お問い合わせ
  • デザイン
  • 運用

病院・クリニックのホームページ制作|参考デザイン事例25選!成果が上がるコンテンツ構成も解説

病院・クリニックのホームページ制作

病院・クリニックのホームページ制作では、見やすく整理されたレイアウトが何より重要です。

また、病院を探している人はお悩みや不安を抱えている方がほとんどです。そうしたユーザーに信頼感や安心感を与え、専門性を表現できるデザインやコンテンツ作りが大切です。

こちらの記事では、参考になる25サイトをデザインの方向性別にピックアップ。これまで病院・クリニックを含む1,600社以上のホームページ制作・コンサルティングを手掛けてきた「ドコドア」のノウハウをもとに、デザインやコンテンツ構成のポイントを解説します。

病院・クリニックのホームページ新規開設やリニューアルを検討している方は、お役立てください。

病院・クリニックのホームページで成果を上げるために必要なコンテンツ

病院・クリニックのホームページに必要なコンテンツ

はじめに、病院・クリニックのホームページに必要なコンテンツを解説します。ホームページはただあればいいというわけではなく、患者さんのニーズに応える構成になっていなくてはいけません。病院・クリニックの強みを伝えるためには、次のようなコンテンツを取り入れましょう。

情報が整理されたトップページ

病院・クリニックの第一印象になるトップページは、非常に重要な役割を担っています。まずは、ファーストビューで何を専門としている病院なのかを伝えること、そして、掲載している情報をわかりやすく整理することを意識しましょう。

診療科にもよりますが、病院・クリニックのホームページを見ているユーザーは緊急性が高い(=突然の体調不良で今から行ける病院を探している)場合もあります。そうした場合には、メインビジュアルに受付時間や電話番号といった問い合わせに必要な情報をわかりやすく記載することでユーザーのニーズを満たすことができます。

各病院・クリニックを訪れる患者さんの属性(世代・ニーズ・予約の有無・緊急性など)を考慮した上で、必要な情報をトップページに記載しましょう。

診療科目

どんな診療科があり、どういった症状に対応しているのかをわかりやすく記載しましょう。患者さんの中には、自分の症状をどの診療科で診てもらうべきか悩んでいる人もいます。そのため、内科・皮膚科・泌尿器科といった名前のほかに、具体的な症状を記載しておくと親切です。

また、診療科目や医師によって受付時間や診療時間が異なる場合は、それぞれ整理をして記載するようにしましょう。

医師・スタッフ紹介

患者さんは自分の悩みを親身に聞いてくれる医師を探しています。病院・クリニックは気軽に足を運ぶ場所ではなく、口コミなどによる比較がしにくいため「どんな先生なんだろう…」と不安を感じる方も少なくないでしょう。また、悩みの中にはデリケートな内容も含まれるため、信頼感を訴求することも必要です。

ホームページの中で医師やスタッフの顔や経歴、大切にしている想いを知ることができれば、患者さんは不安を軽減することができるでしょう。

施設・設備紹介

精度の高い検査や治療を実現する最新設備やキッズスペースや授乳室といった施設をアピールすることで、他の病院・クリニックとの違いを効果的に訴求することができます。

単なる紹介だと専門性が高く、伝わりづらいケースもあるので、「この設備で何を解決できるのか」「従来の設備とは何が違うのか」を患者さんにも伝わるように噛み砕いて紹介できるとより効果的です。

コンセプト

複数の診療科を有する総合病院とは異なり、かかりつけ医のような小規模の医院・クリニックでは、親しみやすさや安心感を表現することも重要です。

どんな想いで開院したのか、どんな診療を心がけているかが伝わるページを作ることで、他の病院・クリニックとの違いを表現することができるでしょう。

予約フォーム

24時間365日受け付け可能な予約フォームを設置することで、電話が通じない時間帯に予約したい場合にも対応できます。わかりやすい導線を設置することで、よりユーザーの利便性がアップするでしょう。

