやすいように工夫されています。また、これらの写真もやや青みを強調した編集を施すことで、デザインとの統一感を感じることができます。
Webページ上部にはエントリーの導線が常に表示されており、ユーザーフレンドリーである点も魅力的です。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 選考プロセス案内
- 選考コース情報
- 各種セミナー情報
- 募集要項
- 採用責任者からのメッセージ
- 各種企業紹介
I&H株式会社
引用元:I&H株式会社
調剤薬局事業を中心に、病院内カフェ運営や医師盛業コンサルティング事業など、健康・医療に関わる様々な事業を行う総合ヘルスケア企業、I&H株式会社。幅広い事業で成長し続け、全国に店舗を展開しています。
採用サイトでは「ひらけ、未来の扉。」というキャッチコピーのもと、カラフルな扉のモチーフが散りばめられ、主な募集職種である総合ヘルスケア職の多彩な活躍の場を表現しています。
トップページや、募集職種の詳細を紹介する「仕事を知る」という下層ページでは、スマホユーザーを考慮した縦長のデザインを採用。コンテンツ内の画像や動画も縦長の画面に合わせたサイズで見やすく、情報のボリュームが多くてもストレスフリーに閲覧できます。ほどよいアニメーションが可愛らしく、ターゲットへのアプローチに優れたサイトです。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 会社を知る
- 仕事を知る
- 働き方を知る
- 企業文化・風土
- 採用情報
株式会社オリエンタルランド
引用元:株式会社オリエンタルランド
株式会社オリエンタルランドは「国民の文化・厚生・福祉に寄与すること」を目的に設立され、東京ディズニーリゾートの運営をはじめとし、広告、物流、インフラ整備などさまざまな事業を手がけています。
ロード画面がシンデレラ城になっている点や、グラデーションが多用されている点など細やかなデザインの要素によってキャラクター自体は登場せずともディズニーの世界観がうまく表現されているのが特徴です。採用サイトでありながらワクワクとした楽しい気持ちになれるような雰囲気に仕上がっています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- TOP
- MISSION
- JOB
- PROJECTSTORY
- PERSON
- RECRUITINFO
エレガント/高級感/シック を表現した採用サイト
最後に紹介するのは、高級感やエレガントなイメージを大切にした採用サイトです。メインターゲットが女性であったり、扱う商材・サービスが高価な場合には、そのラグジュアリーな価値観を採用サイトにも落とし込みたいものです。
参考にしたいおすすめの採用サイトは、下記4社です。
- 株式会社 資生堂
- 株式会社Francfranc
- 株式会社グッドラック・コーポレーション
- 株式会社星野リゾート
株式会社 資生堂
引用元:株式会社 資生堂
株式会社 資生堂は、150周年を迎えた歴史ある企業。「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」をミッションに掲げ、生活者の美と健康を支える存在として、さまざまな取り組みに注力しています。
新卒向けの採用サイトは、白をベースにコーポーレートカラーである赤が映える洗練されたデザイン。情報を伝えるための文字には黒が使われていて、視認性・機能性にも配慮されています。
働く人に注目したコンテンツが豊富で、実際の仕事をイメージしやすいのも魅力。ボリュームはありますが、すっきりと程よいレイアウトで読みやすく仕上がっています。
【採用サイト内のコンテンツ】
- At First
- People
- Career
- Work Style
- Recruit
株式会社Francfranc
引用元:株式会社Francfranc
おしゃれなデザインのインテリアや雑貨が人気の株式会社Francfranc(フランフラン)。
採用情報を掲載したページは白と黒のモノクロカラーで統一されており、実店舗の明るいイメージとは異なる引き締まった印象を受けます。他の企業とは違い、モノクロカラーでまとめることによってシックな雰囲気や上質さを感じる事ができます。
さらに新卒採用のページに進むと、いきいきとした表情で働く社員の姿がたくさん掲載されています。柔らかな色味のアクセントカラーと程よい余白感により、落ち着いた印象を受けるのではないでしょうか。
【新卒採用ページ内のコンテンツ】
- 代表メッセージ
- よくある質問
- 募集要項
- 企業理念
- 若手社員座談会
株式会社グッドラック・コーポレーション
株式会社グッドラック・コーポレーションは、海外・国内リゾートウエディングを中心に事業展開する企業です。
採用サイトは、美しい写真と簡潔なメッセージを組み合わせた情緒に訴えかける構成です。フォントはやや細めの明朝体、白×ゴールド×黒でまとめることで気品あふれるビジュアルに仕上げています。
各コンテンツページにおいても、広めの余白と細めの線を使用しているので、サイト全体で統一感を感じられるのもポイント。一貫したコンセプトを感じる、企業としての理念やビジョンまで伝わってくるようなデザインです。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 私たちについて
- 代表メッセージ
- 私たちが大切にしていること
- 仕事のスタイル
- 求める人物像
- よくある質問
株式会社星野リゾート
引用元:株式会社星野リゾート
1904年創業、全国各地でホテル事業やブライダル事業を展開している株式会社星野リゾート。採用サイトを開くと、「あなたは何を見るのか」というメッセージが表示され、ブロックを組み合わせたような不思議なビジュアルが登場します。実はこれ、ある言葉が綴られているのですが、みなさんは解読することができるでしょうか?