温かみ/安心感 を表現した病院・クリニックのホームページ

はじめに紹介するのは、温かみや安心感が伝わる病院・クリニックのホームページです。特に、女性を対象としたレディースクリニックや産婦人科、赤ちゃん・子どもを対象とした小児科では、親しみやすいイメージを大切にする傾向があります。

温かみや安心感を表現する場合は、ピンクやオレンジなどの暖色丸みのあるフォントを採用しているデザインが多いので、ぜひ参考にしてください。

古賀クリニック

古賀クリニック

引用元:古賀クリニック

「佐賀の町の保健室」を目指している古賀クリニック。形成外科をはじめ、内科や外科など幅広い診療科に対応していて、地域のみなさんに親しまれています。

医院名の「古」という字にちなんだオリジナルキャラクターのイラストと写真を組み合わせたデザインが特徴。親しみやすいオレンジをベースに白×暖色でまとめています。

また文字のサイズやフォント、行間も見やすいように配慮されているため視認性が高く、完成度の高いホームページに仕上がっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • おしらせ
  • 当院について
  • 形成外科のこと
  • 診療科目
  • 医師紹介
  • 検査機器の紹介

井上皮ふ科 形成外科

井上皮ふ科 形成外科

引用元:井上皮ふ科 形成外科

井上皮ふ科 形成外科は、福岡県大野城市にあるクリニックです。理事長を務める父・和彦さんと院長を継承した息子・義彦さんの二人が皮膚科・形成外科の診療を行なっています。

親子2人の笑顔が好印象なメインビジュアルは、自然光を生かした写真で明るい雰囲気が伝わってきます。キーカラーは親近感を表現するオレンジに、補色のブルーを組み合わせていて、程よく締まった印象を与えています。

また、メニューが左で一覧表示されているので、ユーザーは知りたい情報をすぐに見つけることが可能。ユーザー視点に基づいた機能性も高いホームページになっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • お知らせ
  • 診療案内
  • 医師紹介
  • 交通案内
  • 院長ごあいさつ
  • 皮膚科診療について
  • 形成外科診療について

医療法人 恵生会 南浜病院

医療法人 恵生会 南浜病院

引用元:医療法人 恵生会 南浜病院

医療法人 恵生会 南浜病院は、昭和30年開設の歴史ある精神科の病院です。「病院に関わる人すべての幸せを願う。」を理念に掲げ、患者さんとその家族に寄り添った医療を提供しています。

ホームページは柔らかなベージュやピンクを基調とした落ち着いた雰囲気で、細めの明朝体がすっきりとした印象を与えています。アクセントカラーにはロゴにも使われているグリーンを取り入れているので、優しい雰囲気ながらメリハリもある洗練されたデザインです。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 当院について
  • 来院をお考えの方へ
  • 入院のご案内
  • 当院の治療・取り組み
  • 医療関係者の方へ
  • 採用情報
  • お知らせ

藤森小児科

藤森小児科

引用元:藤森小児科

子どもに好かれる小児科を目指す千葉市の小児科・藤森小児科。健康診断や健康相談、栄養指導を通して、子どもたちの健康、自然な発育を支援しています。

イラストと写真を組み合わせたホームページは、まるで絵本のような世界観が可愛らしいデザインが魅力。素材感のある背景のテクスチャや動物のイラストがマッチしていて、「ここなら子どもも安心できるのではないか」という期待感を高めてくれます。

見た目のかわいらしさだけでなく、メインビジュアルに必要な情報がまとまっていたり、わかりやすく導線が用意されていたりと、ユーザビリティの面でも工夫された参考になるWebサイトです。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • ドクター紹介
  • クリニック紹介
  • 診療メニュー
  • はじめての方へ
  • 診療時間 アクセス
  • ブログ

愛甲産婦人科麻酔科医院 愛甲やすらぎ・ひふ科医院

愛甲産婦人科麻酔科医院 愛甲やすらぎ・ひふ科医院

引用元:愛甲産婦人科麻酔科医院 愛甲やすらぎ・ひふ科医院

明治38年開業の愛甲産婦人科麻酔科医院 愛甲やすらぎ・ひふ科医院は、産科・婦人科・麻酔科・皮膚科などを併設する病院です。主に女性を対象に、日常の健康相談から出産までスタッフ一丸となってサポートしています。

オフホワイト×ベージュを基調に、水彩タッチの小さなイラストが散らばったホームページは、女性の心を掴む優しい印象。一般的に病院に対して抱きがちな「こわい」「不安」という気持ちを解消してくれる温かみのあるデザインです。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 私たちについて
  • 診療案内
  • ドクターズエステ
  • 採用情報
  • アクセス
  • 医師紹介

福岡バースクリニック

福岡バースクリニック

引用元:福岡バースクリニック

福岡バースクリニックは、産科専門クリニックとして妊娠・出産をサポートしている病院です。周産期医療に携わった経験のある医師や、超音波専門医の資格を持つ医師が在籍していて、赤ちゃんとお母さんの安全を大切にした診療を行なっています。

こちらのホームページは、視認性の高い明朝体明度の高い写真による洗練された雰囲気が魅力。文字色を黒ではなく、濃紺にで統一することで、堅すぎない印象に仕上げています。情報の導線もわかりやすく整理されていて、シンプルながらユーザビリティに優れたページです。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • クリニックについて
  • 診療について
  • 出産について
  • 入院について
  • ケアサポート
  • 外来予約

ゆびはり鍼灸整骨院

ゆびはり鍼灸整骨院

引用元:ゆびはり鍼灸整骨院

ゆびはり鍼灸整骨院は、患者さんが抱える身体の痛みや悩みを鍼灸によって改善している医院です。骨折からぎっくり腰、交通事故の後遺症まで、さまざまな症状に対応しています。

ホームページには、子どもから大人まで幅広い世代の患者さんが写真や動画で掲載されていて、パッと見ただけで安心感を感じられます。ほかにも、絵本のようなタッチの水彩イラストや細めのフォント、柔らかな色使いも安心感を感じられる理由でしょう。

医院が伝えたいイメージを形にした、魅力的なホームページです。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • ゆびはり鍼灸整骨院
  • ゆびはり体操倶楽部

ゆびはりデイサービス

  • ゆびはりについて
  • アクセス
  • ゆびはり日誌

こども元気!内科クリニック

kodomogenki_main

引用元:こども元気!内科クリニック

「光と風とみどり」をテーマとした、リラックスできる内装のおしゃれな小児科です。

ホームページはメインビジュアルに動画を採用。楽しい雰囲気のクリニックを舞台に、子どもたちが元気に踊る様子を撮影した動画からは「親しみやすさ」を感じられます。「おしゃれで楽しい小児科クリニック」というブランディングの重要な構成要素となっているホームページといえるでしょう。

「どんなところ?」のページでは、院長の穏やかな雰囲気が伝わる写真やメッセージ、経歴も掲載されていることで、信頼感・安心感も訴求しています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • どんなところ?
  • アクセス
  • 予約・問診票
  • 健診・ワクチンセンター
  • 送迎サービス
  • お問い合わせ

流山中央病院

nagareyama_main

引用元:流山中央病院

流山市の救急病院として一般診療科や専門外来などの診療・診察を行なっている病院です。最新の機器や技術の導入によって、患者に負担の少ない医療を提供し続けています。

ホームページは、アイコンとテキスト、写真とテキストといったように各コンテンツにビジュアルイメージを効果的に添えていて、幅広い世代の方が理解しやすい構成になっています。

また、サイトマップもホームページ上部に掲載されており、必要な情報に手が届きやすくなっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 当院について
  • ご利用案内
  • 診療科・部門紹介
  • 特色と取り組み
  • 採用情報
  • 交通アクセス

上田皮ふ科 BEAUTY

uedahifu_main

引用元:上田皮ふ科 BEAUTY

上田皮ふ科は長崎県でお肌トラブルや皮ふの病気全般を診察しているクリニックです。

美容医療の分野に特化したホームページでは、赤色系の暖色を中心にカラーリングすることで暖かさ、安心感を演出するとともに、ターゲット層である女性の利用者に訴求することができています。