こうした仕掛けをはじめ、星野リゾートが大切にしているホスピタリティーと遊び心を感じられる作りになっていて、他社との違いを見事に表現しています。
とはいえ、写真のトーンや背景の和柄テクスチャは落ち着いた雰囲気でまとめていて、シンプルながら高級感が滲み出るサイトです。オリジナリティーを表現するコンテンツの作り方は、他業種の方にとっても参考になると思うので、ぜひご覧ください。
【採用サイト内のコンテンツ】
- 会社概要
- 組織文化
- 社員紹介
- 人事制度
- お知らせ
- よくある質問
三菱地所株式会社
引用元:三菱地所株式会社
三菱グループの中核企業の一角である三菱地所株式会社。東京・丸の内エリアを中心としたオフィス事業をはじめ、商業施設事業、住宅事業やホテル事業などを手広く展開する日本の大手総合不動産デベロッパーです。
三菱地所株式会社の採用サイトは「NANIMONO ナニモノ、三菱地所。」という名前がつけられ、メインビジュアルには「私たちは、ナニモノにも定義できない。」というメッセージが浮かびます。前例に囚われず新しい発想で開発を手がけ、事業を拡大していく三菱地所のコンセプトとして力強い印象を与えています。
モノトーンの配色やスタイリッシュなデザインで、サイト全体を都会的な印象に統一。一方、社員インタビュー記事のサムネイルは、タイトルに合わせ一つ一つフォントを変えて遊び心をプラスしています。シックなベースカラーにデザインの個性が映えるサイトです。
【採用サイト内のコンテンツ】
- スペシャルコンテンツ(スペシャルムービー)
- 社員インタビュー
- プロジェクト(社員対談)
- 働く環境・カルチャー
- 採用情報
採用サイト制作で大切な3つのポイント
ここまで、参考にしたい採用サイトを紹介してきました。どのサイトも、企業のイメージや思いが反映された個性豊かなものばかりですよね。
求職者の心を動かし、人材獲得に役立つ採用サイトを作るためには、最低限押さえておきたい3つのポイントがあります。
- 獲得したい人物像を明確にする
- 企業のイメージに合ったデザインにする
- 伝わるコンテンツを作る
獲得したい人物像を明確にする
訴えかけたい対象を決めないままサイトを制作しても、誰の心にも響かない、目的がぼんやりとしたサイトになってしまいます。たとえば「新卒」を狙った採用なのか、「転職」を狙った採用なのかによっても、サイトのコンセプトは大きく異なってきます。
そのため、サイトの制作をはじめる前に「どういった人材が欲しいのか」を明確にしておきましょう。その際、「リーダーシップがある人」といった抽象的なイメージではなく、「グループ活動において、責任感を持って正確に業務に取り組める人」というように、どのような場面でどんなふうに活躍してほしいのかを具体的に定義することが大切です。
ターゲットが明確であるほど採用サイトの目的がはっきりとするので、求める人材に効果的に訴求することができます。
企業のイメージに合ったデザインにする
採用サイトを制作する時には、企業イメージに合わせたデザインにすることも重要です。最新のトレンドを取り入れた魅力的なデザインであっても、イメージとかけ離れたものでは企業の理念やコンセプトを上手く伝えることができず、求職者の混乱を招いてしまいます。
そのため、コーポレートカラーやキャッチコピー、よく使うフォントなどがあれば採用サイトにも取り入れましょう。企業としての統一感が生まれ、信頼につながります。
伝わるコンテンツを作る
いくらデザインが優れていても、求職者の欲しい情報がなければ、いい求人サイトとはいえません。企業からのメッセージや仕事内容、他社との違いを表現するためには、適切なコンテンツを用意する必要があります。
職種の理解を深めてほしい場合には、実際に働いている先輩のインタビューや座談会を取り入れたり、福利厚生の手厚さをアピールしたい場合には実績をグラフに落とし込んだページを設けるなど、伝えたいポイント・求められている情報を正しく伝えることが大切です。
また、デザインにこだわりすぎて、全体的に読みにくい・見にくいといったサイトに仕上がってしまう場合もあります。あくまで採用サイトは「伝えるためのサイト」。伝わるデザインを心がけましょう。
採用サイトを作る具体的なフローや、より存在価値の高い採用サイトを作るために知っておきたいポイントについては、「採用サイトの作り方とポイント|サイトの重要性についても解説」で解説しているので、合わせてご確認ください。
まとめ|採用サイトを制作するならドコドアにご相談を
人材確保において、重要な役割を担っている採用サイト。ターゲットの心を動かすサイトを作るためには、自社・求職者への理解と適切なパートナー選びが不可欠です。
そして、採用サイトは公開して終わりではなく、そこから運用・分析・改善していく必要があります。そのため、パートナーにはWebマーケティングに精通している会社を選びましょう。
私たちドコドアでは会社設立以来、1,600社以上のホームページを制作してきました。その経験から得たWebマーケティングの知識やSEO対策のノウハウを活用して、Web上での採用活動をサポートします。
ただ見た目が美しいだけではなく、閲覧者が正しく情報を受け取れるようなデザイン・導線をご提案。貴社の伝えたい情報が伝わる、効果的な採用サイトを制作します。
せっかく作ったのに「求職者が集まらないサイト」にしないためにも、まずはドコドアまでご相談ください。
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ドコドア 編集部
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