治療メニューを一覧形式で掲載することで、サイト内の回遊時間は減ってしまうものの、不必要な回遊を減らし、閲覧者にストレスを与えないユーザーフレンドリーなホームページ設計となっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • お知らせ
  • 当院について
  • 治療メニュー
  • 症例写真
  • 料金表
  • ご予約
  • ご相談

清潔感/爽やかさ を表現した病院・クリニックのホームページ

次に紹介するのは、清潔感を重視した病院・クリニックのホームページです。医療現場において、清潔感は大切な要素です。見る人を選ばないデザインなので、性別や年齢を問わず多くの人に好印象を与えられるでしょう。

神戸元町県庁前クリニック

神戸元町県庁前クリニック

引用元:神戸元町県庁前クリニック

神戸元町県庁前クリニックは、糖尿病を専門とする医院です。常駐の管理栄養士による個別栄養指導をはじめ、健康運動指導士による運動プログラムの提供や指導、糖尿病療養指導士による療養相談など、各分野のプロフェッショナルによるサポートを特徴としています。

メインビジュアルは、青空を背景に撮影した写真が爽やかな印象。特別なアニメーションやデザインが施されているわけではありませんが、余白を生かしたレイアウトとロゴの雰囲気がマッチしていて、不思議とインパクトに残るホームページになっています。

ページを読み込む際のローディングアニメーションが聴診器の形になっていて、つい他のページも見たくなる可愛らしい仕掛けになっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 当院について
  • 診療内容
  • 医師紹介
  • 院長コラム
  • 採用情報
  • 交通アクセス
  • 診療予約

大塚眼科

大塚眼科

引用元:大塚眼科

大塚眼科は、これまでに4万件以上の白内障手術を手がけている総合眼科です。進歩に伴って専門性が高まっている眼科医療に対し、全国からエキスパートを集めることで、適切な治療を届けています。

ホームページの配色は、白の背景に黒文字というシンプルなモノトーンですが、ロゴのブルーが程よいアクセントになっていて、メリハリのあるデザインに仕上がっています。画面右上のメニューで文字サイズを変えられるほか、読みやすいレイアウトやくっきりと太めのゴシック体からも、患者さんへの心遣いが感じられます。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 当院について
  • 医師紹介
  • 診療案内・特殊外来
  • 手術実績
  • 部署紹介
  • 検査・手術機器
  • 交通アクセス

大塚医院

大塚医院

引用元:大塚医院

大塚医院は、山口県下関市で3代にわたって続く病院です。泌尿器科・皮ふ科・美容皮ふ科に対応していて、老若男女さまざまな患者さんが訪れます。

白に爽やかな印象のグリーンを合わせたホームページは、余白をたっぷり設けることですっきりとした印象を与えます。どの世代の患者さんでも見やすいようレイアウトに配慮しながらも、美容皮ふ科も扱っているため、トレンド感も感じられるバランスの良いデザインが特徴です。

写真は明度を上げ、青みを足すことで清潔感を表現しているのも参考になるポイントなのではないでしょうか。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 当院について
  • 泌尿器科
  • 皮ふ科
  • 美容皮ふ科
  • お知らせ
  • よくあるご質問

医療法人社団 静岡歯科

医療法人社団 静岡歯科

引用元:医療法人社団 静岡歯科

医療法人社団 静岡歯科は、一般歯科や予防歯科といった保険診療のほか、審美治療やホワイトニングといった自由診療にも対応している歯科医院です。

メインビジュアルは、水面がゆらめくような動きがポイント。配色やレイアウトの工夫により、自然とキャッチコピーに自然と目がいくようになっています。

清潔感を訴求するためには、水色やグリーンなどの寒色が効果的。締め色として同系色のネイビを取り入れたり、最終的なゴールとなる予約ボタンは目を引く黄色を選ぶことで、メリハリのあるデザインに仕上がっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 30秒でわかる静岡歯科
  • 当院について
  • 健康を守る歯科治療
  • よくあるご質問
  • お知らせ
  • オンラインショップ

金沢市立病院

金沢市立病院

引用元:金沢市立病院

明治33年の開設以来、地域の医療を支えている金沢市立病院。幅広い診療科があり、自治体病院としてさまざまなニーズに応えています。

ホームページを開いた時に最初に表示されるファーストビューに、診療科や利用方法といった情報がまとまっているので、緊急の場合でも求めているページをすぐに見つけることができます。

総合病院というと近寄りがたいイメージもありますが、イラストやアイコンが適宜挿入されることで、親しみやすさも表現しています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 病院のご案内
  • 診療科・部門
  • 診療時間
  • 人間ドック・各種検診
  • 医療関係者の方へ
  • よくある質問
  • 採用・募集情報

たけうち歯科

たけうち歯科

引用元:たけうち歯科

岡山市北区にある歯科医院・たけうち歯科のホームページは、洗練された導線が特徴です。特に、スマホ表示のレイアウトが工夫されていて、ユーザーが電話をしたり、アクセスを確認しやすいような作りになっています。

診療科目や内容について説明しているページでは、イラストやグラフ、アイコンがたくさん使われているので、専門的な内容をビジュアルから理解しやすいようになっています。

爽やかで柔らかい色味と丸みのあるゴシック体、イラストなどの要素がマッチしていて、統一感のあるホームページです。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • たけうち歯科について
  • 診療案内
  • 医師紹介
  • 求人情報

関西医科大学総合医療センター

kansaiika_main

引用元:関西医科大学総合医療センター

大阪府から地域医療支援病院の承認を受け、地域における基幹病院としての役割を担う同院。「大切な人を受診させたい病院」をコンセプトに掲げ、患者さん本位の医療を提供しています。

アクセスマップや診療受付時間、予約窓口の電話番号など重要な情報はトップページにコンパクトにまとめられていて、診察希望の方に優しい構成になっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • 診療科・部門一覧
  • 医療関係のみなさんへ
  • アクセス
  • 診療日程
  • 病院の評価
  • 採用情報

信頼感/先進性 を表現した病院・クリニックのホームページ

最後に紹介するのは、信頼感・先進性に軸を置いた病院・クリニックのホームページです。患者さんの不安を解消するためには、確かな知識や治療による信頼関係を築くことが欠かせません。そのため、コンテンツやデザインで信頼感や医療の質の高さを表現することが重要です。

済生会熊本病院

済生会熊本病院

引用元:済生会熊本病院

済生会熊本病院は、医療を通じて地域社会に貢献することを理念に掲げる総合病院です。「専門性に基づく高度な医療の提供」を目的に、臓器別センター制を取り入れていて、ホームページもセンター・診療科・診療サポートと部門別に詳細がわかるようになっています。

白衣やスクラブ、術衣をまとった医師の写真が随所に差し込まれていることから、医療のプロフェッショナルたちの頼もしさを感じます。専門的な内容をわかりやすく解説した「済生会熊本タイムズ」というコラムページもあり、見応えのあるWebサイトに仕上がっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 病院概要
  • 診療科・部門
  • 受信案内
  • 医療連携

西宮回生病院

西宮回生病院

引用元:西宮回生病院

整形外科とリハビリテーションを軸とした急性期・回復期の治療で地域医療を支えている西宮回生病院は、100年以上の歴史を誇ります。

夕暮れの薄暗い風景を背景にした外観写真は、ぽっかりと灯る光が印象的で、病院スタッフと患者さんの信頼関係さえ伝わってくるような温かい雰囲気が魅力です。明朝体で書かれたキャッチコピーや写真から伝わる病院の規模感で「悩みを解決してくれそう」という期待感も高まるのではないでしょうか。

メインビジュアル下に設置されたメニューは、「外来」「入院」「整形外科」といった目的別に分かれていて、知りたい情報にスムーズに辿り着けるのも参考にしたいポイントです。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 外来
  • 入院
  • 整形外科
  • リハビリテーション
  • 在宅サービス
  • 病児保育室
  • 当院について

幕張ベイパーク歯科・矯正歯科・小児歯科

幕張ベイパーク歯科・矯正歯科・小児歯科

引用元:幕張ベイパーク歯科・矯正歯科・小児歯科

「家族で通える海浜幕張のかかりつけ歯科医院」がコンセプトの幕張ベイパーク歯科・矯正歯科・小児歯科。キッズスペースや日曜診療対応などで、小さな子どもがいる子育て世帯にも支持されている歯科医院です。

ホームページはモノトーン×ブルーを基調したデザインですが、写真のレイアウトや背景、シャドウなどのあしらいが工夫されていて、メリハリのある仕上がり。実際に診察してくれる先生や患者さんの写真がたくさん盛り込まれていて、見学に訪れたような気持ちになれます。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 当院について
  • お口のお悩み
  • 自費治療費
  • アクセス
  • お知らせ・ブログ

桑名眼科脳神経クリニック

桑名眼科脳神経クリニック

引用元:桑名眼科脳神経クリニック

桑名眼科脳神経クリニックは、静岡県駿東郡清水町にある眼科と脳神経外科・内科の複合クリニックです。「専門医による丁寧な説明と寄り添う医療を」を基本理念に、地域のかかりつけ医として貢献しています。

こちらのホームページの特徴は、横スクロールの作り。コンテンツが縦ではなく横方向に並んでいて、通常のスクロールの動きに伴って横向きに移動します。この工夫によりユーザーに新しい体験を提供することで、先進的なイメージを訴求する効果が期待できます。

デザインだけでなく、ページの右下でリアルタイムの待ち人数を確認できたりと、機能的にも優れたWebサイトになっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 当院について
  • 眼科について
  • 脳神経外科について
  • お知らせ
  • 眼疾患を知る
  • 脳疾患を知る
  • オンライン診療
  • 医療機関の皆様へ
  • 脳ドック・健康診断

ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック

ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック

引用元:ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック

専門領域である胃腸・消化器病、消化器内視鏡だけでなく、地域のかかりつけ医として心のこもった医療を提供しているヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック。

細めのフォントや余白を生かしたレイアウトなど、トレンドを取り入れたデザインで、シンプルながらしっかりと作り込まれている印象です。

他医院との違いを伝える施策として、苦手意識を持っている人が多い内視鏡検査に関するページを用意。検査への不安を和らげる環境や技術力について端的に述べられていて、信頼感を感じます。文章だけでなく、イラストや設備の写真が盛り込まれている点もユーザー視点で安心感を得られるポイントです。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • クリニック紹介
  • 当クリニックの特徴
  • 診療のご案内
  • 胃内視鏡検査・大腸内視鏡検査
  • 院長ノート

桜十字病院

桜十字病院

引用元:桜十字病院

熊本県内の民間病院では最大規模の630床を有する桜十字病院。地域に開かれた医療機関として、多種多様なニーズに応え、安心して暮らせる社会づくりに貢献しています。

白を基調としたホームページは、全体的に明るい雰囲気が特徴です。「生きるを満たす。」というキャッチコピーは、力強い明朝体で信頼感を表現柔らかい配色やフォント選び、レイアウトといった各要素がマッチしていて、コンセプチュアルなWebサイトになっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 外来
  • 入院
  • 健診リハビリ
  • 在宅サービス
  • 桜十字病院について
  • 新着情報
  • 施設案内
  • 採用情報

きふね歯科

きふね歯科

引用元:きふね歯科

きふね歯科は、「治療の必要がなくなるクリニック」を目指す歯科医院です。最適な治療を行える方法や機器を適宜採用し、丁寧で確実な治療を提供しています。

写真を大きく使用したレイアウトや四角い形を生かした演出で、信頼感や誠実さをビジュアルで表現。医院が大切にしている「緻密さ」「丁寧さ」「先進性」を想起させるきちんと感と親しみやすさを両立したホームページになっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 当院について
  • ポリシー
  • 診療内容
  • 医師紹介
  • アクセス
  • お知らせ
  • よくある質問
  • ご予約について

大野記念病院

ohno_main

引用元:大野記念病院

大野記念病院は大阪府にある総合病院です。1924年の創設以来、診療科の数を増やし続け地域社会に貢献し続けています。

メインビジュアルには、「地域と人に寄り添う、つながる」のキャッチコピーとともに医師、看護師の写真を掲載。それらの写真からは、医療に対する真摯な姿勢や、患者と真摯に向き合う姿など信頼感につながるイメージを与える写真が用いられています。

ホームページは全体的に白を基調とした配色で構成されており、清潔感が意識されています。その中でも「各種ご案内」の部分はカラフルな色使いにすることで、他のコンテンツよりも目立つように工夫されており、メリハリのあるカラーリングとなっています。

【ホームページ内のコンテンツ】

  • 外来
  • 診療科のご案内
  • 部門のご案内
  • 入院
  • 検診・各種ドック
  • 当院について

病院・クリニックのホームページ制作で押さえるべき3つのポイント

ホームページ制作のポイント

ここまで参考にしたい病院・クリニックのホームページを紹介してきました。
ここからは実際にホームページを制作・リニューアルする上で、大切にしたいポイントを説明します。
押さえるべきポイントは下記3つです。

  • ターゲット設定・分析をしっかり行う
  • ユーザーの利便性・体験を大切に
  • コツコツ運用してファンを作る

ターゲット設定・分析をしっかり行う

ホームページを制作する時には、ターゲットの設定が重要ですなぜなら、ターゲットによって、デザインのテイストやコンテンツ構成が大きく変わるからです。

貴病院・クリニックを訪れる患者さんを、年齢層・性別・家族構成・診療科目といった要素から分析し、ターゲットに寄り添ったホームページ制作を行いましょう。

ユーザーの利便性・体験を大切に

病院・クリニックのホームページを訪れる人は、体調不良で悩んでいたり、信頼できる病院を探していることが考えられます。実際に来院してもらうためには、その不安を解消できる貴医院の強みや他のクリニックとの違いなど、検討材料となる情報を掲載することが大切です。

また、情報の探しやすさ、スムーズな動きといったユーザー体験(=UX /ユーザーエクスペリエンス)への配慮も重要です。

コツコツ運用・改善してユーザーとの距離を縮める

繰り返しになりますが、ホームページは制作してからの運用・改善が不可欠です。ユーザーの行動を分析して、よく利用されているページへの導線をトップに設置したり、医療に関するお役立ち情報をコラム形式で定期的に投稿したりして、ユーザーとの関係性を深めていきましょう。

まとめ|病院・クリニックのホームページ制作会社選びに迷ったら

今回は、病院・クリニックのホームページ制作に関する情報をまとめてお届けしてきました。

患者さんの悩みやニーズにマッチしたホームページを作ることで、SEOで上位に表示されるようになり、貴医院・クリニックの魅力がユーザーに伝わりやすくなります。

しかし、成果を上げられるホームページを作るためには、ユーザーを理解した設計と正しい分析・運用が不可欠です。そのため、ホームページの制作を依頼する場合は、Webマーケティングに精通している会社をパートナーに選びましょう。

当社・ドコドアでは、これまでに全国1,600社以上のホームページを制作してきました。その経験から得たWebマーケティングの知識やSEO対策のノウハウを活用して、課題解決に向けた提案をいたします。まずは、お気軽にご相談ください。

◎お問い合わせ・ご相談はこちらから

【こちらの記事も読まれています】
▶︎集客できるホームページに!簡単に実践できる5つの改善ポイント

▶︎Googleの口コミを消す方法|手順や削除対象の口コミ具体例も紹介

▶︎2022年4月改正個人情報保護法施行|プライバシーポリシーの見直しはお済みですか?

Contact Us

Web制作、Webマーケティング、SFA・MA導入支援に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作、マーケティングにおける
ご相談はお気軽にご連絡ください。

資料請求

会社案内や制作事例についての資料を
ご希望の方はこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も受け付けております。

※コールセンターに繋がりますが、営業時間内は即日
担当より折り返しご連絡をさせて頂きます。